生活の様子

学校のブログ

修学旅行2

午前中はそれぞれの職場グループごとに体験をし、昼食後は自主研修で計画に沿った見学・体験をしています。

修学旅行1

小樽に到着し、到着式を行いました。その後、職場ごとのグループに分かれ、それぞれ職場体験に元気に向かいました。

NO! いじめ集会

 8月30日。全校児童が体育館に集まって「NO!いじめ集会」を実施しました。

 各学年で考えたNO!いじめ標語の発表、書記局の「わたしがいじわるオオカミになった日」の読み聞かせ、校長からのシンキングエラー(まちがった考え方)や思い込みに気をつける話などで、高台小学校では絶対にいじめを許さず、嫌な思いをする人を減らし、みんなで笑顔あふれる学校をつくることを確認しました。

高台小学校のNO!いじめ宣言 「いじめを しない させない みのがさない 助け合う 高台っ子」

教育実習がスタート

 5週間の日程で、本校の卒業生でもある学生が教育実習を行います。今週月曜日からスタートしました。早速、授業参観をしたり、子供たちと関わりながら、将来の教員になる能力を高めています。

低学年英語

 5・6年生は外国語。3・4年生は外国語活動を行っています。1・2年生も外国語(英語)に親しんでもらおうと、今年度も外国語市民講師の南部先生に来ていただき、年回5回の低学年英語を実施しました。子供たちはゲームや読み聞かせなども行いながら、楽しく学習することができました。

4年生環境学習

 環境教育を行っているチトセコさんをゲストティーチャーに招き、地球温暖化について教えていただきました。このまま何もしないと、気温は5.7度上昇し、世界中でいろいろな悪い影響が出てくるという話を子供たちは真剣に聴いていました。今年の猛暑を経験して、地球温暖化に対する危機感が増したのではないでしょうか。まずは、自分たちができることを未来のためにやっていこうという気持ちが生まれた1時間でした。

宿泊学習到着式

 32時間の宿泊学習が終了しました。毎日の学校生活ではできないような貴重な体験がたくさんできました。この経験をぜひ、今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆さま、これまでの様々な準備やご協力をありがとうございました。

ウポポイ見学

 宿泊学習最後の活動はウポポイ見学です。伝統芸能を全員で鑑賞した後、グループで博物館等を見学しました。

鉱石探し

 昔、鉱山で栄えた施設近辺で鉱石探しを行いました。近くの山へ移動して、石を叩き割ると、中からキラキラした物質が肉眼でも確認できます。子供たちは鉱石にも負けないほど目をキラキラさせながら、鉱石探しに没頭していました。

朝のひと時

 みんな夜はぐっすり眠られたようです。朝の集いを行い、朝食を「いただきます」

ナイトウォーキング

 初日最後の活動はナイトウォーキング。暗い森の中をライトを使わずに歩きました。段々目が慣れ、耳をすますと、色々な音が聞こえてきました。グループによっては、コウモリも見ることができました。

宿泊学習〜夕食

 カレーライス、唐揚げ、ポテトフライ等、みんなモリモリ食べていました。何度もお代わりする子もいましたよ。

リバートレッキング

 3グループ(3か所)に分かれて、リバートレッキングを行いました。少し流れの早い場所や深い場所など、色々な探検をして楽しみました。暑い今日にはピッタリの活動でした。

宿泊学習〜昼食

 午後からのリバートレッキングの準備をして、昼食です。おいしいお弁当を食べている時の子供たちの表情は最高です。

ネイチャーウォークラリー

 ふぉれすと鉱山に到着後、ネイチャーウォークラリーを行いました。グループの仲間とチェックポイントを探しながら、6問の問題を解いて回りました。

宿泊学習がスタートです

 晴天の中、高台小学校の宿泊学習がスタートしました。玄関前で出発式を行いました。気温が少し高めですが、安全で充実した宿泊学習にしていきます。

前期後半がスタート

 26日間の夏休みが終了し、前期後半がスタートしました。大きな事故がなく、元気な子供たちがまた高台小学校に集まってきたことを大変うれしく思います。

 放送朝会で、校長からは、「これまで同様、たくさんの成長を創っていきましょう。成長するためのポイントは、本気になることと全力を出すこと。本気と全力で成長と喜びを創り出し、みんなで幸せいっぱいの高台小学校にしていきましょう。」という話がありました。

 その後は、各学級で、夏休みの思い出を話し合ったり、作品を発表し合ったりしました。夏休みの作品については、8月25日まで、玄関ホールに展示しています。学校へお寄りの際は、どうぞご覧ください。

 前期後半も、学校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

前期前半終了 明日から夏休み

 本日、夏休み前最終登校日です。放送朝会の時に、学校通信でも掲載しましたが、「心のスイッチ」を入れ、「5つのしてはいけない(危険・迷惑・失礼・ずるい・だらしない)こと」に気をつけて、素晴らしい夏休み、素晴らしい自分づくりをしてほしい、という思いを子供たちに伝えました。児童代表の夏休みに向けた決意や指導部担当から注意事項も確認しました。

 5時間目には、全校で大掃除も行い、前期前半を終了しました。

 みなさん、よい夏休みをお過ごしください。8月17日。子供たちが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

人権の花 感謝状贈呈式

 今年は、千歳市人権擁護委員協議会から、「人権の花」ということで花の苗をもらい、校庭のプランターで育てています。20日(木)、市役所の方1名と人権擁護委員の方2名が来校し、人権の花についての感謝状をいただきました。子供たちは、自主的に、花壇の花と共に、水やりを行っているところです。これからも、子供たちには花を大切に育てる共に、思いやりの心・やさしい心を育んでいってほしいと思います。