学校生活の様子

学校のブログ

小学校国語 あいさつ、お願い、お礼

小学校国語で相手とのコミュニケーションの仕方の学習を進めていましたが、今日は職員室にタブレットを持参して、「こんにちは」「□組の○○○○です。」「写真をとらせてもらってもいいですか。」「ありがとうございました。」のやりとりを行っていました。

教室に戻った後は、「あいさつ」「お願い」「お礼」がきちんと言えたかどうかを確認した後に、撮影した写真データをグルーグルドライブに保存する作業をしていました。

 

中学校作業学習 ミシンの活用

午後の中学校作業学習では、運動会に使う旗を題材に縫合の作業を進めていました。

2グループに分かれ、チームワークよく、作業を進めていました。

ミシンの使い方も様になっていました。

このあと、どのような旗ができあがるのか楽しみです。

中学校全校道徳

先日、掲載した新型コロナウィルス感染症の感染予防と差別・偏見を生まないことをねらいに各学級で行った道徳の授業を受けて、各学級で出た意見を紹介し合い、共有する時間を設定しました。

各学級の代表生徒が話し合われた内容を紹介し、後半では、昨年度児童生徒会で採択した「北進小中学校コロナ対策共同宣言」を児童生徒会長が読み上げ、新入生に確認しました。

新入生の中には、「感染症の怖さをあらためて感じたし、感染症にかからないようにするためにやるべきことがわかりました」と発表した生徒もいました。

中学校 桜の木の下でお弁当

今日、本来であれば、中学校は白老町にある「ウポポイ」に社会見学に行く日でした。

非常事態宣言下で社会見学が延期となったことから、今日はお弁当持参の日となりました。

幸いに大変天気もよく、校庭にある桜の木の下でお弁当を食べる姿がありました。

保護者の皆様、お弁当のご用意、ありがとございました。

小学校生活単元学習 農作物を育てる

 

小学校の農園では、いよいよ野菜などの苗植えの準備が始まりました。

手をかけることで作物がすくすく育つ姿や収穫の喜びをとおして、命や食などに対する多面的な理解や感性が育つことを願っています。

中学校国語 かかわりを感じ取る

 

2時間目、国語のグループ別学習を行っています。

あるグループでは、日本人宇宙飛行士が船長として活躍している新聞記事を題材に書かれている内容をつかみ、その内容に対する感想をワークシートにまとめる学習を行っていました。その後、感想を交流していましたが、教科担任は、「長い時間、狭い空間で仲間とともに生活すること」や「船長として仲間をまとめる大変さ」を感想交流の柱にして、それぞれの考えを引き出していました。今年度の本校の重点目標のキーワードである「かかわり」と直接関連のある学習となっていました。

そのほかのグループでは、

・5W1Hを意識した日記の学習

・絵本を題材に語彙と具体物をつなげる学習

・同じく絵本を題材にお話の展開を意識して、読み進める学習

・「やなせたかし アンパンマンの勇気」という文章を題材に、読解から感想につなげる学習などが展開されていました。

授業者の後ろには、今日の目標「まわりを見て、困っている人がいたら助けよう」と板書されていました。

 

中学校 受検を模擬体験

中学校では、3年生が高等支援学校の入試問題を体験しました。

これまでの学びがどのくらい生きているかを感じ取ること、そして、環境への適応などをねらいにしています。

併せて、教師が子どもたち個々に苦手としている学習内容の把握にも役立てたいと考えています。

小学校算数 タブレットを使って

4時間目、小学校高学年ではタブレットを使って、子どもたちが個々の課題に沿って問題を選び、取り組む姿がありました。

また、別の学級では、今後予定されている買い物学習と関連付けて、硬貨の種類分け、買い物学習を行う日付、自動販売機に入れる金額などを題材に、数の概念を学習していました。

 

中学校理科、外で草・木・花の観察

草木の緑も濃くなり始めましたが、今日の中学校の理科は外で、草や木、花の観察をしていました。

自然を身近に感じることとあわせて、学校外でも季節の移ろいごとに見られる自然を感じ取ってほしいと思います。

小学校 青空の下、初めての徒競走

小学校の体育、「教師の号令に合わせて集合」、「やくそくごとを理解しての整列」、「ゴールを目指して徒競走」に取り組んでいました。

小学校1年生は、初めての徒競走に取り組みましたが、教師の指示を理解し、ゴールめざして力走していました。

少しずつ暖かくなり、今日の最高気温は20度を超えそうです。

体を動かすにはよい季節となってきました。