学校生活の様子

学校のブログ

ドームハウス制作中

子どもたちが高まった気持ちをクールダウンしたり、落ち着くための空間をということで、職員がドームハウスを制作しています。

既製品は高価なため、ダンボール板を材料として手作りをしています。まもなく完成です。

図書オリエンテーション終了

学校を再開後、6月いっばいをかけて行ってきた図書オリエンテーションが今日で終了しました。

最後は小学校高学年の子どもたちの時間でした。

絵本の読み聞かせを2つ聞き、図書室の使い方を学習したあと、担任の先生から「今年は自分の好きな本(一冊)を探すこと目標にしようか」と声をかけられていました。

教室に戻る前には、早速本を借りて、貸し出し簿に記入する姿も見られました。

 

給食の準備中です

6月4週目、給食が再開されてまもなく3週間が経とうとしています。

中学年では、給食準備中、給食中に気を付けることを、日によって内容を変えながらスクリーンに提示しています。

子どもたちが選んでいる姿も見かけました。

今日の中身は「おしゃべりはしません」でした。

小学校国語の実践

 小学校高学年国語のグループ別学習でコミュニケーションに有用な言葉の獲得に向けて、単位時間の一部分を使いながら学習を進めています。

 写真は、電子黒板に示した学習の課題のキーワードである「いやです」「だめです」の表示です。意思表示の一つとして、自分が本意でないときのコミュニケーションの方法をくりかえしの指導の中で学びました。

 

 続いて学習したのは、二つの言語の理解の学習として、二文節、三文節くらいの文を伝え、一番最初の言葉を聞き取り、書く練習です。この学習も繰り返し続けてきながら、コミュニケーションの力を少しずつ高めていけたらと考えています。

力強い和太鼓の響き

中学校で和太鼓の学習をしました。

メインの指導を小学校の教員が担当し、中学生にバチさばきを教えました。

体育館に力強い和太鼓の響きが広がり、演奏後は教員やヘルパーから自然に拍手が起こりました。

太鼓を叩いているうちに子どもたちの表情も引き締まってきて、演奏後の表情からはやりとげた充足感のようなものが感じられました。

感染症対策でさまざま制限しなくてはなりませんが、小学生の演奏も含めて、何かのかたちで保護者の皆さんに見ていただく工夫をしたいと思います。