学校生活の様子

学校のブログ

小→中)中学生に向けての準備

小学6年生が、中学校の制服を着て

校長室を訪れてくれました。

 

ピカピカの制服に身を包み

自慢気な表情です。

いつもよりも背筋もピンとしていました。

もうすぐあこがれの中学生ですね。

 

小)卒業を祝う学年レク(PTA厚生委員会企画)

昨日の7時間目に

PTA厚生委員会の役員さんが

企画してくださった

「卒業を祝う学年レク」が

行われました。

委員の皆さんの手作りの

「学校の先生版 ふくわらい」

で楽しみました。

6年生は卒業式前最後の7時間目でした。

楽しい行事を企画いただいた

保護者の皆様に感謝いたします。

小)卒業式の飾りづくり

6年生が卒業証書授与の

練習をしている間、

5年生を中心に飾りづくりに

取り組んでいました。

 

こうして、次年度以降の

自分の姿、キャリアについて

実感しながら学んでいます。

中)3年生から後輩に受検報告会

受検を終えて、無事に全員が

第一希望の進路をつかんだ3年生が、

これからの進路決定のアドバイスとして、

1,2年生に報告会をひらきました。

質問:受検に向けて、今から準備できることは?

3年生:「みだしなみ」と「敬語(ことばづかい)」です。

みんな、背筋を伸ばして緊張感をもって

先輩の話に耳を傾けていました。

 

小学生は、朝の時間を使って

6年生が体育館で卒業式練習をしていました。

その様子を5年生以下の児童も観察し

次年度以降の自分の目標とする姿に

重ね合わせていました。

こちらも、緊張感あふれる練習でした。

小中一貫)卒業生を送る会

新体育館において、

小中合同で「卒業生を送る会」を

開催しました。

ボウリング大会

記念品贈呈

卒業生からのお礼の言葉

 

とても楽しく、思い出に残る

送る会となりました。