生活の様子

学校のブログ

面積の学習

4年生は、長方形や正方形。5年生は、平行四辺形や三角形など。6年生は、円。それぞれに算数において、図形の面積の求め方について学習しています。

面積の学習は、それまでに学んだ既習事項をもとに、考え方を拡張していきながら、新しい考え方や技能を習得していくものです。小学校の算数では、代表的な学習の一つと言えるでしょう。各学年ともに先生が工夫をした授業が行われています。

大人になっても、公式などは覚えていると思いますが、それがなぜ導かれるのかと訊かれたら、意外と忘れているものです。どうでしょう。この機会にお子さんから教科書を借りて振り返ってみるのも楽しいですよ。

電気の不思議

今日は千歳科学技術大学の長谷川教授と学生さんたちが6年生理科の授業で指導してくださいました。内容は電気についてでした。手回し発電機を使い、コンデンサーに電気をためて、車を回したり、音を鳴らしたりしました。電気の「つくる・ためる・変える」ことのできる性質について学びました。後半は、手作りコンデンサーに電気をためて、ビリビリ実験をして楽しく終えることができました。科技大のみなさんありがとうございました。

ボッチャって、おもしろいね!

5年生は福祉についての学習を進めています。今日は、誰でも楽しめる「ボッチャ」という競技をみんなで体験しました。今年のパラリンピックで日本の選手が優勝したことは記憶に新しいところですが、5年生の子どもたちのプレーも最後まで白熱するゲームが多く、先生方も交じって最後まで楽しく取り組みました。ご協力いただいた千歳市社会福祉協議会の皆様に感謝いたします。

これまでも手話、認知症、車いす体験など様々な福祉体験学習を行いました。SDGsな社会の担い手として、子どもたちにはいろいろ学んで成長してほしいと願っています。

バスケットボール教室~伝説が来た!

今日、緑小にレバンガ北海道の折茂武彦社長がバスケットボール教室の指導者として来られました。日本バスケ界の伝説的プレーヤーとして有名な方です。ある企画へ応募し、本校が当選したことにより実現しました。

6ねん1、2組の児童と基本技術からシュート対決まで、あっという間の楽しい時間となりました。

大切なことは仲間とのコミュニケーションであることなどを折茂氏より教わりました。

北海道のチームとして、これからもレバンガを応援していきたいですね。

支笏湖小と合同学習

今日は支笏湖小の子どもたちをお迎えして合同学習を行いました。

コロナの影響で2年ぶりの実施でした。はじめは緊張した様子でしたが、一緒に学習に取り組んだり、休み時間に遊んだりするうちに少しずつ打ち解けてきました。積極的に挙手をして発表する子もいました。

また、来年行う予定です。次に一緒に過ごせることが待ち遠しくなりました。

開校記念日

明日は開校記念日です。

緑小学校は、昭和30年に入り千歳の市制施行へ向かい人口急増のため、次々と学校が設置される中、千歳小学校と北栄小学校から分離、新設されました。

1956年11月16日に校名が「千歳町立緑小学校」と決定されたことを記念としています。

当時は2階建ての扇形の校舎でありました。土俵もありました。

校長室には、第1回卒業記念のアルバムが校長室にあります。新しい学校ができて先生も子どもたちもみんな張り切って学習や行事に取り組んでいる様子が、当時の写真からも分かります。

それから64年が過ぎましたが、これからも地域、保護者の皆様と共に、緑小の子どもたちをしっかりと育てていきたいと思います。

調理実習

コロナウィルス感染症対策として、これまでは家庭科の調理実習は大きく制限されていました。

今回、状況が大きく改善されていることから、5年生では先週5日(金)と8日(月)にそれぞれの学級ごとに、ごはんとみそ汁づくりに取り組みました。ガスを使ってご飯を炊くことも包丁で野菜を切ったり、煮干しでだしを取ったりすることも初めての子どもたちがたくさんいましたが、協力して上手にできました。出来上がったご飯とみそ汁に、みんなおいしいと喜んでいました。お家でもチャレンジできるといいですね。

九九

学習発表会も終わり、今年も残すところ2カ月となりました。

これから各学年は学習にしっかり取り組んでいきたいです。

そんな中、2年生は「かけ算」の学習が始まっています。5の段や2の段から初めて、9の段へ行くまでにしばらくの間がんばっていきます。通りかかったクラスの様子を見ると、みんな九九の暗唱をがんばっていました。

例年の光景ですが、もう少しすると2年生の子どもたちは九九カードをもって、いろいろな先生の所に暗唱チャレンジに来ます。おうちでもたくさん聞いてあげてほしいです。

2年生、みんながんばってね!

届けよう 仲間といっしょに 感動を!6年生

学習発表会の最後を締めるは、6年生です。

国語で宮沢賢治について学び、命の大切さ、人へのやさしさについて想いを深め、「雨ニモマケズ」を群読し、学年のテーマ「HERO」にかけて、器楽で「栄光の架橋」を演奏しました。

残された小学校生活は少しずつ短くなっていきます。自分たちの未来に向けた架橋となるような、そんな想いが感じられるような立派な演奏になりました。

届けよう 仲間といっしょに 感動を!5年生

今日は5年生の学習発表会でした。

コロナ禍にあって、音楽活動も工夫しなければならない中で、5年生はボディーパーカッションを取り入れた音楽発表をしました。さらにタブレットPCを使いながら、構成や演出も自分たちで工夫して練習を重ねてきました。

最後は外国語で学習した誕生月の歌に合わせて、小さい頃の写真を映像で流しました。今も、昔もかわいい子どもたちだなと思いました。