生活の様子

学校のブログ

PTAお楽しみ集会

今日は土曜授業の日でした。秋晴のさわやか朝、子どもたちは普段よりも早く登校してきました。気持ちのいい朝は、何かしら行動が軽くなるのでしょうか。それとも、授業の後のPTAお楽しみ集会を楽しみにしていたのかもしれませんね。

感染症対策のため、今年もグリーンセールは中止でしたが、それに代わる行事としてPTA役員会では半年かけて検討し、テレビ放送を使ったお楽しみ集会を企画、開催しました。

内容は緑小〇✖クイズと自分の名前ビンゴでした。放送室にいても、クラスからの歓声が聞こえてきて、盛り上がりが感じられました。

〇✖クイズでは、全問正解者の多いクラスから表彰し、メダルも授与しました。名前ビンゴはなかなか自分の名前の文字が出なくて残念だった子もいましたが、みんな最後まで楽しめたかなと思います。

〇✖クイズの全問正解者の多いクラスから表彰し、豪華布張りのメダルとカップが授与されました!!おめでとう!!

企画、実行に取り組んでくださったPTA役員、グリーンセール実行委員会代表の皆様、楽しい集会をありがとうございました。

2年生 社会見学

 

冷たい雨の中ではありましたが、路線バスを使って、さけのふるさと千歳水族館へ行ってきました。

 

 

初めてバスに乗った子も多く、始めはドキドキした様子でしたが、マナーを守って乗車することができていて、とても立派でした。

 

水族館に到着後すぐ、鮭の採卵体験を行いました。

体験のために4匹の鮭の命がなくなることを知り、驚いていましたが、

命に感謝しながら学習を行いました。

       

 

お弁当を食べた後は、班ごとに水族館を見学しました。

教室で事前に調べたいことを決め、計画的に館内をまわっていました。

また、生き物の様子や展示物を見ながら気づいたことを懸命にメモを取る姿もよく見られました。

 

  

 

どの班も、集合時間に遅れずに集まることができ、大変立派でした。

 

来週に控えている学習発表会に向けて、これからもみんなで協力して頑張っていきます!

保護者の皆様、早朝からお弁当の準備のご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

影はどのようにできるのか

今年度より緑小では3年生以上の理科は専科教員が指導しています。

特に今年から理科の学習が始まった3年生は理科が楽しみです。

今日、教室を通りかかったら、太陽の動きによって影がどのようにできるのかを教室で実験しながら調べて確認していました。子どもたちもとても楽しそうに興味をもって学習していました。ここで学んだことを基にいろいろと地球や自然への関心が高くなってくれるとうれしいですね。

今日から後期

今日から後期が始まりました。

始業式には1年生と6年生が参加し、他の学年はテレビ参加でした。どちらの学年も体育館では静かに整列して参加しました。1年生は体育館で他学年と一緒に集会に参加するのは初めてでしたが、とても立派な態度でした。

後期は前期の反省を踏まえて担任の先生とも話し合い、目標を持って取り組むこと、みんなと協働して取り組むことなどを話しました。

その後、後期児童会長から各学年に対しての話があり、始業式を終えました。

各学級ではそれを受けて、目標を決めたり新しい係を決めたりしていました。

久しぶりに

体育館に3,4年生が集まってのフィジカルウィーク閉会式と前期終業式を行いました。

他の学年はその様子を中継で教室の電子黒板で見ながらの参加でした。

体育館に集まった3,4年生は静かに座り、しっかりと話を聞いていました。

各クラスからの代表の児童が前期を振り返って作文発表をしました。自分の前期にがんばった学習についての発表でした。一人一人これまでの努力と成果、後期にがんばりたいことをしっかりと発表できていました。みんなの前で作文を発表することは緊張したと思いますが、とても立派でした。

後期の始業式は、1年生と6年生が体育館に集まって行います。

みんな 本当にこの半年間よくがんばりましたね!!

フィジカルウィークが終わりました

雨天のため順延になっていたフィジカルウィークは昨日の6年生、そして本日の5年生を行い終了しました。

いろいろと制限された中で、昨年に続いての平日開催となりました。保護者の皆様にはお忙しい中、時間のやりくりをして参観に来て下さったと思います。本当にありがとうございました。

行事を通して培われる力を今後の学校生活に生かしていけるよう、緑小みんなでがんばっていきます。

 

 

 

1年生 社会見学

楽しみにしていた社会見学に行ってきました。

グループごとに見学コースを考え、当日まで準備を進めてきました。

グループで協力し合いながら、楽しく活動することができました。

たくさんの動物を見学することもでき、思い出に残る学習となりました。     

 

 

 

       

フィジカルウィーク 2日目

フィジカルウィーク 2日目は、1・2年生です。

徒競走では、最後まで全力で走っていました。

 

運命走では、流れる音楽の歌詞の中に隠れている色を当てるものでした。

何色が出るか、子どもたちもドキドキしている様子でした。

 

ダンスでは、今までの練習の成果をしっかり、来てくださった皆さんに見せることができました。

 

平日開催のお忙しい中、沢山の方々にご覧頂きました。ありがとうございました。

 

明日は5・6年生です。

天気が晴れるといいですね。

 

 

 

フィジカルウィーク 1日目

今日からいよいよ競技が始まりました!

3年生と4年生は、それぞれソーラン節、徒競走、全員リレーをしました。

おうちの方に見てもらえる数少ない機会のため、みんな張り切って取り組んでいました。

特にリレーは熱い戦いとなり、勝って喜び、負けて泣くという真剣勝負でした。

その姿もこれまで全力で仲間と取り組んできた証の一つとして、観ている人々に大きな感動を与えてくれたものと思います。本日、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

明日も晴れますように!

いよいよフィジカル・ウィークです

いよいよ明日からフィジカル・ウィークが始まります。

今日はテレビ放送で開会式を行いました。

明日は3、4年生の日です。よさこいソーランや徒競走、リレー競技が行われます。各家庭とも事前登録されている2名が参観できます。スクールバス利用のご家庭は、車でお越しいただくことができます。

子どもたちのがんばりに、拍手で応援をよろしくお願いします。

後期認証式

今朝、テレビ放送で後期児童会の認証式を行いました。

後期の児童会書記局6名と児童委員会8委員会の各委員長です。

6年生は小学校生活最後の半年を迎えます。児童会ですので、自分たちが主体的に考え行動することによって、認証状に書いてある「明るく楽しい学校」ができます。そのために、一人一人がしっかりと取り組んでほしいと思います。

今日は各委員会の委員長が集まって、活動計画についての話し合いを書記局が進行を務めて行いました。

みんな、がんばってくださいね!

川の安全学習

 

8月26日(木)に1~3年生、27日(金)に4~6年生が川の安全学習を行いました。

 

オリンピック・パラリンピック カヌー日本代表元監督の鳥畑博嗣さんを講師に招き、水難事故から自分の命を守るための学習をしました。

 

 

まず、川の危険についての講話を聴きました。緑小学校の近くには美しい千歳川があります。

ですが、軽い気持ちで川の中に入ってしまうと、命を落としてしまうことがある、ということを学びました。

 

講話の後、1~3年生はライフジャケットを実際に着用しました。

初めて着た児童が多く、苦戦している様子も多く見られました。

 

 

ライフジャケットを着た後は、救助ロープを投げる体験をしました。

 

 

本来は、プールや千歳川に実際に行って、カヌーに乗ったり、ライフジャケットを着たまま救助体験をします。

この学習をきっかけに、自分の命の大切さについて、改めて考えることができるといいですね。

 

 

プログラミングって

今週、5年生の教室ではコンピュータを使ってプログルと言うプログラミングソフトを使った授業をしていました。

いくつかの指示を記したブロックを組み合わせてプログラムを作るソフトで、プログラミングを学ぶには適したソフトです。簡単な課題から、段々と複雑な課題へと変わっていきます。この作業では、プログラミング的思考というものが大切になってきます。5年生はちょうど倍数や約数の学習をしていますので、公倍数をプログラムしていく内容を進めました。国語の説明文のように、順序立てて構成していかなければならないので、はじめはなかなか苦労します。お家でもできますので、興味関心のある方は、取り組んでみてはいかがでしょうか。

人権教室

人権擁護委員の方々をお招きし、2・4・6年生を対象に人権教室を行いました。

 

  

 

動画を視聴しながら、「人権とは何か」をどの学年も考えることができました。

 

2年生

 

4年生

 

6年生

 

また人権擁護委員の方々から、ハンカチのプレゼントをいただきました。

 

 

人権教室で学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいですね。

 

 

 

 

花のように

学校が始まって最初の1週間が過ぎました。

今日は久しぶりに暑い1日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。

教材園のひまわりも2mくらいに成長し、1年生の朝顔もきれいに咲いていました。

夏休みに多くの保護者の皆さんが手をかけてくださった花壇もきれいに咲いています。

子どもたちが、この花のように明るく成長していける毎日にしていきたいと思います。

 

始まりました

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。登校時、一人一人大事そうに自由研究の作品を抱えてくる姿が多くありました。教室では、久しぶりに先生や友達と会って喜ぶ姿が見られました。

その後、各クラスそれぞれに自由研究の発表を行い、図工室とひろがルームに作品を展示していました。

どれもよく考えられ、工夫された作品や研究成果をまとめたものが多くありました。子どもたちには、しっかりと見てもらって、学んでほしいと思います。

また、朝のテレビ集会では、千歳市のごみ・リサイクルの標語で最優秀賞を受賞した4年生の児童の表彰も行いました。体育館の廊下には、参加した4年生全員分の標語を掲示しています。

これからも、感染予防に努めながら、緑小学校みんなが元気に明るく学んでいけるよう、チーム緑小でがんばっていきたいですね。

暑中お見舞い申し上げます

夏休みも中盤に入りました。連日、たいへんな暑さが続いています。子どもたち、保護者の皆様、熱中症には十分お気を付けください。夏休みに入って間もないころ、4年生の子どもたちが花壇に水やりをしてくれていました。PTAの方で、下段の草取りをしていただいた方もいらっしゃいました。

とても有難いことです。

昼過ぎの校長室の気温は、33℃を越えています。子どもの頃には、ここまで暑さを感じたことはあったかなぁと考えながら、午前中に集中して仕事をしています。

 

 

 

楽しい夏休みへ

本日をもって前期の前半が終わり、明日から夏休みです。

今日はお楽しみ会をしたり、転出する友達とのお別れ会をしたり、お世話になった机をきれいに拭いたりと学年、学級ごとに夏休み前の1日を過ごしていました。先生から夏休みの課題帳をもらった1年生の子は、「帰ったら、すぐやる!」と意欲を見せていました。

朝に行われた「おはよう集会」では、1年と6年の代表児童が作文発表をしました。4月からがんばってきたことやこれからの目標について発表しました。とても立派でした。

私からはこれまでの学習や生活についてしっかりとふりかえることと、交通事故や水の事故には十分気をつけることなどを話しました。

みんな、元気に登校してくる日を楽しみに待っています。

また、「見守り隊」の皆様には、たいへんな暑さの中、子どもたちのため本当にありがとうございました。

 

市内PTAソフトボール大会

週末から北海道はたいへん暑い日が続いています。

そんな中、昨日行われた市内PTAソフトボール大会に「おやじの会」のメンバーが出場して、第3位の成績を収めました。グラウンド上の暑さは、たいへんなものでしたが、好プレーやたくさんのホームランが飛び出し、久しぶりのおやじの会の取組ができました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。お疲れさまでした。

今回参加できなかった方も次の機会にはぜひご参加ください。

大掃除

夏休み前というと、多くの学校では大掃除が行われます。教室の机やいすの脚をきれいにして、床をみんなで雑巾がけをしてから、ワックスがけをする。

保護者の皆さんも子どもの頃に学校で、そのようなことをした記憶があるのではないでしょうか。

数日前から段階的に各学年ごと、教室ごとに始まっていました。今日も2年生が一生懸命掃除していました。

明日はピカピカになった教室を見て、喜んでくれるといいなと願っています。

気が付けば

もうすぐ夏休みを迎えます。

夏休みに向けての準備(夏休み帳)を始めている学年が多くあります。今年は、通常の夏休み期間となりますので、子どもたちには楽しく、そして安全に過ごしてほしいと思います。

明日からは5年生の宿泊学習です。今日結団式を行いました。集団行動を大切にして、互いへの思いやりをもって楽しんできてほしいですね。

さて、今日はある学年で夏休みと言えば・・・という話し合いをしていました。いろいろあると思いますが、私はラジオ体操でした。朝早くから公園に行ってクワガタを探すのが日課でした。今年は7月22日から29日まで行うとの話を聞きましたが、最近は参加する子どもが減少しているそうです。元気に参加できることを願っています。

修学旅行は

天候にも恵まれ、みんな楽しく実施することができました。

様々な対策と手立てを設けながらの旅行計画に基づいて進めてきましたが、金曜、土曜という実施のおかげで他校と重なり合うことなく、施設はほぼ貸し切り状態でした。広い広いプールもひとクラス分の人数で遊んでいました。ルスツでも並ぶこともなく、乗り放題遊び放題でした。バイキングもよく時間ぎりぎりまでよく食べていました。

また、初日のウポポイではアイヌの伝統文化・芸能を間近に見ることができて多くの子どもたちがムックリの音色やユーカラに感銘を受けていたようでした。これから修学旅行の振り返りにしっかりと取り組んでもらいたいと思いました。

今度は5年生の宿泊学習です。今、一生懸命準備に取り組んでいます。

安全な登下校のために

毎朝、交互に学校の東側(団地側)と西側(横断歩道)に立って、子どもたちの登校の様子を見守っています。

地域の見守り隊の方も毎朝のように立って助けてくださっています。

子どもたちが道路を横断しようとするとき、多くのドライバーの方は、横断歩道の前では停止してくださいます。しかし、スピードを緩めず走り抜ける車もあります。

子どもたちが安全に登下校できる環境を作るのは、学校を含む地域全体の課題です。どこか一部に任せっきりにするのではなく、みんなで考え今の自分にできる行動をすることが大事なのだと思います。

明日は、ボランティアでご協力いただける保護者の方も見守ってくださいます。どうぞよろしくお願いいたします。

日本でも世界でも痛ましい事故が二度と起こらないことを祈るばかりです。

気をつけて

今日は5年生を対象とした非行防止教室が行われ、千歳署より派遣いただいた警察官の方から、主にネット犯罪についての学習をしていただきました。

今では多くの小中学生がスマホやタブレットを当たり前に使います。これ自体は使いすぎなければ問題はないのかもしれませんが、特にSNSやオンラインゲームでのチャットのやり取りなどに多くの危険が潜んでいます。

何となく分かっているつもりでいても、気づかないうちにトラブルに巻き込まれるケースが多くあります。特にフィルタリングをかけていない場合、様々なリスクに直面することがありますので、今日学習したことを十分に生かしてほしいとともにお家でも十分気をつけていただきたいと思います。

どんな道具も使い方次第ですね。

クラブ活動

今日は週末に続いて天気が良く暑い1日でした。

教室では扇風機3台がフル稼働し、昨年取り付けたすだれも暑さ対策に効果的でした。

そんな中、今日は今年最初のクラブ活動が行われた日でした。昨年に続き、今年もコロナ対策の一つとして、活動は6年生のみと制限をしています。バドミントンや野球、卓球に加え、映画鑑賞やパソコンなどのクラブに分かれて、楽しく活動していました。

次回のクラブ活動も楽しみですね。

2年生 交通安全教室

晴れた空の下、2年生が交通公園へ行って、交通安全教室を行いました。

初めて交通公園に来た子もいて、終始、目を輝かせていました。

 

多くの交通安全指導員さんにご協力いただきながら、実際に自転車に乗り、乗り方や交通ルールについて楽しく学習しました。

 

 

 

 

今日学習したことを忘れず、これからも安全に楽しく、自転車に乗ってほしいと思います。

 

 

いろいろ

5年生は、全国体力運動能力調査があります。

今日、体育館で反復横跳びや立ち幅跳びなどに挑戦していました。みんな一生懸命取り組んでいましたが、何と!立ち幅跳びでは緑小の歴代最高記録を塗り替える記録が女子2名から出たそうです!!おめでとう!!

また、4年生のクラスから声がかかりました。国語の物語を全文暗記した子どもたちがいて、ぜひ聞いてほしいとのこと。みんなの前で緊張しながらも全文を暗唱してくれました。一文一文ていねいに発表していました。本当にすごいと思います。また、全文でなくても半分くらい暗唱できる子もたくさんいるようで、とてもがんばっている様子がわかり感心しました。

3年生は小筆で名前を書く練習をしていますが、とても上手に書けるようになってきています。お家でも見てあげて、褒めてあげてほしいです。字をきれいに書くことは、学年関係なく誰でも練習によって上達できることですから、これからもがんばってほしいですね。

いろいろな学年がいろいろなことにチャレンジしているというのは本当に素晴らしいことです。

遠隔合同学習

今日は支笏湖小学校との合同学習の日でした。

本来であれば、支笏湖小学校の児童をお迎えして、緑小で一緒に学習する予定でしたが、感染予防のため昨年度に続いて直接交流は秋以降に持ち越しました。

その代わり、今回はタブレットを活用して遠隔合同授業を実施しました。

5,6年生各クラスが国語または算数の学習を支笏湖小の5,6年生と一緒に行いました。一番最初、5年1組でははじめに自己紹介をしたあとに俳句を互いに作って発表しました。6年生の授業でも自己紹介のあと、一緒に分数の学習をしました。

画面を通しても交流を行い、ともに学ぶことができたことは本当に良かったと思います。

次回は、緑小に来てもらって一緒に学習したり、遊んだりできます。楽しみですね。

避難訓練で

およそ1年半ぶりでしょうか。全校児童が集まったのは。

今日の中休みに、避難訓練を実施しました。休み時間に行ったのですが、みんな放送の指示に従って、グラウンドの児童はその場にしゃがんで、教室の子たちも動きを止めていました。その後の、避難指示に従い、全員がグラウンドにスムーズに集合しました。

これが本当に久しぶりに全校児童が集合した瞬間でした。

久しぶりとはいえ、どの学年も落ち着いて訓練に参加できていたことは立派でした。大勢が集まる中で、どのように自分たちが行動したり、振舞ったりしたらよいのかを理解している子どもたちであることをあらためて認識できた日でした。

席替え

今日6月21日は「夏至」です。たぶん多くの学級で先生や子どもたちの中で、話題になったかなと思います。子どもの頃、夏至の日にはずっと夕日を眺めていました。日が沈む時間を時計で確認してから、新聞で日の入りの時間を見て、どうして新聞の時間と違うのかを考えていました。今日は残念ながら曇り空なので太陽を最後まで見ていることはできなさそうで、少々残念です。

今週の学校が始まりました。今日はいくつかの学年、学級で席替えがされていました。席替えをする理由は様々ですが、一番はきちんと学習をするためです。でも、子どもにとっては、席替えはだれが近くになるか、ドキドキするイベントの一つです。新しく席が近くなった友達とより仲良くなれるといいですね。

慣れてきたときこそ

今年度の学校生活が始まって2カ月半が過ぎました。

子どもたちも新しい学年の学習や生活に慣れてきたころです。活発に活動をはじめる季節ですね。でも、そんな慣れてきたときがけがや事故が起こりやすいものです。登下校や放課後の外遊びなども含めて、気をつけていかないと・・・

朝、横断歩道の向かい側に立っていると、中高学年の子どもたちはきちんと車の確認をしてから渡る子が多いのですが、低学年は時折確認を十分しないまま渡ろうとしたり、前に渡った子にそのままついていこうとしたりして、私や見守り隊の方に止められることもあります。

たいていの車は減速したり、きちんと止まってくれたりしますが、中にはそのままビューンと走り抜ける車もいます。

学校の前は30Km規制なのですが・・・

交通安全教室での指導も行っていますが、お家でもよく話し合って、慣れてきたときの事故やけがに気をつけられるようにしたいですね。

宿泊行事に向けて

昨日、6年生は修学旅行、5年生は宿泊学習に向けての話し合いをしていました。

順調にいけば、6年生は2週間後、5年生は一月後に行われる予定です。

6年生は予定を確認したり、部屋割りを決めたりしていました。

5年生は宿泊学習に臨むための心構えなど基本的な話を先生から聞いていました。

どちらも楽しく、そして有意義な学習となるよう、子どもたちにはしっかりとしためあてを持って取り組んでほしいと願います。注意し合うこと、気をつけることばかりではなく、自分も友達も先生方もみんなが心地よく楽しい気分になれることを考えた行動ができれば、それが一番だと思います。

そして、帰りのバスの中で「もう1日続けたい~」という声が聞こえるよう、互いに協力しましょうね。

晴れの日は

昨日の雨天から、今日はとてもいい天気になりました。

休み時間、外へ出ると5年生の子から「50m走ろう!」と誘われて、1年生や4年生の子どもたちも加わって、50mを4本走りました。

天気のいい日は、ただ走っているだけでも、みんながいれば、なぜか楽しい気持ちになってくるみたいで、気づいたら20人近くになっています。

6月は体力向上週間です。

いろいろなことに気をつけながらの生活ですが、にこやかな表情で楽しく走ることができる緑小の子どもたちは、いいなぁと思うのは、私だけでしょうか?

明日も晴れたら、またグラウンドへ。

 

今どきの音楽

昨年度から音楽の学習は、全員での合唱や器楽演奏を控えることが多く、これまでの学校では当たり前であった歌声の響く様子が見られません。1日も早く、子どもたちの元気な歌声が響く校舎に戻ってほしいと願うばかりです。

そのため、音楽の学習もいろいろ工夫して行っています。

4年生はカップを使ってリズムをテンポよく刻む「CUPS」に挑戦しています。手拍子と机、カップを使っての演奏は、とても恰好のいいものです。秋くらいに演奏の様子をお届けできればと願っています。

5,6年生の音楽では、タブレットPCを使って、作曲をしていました。Web上で使える簡単な作曲ソフトがあるので、いろいろ音作りや曲作りをしていました。簡単なコード進行(和音)をもとに曲の途中を自分で作って音を鳴らしてみました。

お家でもできるので、作ってみるのも楽しいかと思います。(一昔前は、ギターで苦労して作った思い出が・・・)

いつか名作曲家が生まれるかも!

明日もお弁当

年度当初予定では、12日(土)に運動会が行われて、本日はお休みの予定でした。

しかし、9月に順延しているため、登校日となっていました。そして、明日も雨天等の対応を考慮し、2日間連続のお弁当の日となりました。子どもたちはお弁当でとても喜んでいます。

しかし、お弁当を準備してくださるお家の方はたいへんと思います。

あと1日ありますが、よろしくお願いいたします。

 

竹ものさし

2年生は、長さの学習に取り組んでいます。

ここで登場するのが「竹ものさし」です。今ではプラスチックの定規で長さを測ることが多いですね。

竹ものさしは昔から長く使われていて、裁縫の世界では基本的に竹ものさしを使うことが多いようです。プラスチックの環境汚染が問題化している今、竹ものさしは、とてもECOな道具と言えます。

でも、子どもたちは日常の中で使うことがあまりありません。(私の子どもの頃は、入学するときに購入していました)

なので、算数の学習で竹ものさしの使い方、目盛りの読み方を習得することが、とても大事になります。竹ものさしには、数字が入っていませんので、目盛りをしっかりと読み取ることが大切になります。

もし、ご家庭のどこかに竹ものさしが眠っていたら、ちょっと出してみて、お子さんと一緒に測ってみてはいかがでしょうか。

暑いけれども

緑小の子どもたちはがんばっています。

それでも、グラウンドで元気に遊ぶ子の姿も多く見られます。鉄棒やのぼり棒、サッカーなどたくさんの子が元気に遊んでいました。昼休みになると、暑さが高まっているためか、サッカーをしている6年生はわずかで、4年生は多くの子がサッカーをしていました。

学習では6年生が算数の学習者用デジタル教科書を使いながら学習をしていました。これからもいろいろ活用して、いずれ自宅での学習にも活用できればと準備を進めています。

4年生は社会で調べた北海道について一人一人が発表をICT機器に映し出しながら発表をしていました。とても発表の上手な子がいて、「まるでテレビ見たい!」という感想が出るほど、身振りを入れながら聞く人を引き込むような発表をしている子もいました。

発表が終わって、思わず「ビデオにとっておけばよかった!」

気持ちのいいこと

先週の土曜日のことだそうです。

ある学年の子どもたち4人が、ゴミ拾いをしました。きっかけは、今日本や街のことを勉強していて、きれいにしたいとと思い、緑小に入学してきた1年生にゴミのない通学路を見せたいと、思ったことだそうです。

その日の朝に、お家の人に話して、軍手やトングを借りて、1時間ほど歩いてゴミ拾いをしたそうです。一緒にやるよと言ってくれた友達がいて、4人で取り組んだそうです。

ご家庭からの連絡帳を私も見せてもらいました。たいへんすばらしいことですね。その気持ち、これからも大切にしてほしいです。

本当にありがとう!

夏も近づく

週末からよい天気が続き、気温も高くなってきています。

「暑い~」と言いながら、登校してくる子もいます。

急激な気温の変化は体調にも影響しますので、学校では扇風機を回し、窓開けて、喚起をしつつ、熱中症にも気をつけていかなければなりません。ご家庭でも、登校する際の服装には十分お気を付けください。

午前中、校内を回っていると1年生の教室ではひらがなの学習をしていました。生き物など物の名前を読む学習です。本校のめざす資質・能力に「教科書を声を出して、しっかり読む」とあります。そのため、1年生では、ひらがなの読み書きをしっかりと学習しています。

お家で楽しく学ぶには、「しりとり」がいいですね。

お迎えありがとうございました

「グラウンドすごいね。」と子どもたちが廊下の窓から外を見て言います。

強い風にグラウンドにたまった水が波のように揺れて、しぶきが上がっています。

昼になり、たいへん風雨が強くなってきたため、一度学校周辺の様子を確認しました。強風による建造物や樹木等の被害は確認できたものはありませんでしたが、保護者の皆様に下校時刻の通知と可能な方にお迎えをお願いいたしました。

急なことでありましたが、保護者の皆様の丁寧かつ冷静なご対応のおかげで、子どもたちを下校させることができました。

ありがとうございました。

久しぶりの休み時間

ここ数日は特別時間割のため、休み時間の短い日課が続いていました。

今日は久しぶりに中休みや昼休みがあり、気温もあたたかいので、多くの子どもたちが元気にグラウンドで遊んでいました。サッカーやなわとび、リレーをして走っている子たちもいました。

いろいろと自粛したり、我慢したりする日々が続きますが、休み時間に気持ちよく外で遊ぶことで、気持ちもすっきりとするようで、そのあとの学習にも一生懸命取り組めているようです。

3年生の一つのクラスでは、全員でなわとびをしていて、入れ替わりながら連続50回以上も跳んでいました。始めたころは10回くらいだったのに、よくがんばったね!みんな大喜びでした!

何を植えたのかな

6月になりました。5月は寒い日も多くありました。学校は換気を行っていますので、けっこう窓から冷たい風が入るときもありますが、子どもたちは半そでの子も多く、いつも元気な様子に感心します。

さて、いつもこの季節は様々な作物を植えるときです。

先日、かわせみ学級をのぞいたら、何を植えるか相談していました。子どもたちによる投票の結果、トマト、なす、枝豆の3種類になりました。しかも、トマトだけでも3種類だそうです。秋の収穫祭が楽しみですね。

また、1年生は一人一人が植えた朝顔の芽が出始めています。こちらも楽しみですね。

楽しさと正しさを

今日で5月もおしまいです。

今日は初めて1年生がタブレットPCの使い方を学習しました。

担任の先生が「お家にある人?」と聞いたところ、多くの子どもたちが手を上げて、先生もびっくり。それだけ、日常生活の中にタブレットやスマートフォンがあることが当たり前になっているようです。

そのせいでしょうか。どの子もログインからログアウトなどの基本操作と、Meetを使っての友達とつながるところまでできていました。タブレットの基本的操作は、どの学年の児童もクリアできるようです。

これからはこの環境(道具)を用いて、何をしたいか、どのようにつながりたいか、という自分やグループの問題・課題、そして日常の学習で積み重ねられる知識・考え方がどのように身についているかが大事になってきます。

そのため、しっかりとした学びを重ねていきたいと思います。

繰り下がりのくりちゃん

積み重ねが大切な算数の学習。

2年生は今2けたの計算をしています。ここのところは、47―18=のような2けた-2けたの計算をしています。

ここで大切なことは「繰り下がり」のあるひき算のしかたをきちんと習得することです。

2つのクラスとも一生懸命勉強しています。たまたま教室に入った時に、繰り下がりのあるひき算の〇つけのお手伝いをしながら、〇をつけるとき、一緒にくりのイラストを少しばかり付け足してあげます。

「これは繰り下がりのくりちゃんです。」と。

これで繰り下がりを忘れず、少しでも計算に意欲が出ますように~と願っています。

皆既月食&スーパームーン

昨晩は、スーパームーンであり、さらに皆既月食でした。千歳市でも見ることができたので、ご家族でこの天体ショーをご覧になったところも多かったのでは?と思います。この5年間で3回ほど皆既月食はありましたが、日本では見られなかったり、観測条件が悪かったりしたので、好条件で見ることができたのは、幸いでした。

つい望遠鏡が欲しくなってしまうのは、こんな時ですね。

次回は、11月8日だそうです。少し寒い季節ですが、時間帯もいいようなので、今回見られなかった方は、ぜひ!

お弁当の日

今日は本当は遠足の日。

緊急事態宣言下のため、遠足も順延となりました。今週の天気の予想では、あまりよくなかったのですが、よい天気となり、みんな心の中で「今日が遠足だったらよかったのに~。」と思っていたのでしょう。

それでも、みんなの楽しみはお弁当にあったようで、午前の授業のときから、「校長先生、今日のお弁当のデザートは~」という話をあちらこちらで聞きました。

「毎日でもいいなぁ~」の声も。

金曜日にもう一度あります。お家の人もお弁当作りたいへんなので、みんな感謝して食べようね。

 

初めての習字

校内を回っていると、3年生の教室で習字の学習を行っていました。

習字は3年生から始まります。今日はその1回目のようでした。子どもたちはいい緊張感のもと、先生の話を聞きながら、道具の準備をして、墨をすって、姿勢を整えて・・・いよいよ筆を使って横画(一の字)を書いてみました。

なかなかに、どの子も上手に筆を使うことができたようです。先生からも「みんな、上手だねぇ。」と褒められてました。

「家でもやりたい!」との声が。

その気持ち、大事にしたいですね!

 

明日も元気に

今日から全クラスが再びそろっての学校生活です。

改めて当たり前にみんながいる生活の有難さ、大切さを思います。クラスを回って話をしてきました。どの子も大切なことをしっかりと考えて聞いていたと思います。校内を回っていて、空いているところなく、学習に取り組んでいる様子が見えてうれしく思いました。

あんまりうれしくて、昼休みに外でみんなと遊ぼうかと出ようとしたら、今日は全校5時間授業だったことを思い出して、下校の挨拶だけをして見送りました。

帰りがけの3年生の子が、声をかけてくれました。

「明日も元気に来ます!!」    待ってます!!

笑顔で

今日から2つのクラスが登校再開です。

朝、両方のクラスに行き、お話をしました。

①手洗い、マスク着用、黙食の3つをしっかりと取り組むこと

②未来を生きる力を養うため、落ち着いて学習に取り組んでいくこと

③人への思いやりを持ち、行動すること

です。休み時間は久しぶりに登校できた子どもたちも含めて、一緒に遊びました。

来週から全クラスがそろいます。これからも笑顔の学校であり続けたいです。

楽しかったね

昨日、タブレットPCについて少し触れましたが、今日は4年生の二つの学級でも初めてタブレットPCを使ってみました。子どもたちは一人一人自分のQRコードを使ってログインしたり、終了の仕方を学んだり、meetという機能でみんなの顔を写したり、いろいろやってみました。先生方も何人かお手伝いに入って支援しました。

下校時、「楽しかったね!」という声が聞こえてきました。これから、学習をよりよく進めたり、調べたりするために活用していこうと考えています。

先生方も、放課後などいろいろ活用方法や操作について、勉強しています。

6年生は、さすがに上手な子が多くて、使いこなせる日もそう遠くないように思えます。ここからは、それぞれの想像力をどう生かせるかが、とても大事になってくるようです。