学校のブログ
(ふるさと学習)キウス周堤墓群での学習の下見
ふるさと学習の一環として、キウス周堤墓群での学習を小5と中2の年間の指導計画(9月実施)と位置付けています。
昨日、市の学芸員の会の案内のもと、教員による下見を行ってきました。
これまで、紙芝居などを使ってキウス周堤墓群の学習を少しずつ進めてきているところですが、実際に訪れたときに子どもたちがどのようなことを感じるか楽しみです。
先日、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産に登録されたばかりのタイミングで学習できることをとても幸運だと感じます。
小学校国語 タブレットを活用して
中学年では、いろいろな動物を草食、肉食、雑食の3つのグループに分けながら動物の語彙を増やす学習で、Googleworkspaceを用いて、それぞれの子どもが記入した画面を共有しながら、学習を進めていました。
また、高学年では、動物についてインターネット検索で調べ学習をしながら、ワークシートに動物の名前を記入していく文字の学習を行っていました。
タブレットを使うことで学習へのモチベーションが上がっているように感じられます。また、操作方法にも少しずつ慣れてきた様子がうかがえます。
避難訓練・引き渡し訓練の実施
本日、地震から火災という想定で避難訓練を実施しました。
前回少し動揺を見せた子たちも落ち着いて対応しており、体験の積み重ねの大切さを感じました。
また、その後、一旦教室に戻り、帰りの会をしたあとに引き渡し訓練を行いました。
体育館に全児童生徒が集まったあとに、旧体育館を活用して、放課後ディサービスのスタッフさんに引き渡す子どもたちと保護者の方に引き渡す子たちなど、それぞれのグループに分け、引き渡し口も二箇所にして密を避けましした。
終了後、職員室で、子どもたちがそれぞれの場所で静かに待機していた様子に感心している声が聞かれました。
まん延防止等重点措置適用の延長を踏まえた教育活動の変更について
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う「まん延防止等重点措置」の適用を受けて、その期限である9月12日までの期間の教育活動の見直しを検討し、日程や内容等の変更をした教育活動を整理いたしましたので、ご確認ください。9月12日以降も感染状況を踏まえて、日程や内容等の変更が予想されます。随時情報を発信してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
以下に、PDFファイルを添付していますが、本日お子さまを通じてプリントを配布しておりますので、併せてご確認ください。
なお、前回お便りでお示しした内容の中で、小学校修学旅行の延期に関わり、6年生のご家庭におかれましては、8月23日(月)~8月25日(水)までお弁当の準備をお願いする旨、記載しておりますが、8月23日(月)は非常食体験の学習を組みましたので、6年生のご家庭でお弁当の準備をしていただく必要がなくなりました。
併せて、給食関係では、給食センターが教育活動の変更にともなう給食の調整をしてくださり、9月の以下の日についてはも給食の手配が可能となりました(お弁当が不要となりました)ので、ご確認ください。
◆9/3(金)当初フィールドワークのため給食なし(お弁当)だった小学校5、6年生分
◆9/9(木)中学校調理実習のため給食なしだった中学校全生徒分
◆9/10(金)小学校バス遠足のため給食なし(お弁当)だった小学校全児童分
中学校 作業学習
軽作業、縫合、木工の3グループに分かれて作業学習を行っています。
軽作業グループでは畑の雑草取りに汗をかいていました。
縫合、木工グループは静かに集中して作業に取り組むことを大切にしていますが、どの生徒も集中して作業に取り組んでいました。