学校生活の様子

学校のブログ

会食(マナー)指導~2組

本日の会食指導は、2組です。

 

挨拶をしっかりしてから、

お茶やお菓子をいただきました。

好きな色や、動物など、質問タイムを中心に

おしゃべりを楽しみました。

保健掲示)こんなに飛びます

保健室、養護教諭の石川先生は

廊下掲示で、健康について

いつも、子どもたちへの意識付けを

してくれています。

 

今月は、くしゃみなどで、ウイルスが

拡散することを、工夫して掲示しています。

会食(マナー)指導~3組

本日より、小学部の

会食指導が始まりました。

 

いつもより、服装など、少しおめかしして

お茶やお菓子をいただきながら

放課後や週末の自宅での様子など

おしゃべりを楽しみました。

各クラスとも2日ずつの

マナー講座となります。

土曜授業(第3回)

今年度3回目の土曜授業です。

 

本日は、千歳高校の吹奏楽部の演奏会。

夏休み中に、本校体育館を練習会場として

使用したお礼として、

毎年演奏してくれています。

 

本校の子どもたちも演奏会のお礼に

和太鼓の演奏をしました。

12月の全校朝会

12月になりました。

初雪も降り、寒い毎日です。

さて、先日行われた学芸発表会は

最高の演技、最高の演奏、最高の発表を

ステージ上で表現し

みなさん、全員がきらきらと

輝いて見えました。

とくに、小学校発表での6年生、

中学校発表での3年生の活躍は素晴らしかった。 

小学校、中学校、それぞれの最高学年としての

「自覚」、「責任感」、そして最高の学芸発表会にしたいという

「思い」が、表情、声、動作など身体全体からみなぎっていました。

 

さて、12月の「生活目標」は、

「本をたくさん読もう」です。

雪が降って、外遊びがなかなかできないときでも

教室やおうちで、ぜひとも沢山の本を読んでほしいと思います。

3月の卒業式に向けて、小6、中3のみなさんは

これから準備をしていきます。とくに中3は受験があります。

卒業式までの残りの登校日数を数えてみると50日ほどです。

あっという間ですね。

1日1日を大切にして生活していきましょう。

中3)本日より三者懇談

11月の最終日となりました。

北進中学校の3年生は、

本日と明日の2日間で、進路決定の

三者懇談を行います。

 

1月の下旬に予定されている入試に向けて

いよいよ本格的な準備が始まります。

担任ローテーション交流(小)、木工作業

小学部は、今日一日、

担任をローテーションして

いつもとは違う学級で

授業を進めました。

 

朝は、驚き戸惑っていた児童も

すぐに馴染んで学習に取り組んでいました。

 

昨日の中学生の木工作業の様子。

糸のこ盤で切ったり、紙やすりをかけたりと

丁寧に作業を進めていました。

玄関前にクリスマスツリー

例年のように、

おやじの会の役員さんが

クリスマスツリーを飾ってくれました。

 

「あ、クリスマスツリーだ!!」

「プレゼントは、何をもらえるかな」

と、子どもたちの喜ぶ声が

聞こえてきました。

小)お世話をする活動

自分のことは自分でできるよう

毎日、自立活動等で学習をしています。

 

本日は、工作で犬のおもちゃを作成し、

廊下で散歩などのお世話学習を

行っていました。

首輪につないで散歩をしたり、

ウンチを拾って袋にしまったりと

ペットを飼ったときに

必要なことを確認していました。

朝の運動~体力向上

朝の自立活動の時間

児童は、それぞれの課題ごとに

取り組みを進めます。

 

階段横を通りかかると

階段の上り下りで

体力向上に取り組む児童が

元気に挨拶をしてくれました。