2021年9月の記事一覧
9/29 ステージバック作成⑤
昨日、4回目のステージバック作成を行い、今日が最後の作成日…。
羽ばたく『鳥』に着色しています。
『黄金色の大地』を作成しているところです。
13名全員、総動員で取り組んでいますが、もう少し時間が必要…(^0^;)かな?
明日には完成するはずです。
乞うご期待!
9/29 全校道徳『消防団』
今日の1時間目は、全校道徳でした。
テーマは『社会参画・公共の精神』。
教材『消防団』を読み、テーマを深く考えていきます。
社会の一員として、地域や社会に関わるための思いについて学んでいきました。
他の人の考えの交流の様子です。
社会の一員としての自分の思いに気づけたでしょうか?
※屠龍技(とりょうのぎ)という言葉をご存じですか?
『屠龍技』というのは、東京消防庁第6消防方面本部消防救助機動部隊の本部の壁に「部隊心得」として飾られている言葉です。この部隊は、通称「ハイパーレスキュー隊」として知られ、東京消防庁の精鋭から超難関を選抜された人たちで構成されています。東日本大震災時に、まだ燃え盛る福島第一原発で放水作業を行い、命懸けで日本を救ってくれた部隊です。
『屠龍技』とは、次のような中国古典「壮士」の故事からきた言葉です。
昔、中国の山奥に龍が住みつき、時折現れては村人に害を為した。一人の青年が「誰かがこの龍を退治しなければならない」と考え、その龍を屠る(ほふる=倒す・殺す)技を身につけるべく、「屠龍の技」を磨いた。その後、龍は二度とその村に姿を現さなかったが、青年は一生を全うした…。
『辞書』にはこのようにかかれてあります。 (苦労して龍を倒す技を学んだが、龍が存在しなかったので、その技を用いることがなかったという故事から)学んでも実際は役に立たない技術。無駄な努力。
しかし、本部に飾られた『屠龍技』には、「龍は屠龍の技を磨いていた者が住む村を恐れて避けていたのだ」という考えで、この故事の後にこう続けられています。
龍の出現の有無に拘わらず、屠龍の技を磨く。ただし、現れたなら一撃のもとにこれを屠る。これこそまさに我々の目指す所である。災害に備え、常に試練を重ねる…。「何もないこと」と「何もないようにしたこと」とは天と地の差がある。これが我々第六本部機動部隊の心得である…。
何かの参考にしていただければ幸いです。
9/27 放課後の様子
学校祭準備も今日を入れてあと4日。
前日の10/1金は、リハーサルや準備のため、9/30までに制作物は完成させなければいけません(^0^;)
今日も、細かい作業だったり、実行委員会はビデオ撮りをしたりと、様々な活動をしていました。
どんな学校祭になるのでしょう?
とても楽しみです。
9/27 音楽(器楽練習)…
学校祭の器楽発表に向けて、器楽練習も大詰めです。
放課後練習は子どもたち主導で行っていますが、やはり授業の中での練習は『緊張感』が違いますね。
マーチングバンド、とまではいきませんが、リズムに合わせて体を動かしながら演奏することにも挑戦しています。
当日の発表が今から楽しみです。
保護者の皆様、ご家族の皆様、当日お待ちしております<m(__)m>
927 1年生とケルヴィン先生
今日、明日の2日間、久しぶりにALTのケルヴィン先生の英語の授業です。
学校祭で『英語暗唱発表』があるので、代表者の英語の発音のチェックをしています。
1年生の教室ではマンツーマンです。
当日、英語暗唱発表の1番目は1年生です。
緊張感たっぷりかもしれま せんが、堂々と頑張って!
9/25 カボチャ完売しました!ありがとうございました!
快晴の中、パレットの丘をお借りして、学校で作ったカボチャの販売を行いました。
予想以上にお客様がたくさん来られて、2日分のカボチャが、今日1日で完売となりました!
ありがとうございました!(^^)!
明日も販売を予定しておりましたが、カボチャがないため、明日の販売は行いませんので、ご理解下さいますようよろしくお願いいたします。
子どもたちも、大変楽しく売り子に徹することができました。
子どもたちの呼びかけに、快くお応えいただき、誠にありがとうございました。
たくさんの方に購入してもらい、ダルニー奨学金への寄付の目標金額をどうにか達成することができました。
重ねて感謝申し上げます。
この貴重な体験のために、パレットの丘の会場を提供して下さった、今様、本当にありがとうございました。
9/24 土日のカボチャ販売
21日(火)にもお知らせしましたが、カボチャ販売がいよいよ明日・明後日になりましたので、再度お知らせいたします。パレットの丘の一部をお借りして販売いたします。
パレットの丘のきれいなひまわりを見て、もしよろしければ、カボチャもご購入いただければ、大変光栄です。
土日の2日間は、千歳市は晴天の予報です。
ぜひ、ドライブがてらお立ち寄りいただければ…と思います。
子どもたちが一生懸命売り子になりますので、よろしくお願いいたします。
9/24 学校祭まであと1週間
今日で学校祭準備活動も6日目を迎えます。
コロナ禍の学校祭準備活動…。活動時間も短い中、器楽練習やダンス練習、係活動が進められています。
実行委員会はビデオ作成に向け、動画を撮っています。
展示・装飾係は写真の展示をしています。
来週10月2日(土)の学校祭に向けて、もう一踏ん張りです!
9/24 授業交流『数学』
今日の4時間目に、2年生の数学の授業交流を行いました。空き時間の先生方がたくさん来ています。
先生方の研修です!(^^)!
今日は文章問題『三角形の面積の変化の様子を式やグラフで表そう』に取り組みました。
どんなグラフになりそうかを予想してから、問題に取り組んでいきました。
さて、問題は解けたかな?
9/24 3年生家庭科『保育実習』
今日の2時間目からは3年生の家庭科『保育実習』です。
中学校の真向かいにある保育所に行き、元気な子どもたちとの交流です。
3人の3年生も保育所の卒業生。当時の先生もそのままいらっしゃるので、緊張感?!たっぷり?です!(^^)!
到着後、カナヘビやヘビと遊び(゚Д゚)…、でも一番怖がっていたのは先生…(ノД`)。
…ということで、子どもたちと顔合わせ。
その後、朝の会に参加をしました。
保育所の子どもたちは、ほんと~に元気いっぱい!礼儀正しいし笑顔が満開!一緒にいるだけで元気をもらえます。
朝の会の後、質問タイム。保育所の子どもたちから中学生への質問、逆に中学生から子どもたちへの質問。
最後は保育所の先生から中学生に『将来の夢は?』っていう質問がありました。
子どもたちの質問に、一生懸命答えていますね。
そのあとは、積み木をやったり、ままごとやったり…。中学生は一緒に活動しました。
やっぱり、子どもたちは『遊びの天才』です。
中学生も昔を思い出して遊んでいるところ…?!です。
保育所の先生方、子どもたち、貴重な時間を本当にありがとうございます(*^_^*)
いつでも中学校に遊びに来て下さい!
9/24 ステージバック作成3
今日は3回目のステージパネル作成。
各グループ、作業がどんどん進んでいます。
良い感じです。
来週2回で完成になります。
先生方も裏方で頑張っています!
当日のステージバックに、乞うご期待!(^^)!
9/22 全校道徳『宇宙の始まりに思いを寄せて』
今日の全校道徳のテーマは「感動する心を見つめよう」。
「宇宙の始まりに思いを寄せて」という資料を用いて考えました。
130億光年先にある天体「ヒミコ」を発見したのが、大内正己さんです。
宇宙の始まりはおよそ 138 億年前とされているので、「ヒミコ」は宇宙の初期にできたと考えられます。
大内さんは小学1年生のときに地球誕生の本を読み、宇宙の大きさ、途方もない長い時間に圧倒されてしまいます。
さらに、身近な自然の美しさに、涙が止まらないほど心を揺さぶられます。
この感動 が、大内さんが宇宙に興味をもつきっかけとなり、生きていくうえでの原動力となったのです。
東京オリンピック、パラリンピックが幕を閉じました。
スポーツ全般に言えることですが、見ても自分でプレイしても、感動することって多いと思います。
映画を見て感動した…。ドラマを見て感動した…。歌を聴いて感動した…。
合唱を歌って感動した…。
身のまわりの、色々なところで感動は生まれているのだと思います。
『感動』…感じて動くと書きます。
何かを感じて動く…。感動することは次の行動に関わってくるものです。
ですから、大内さんも生きていくうえでの原動力になったのだと思います。
ところで、みなさんは最近、どんなことで感動しましたか?
子どもたちの頑張る姿を見るだけで、ものすごく感動しませんか?
9/22 今日の器楽練習
授業の中での器楽練習は、今日を入れてあと4回です。
今日は、ステージ前に楽器をセッティングして、練習を行いました。
例年であれば、合唱に取り組んでいましたが、コロナ禍ということで昨年度から器楽演奏を行っている東千歳中。
体育館に歌声を響かせたいところですが、10/2の学校祭では、器楽の心地よい音色を奏でてくれることでしょう。
乞うご期待!(^^)!
※ 当日はギターリスト・ボーカリストはいませんけど…
9/22 ステージバック作成2
今日もステージバックの作成の続きをしています。
それぞれのグループで、どんどん作業に取りかかっています。
24日(金)も行います。
9/21 ダンス練習
今日の放課後のダンス練習は、全員で行いました。
ちゃんと練習したのがよ~くわかります。
ダンスといっても色々なダンスがあります…。
どんなジャンルのダンスなのか…。
それは、本番のお楽しみということで…。
…本番に向けて頑張りましょう!
9/21 ステージバック作成
学校祭で披露する『ステージバック』の作成が、今日からスタートしました。
実行委員長から、作業についての説明がありました。
全校生徒13名で作成します。
A~Cの3つのグループに分かれ、作業を進めていきます。
Aチームは、美術室で色彩計画・作業手順を確認…。
Bチームは、体育館でパネル用紙の裁断と接着…。
Cチームは、美術室で早速素材の色塗り作業…。
今日を入れて5回で完成…になります。
慌ただしい日が続きますが、全員で制作する大事なバック絵です。
全員で協力し、素晴らしいステージバックが完成することを期待しています!
9/21 『カボチャ販売のお知らせ』9/25土・26日の2日間
東千歳中学校では、『ダルニー奨学金への寄付』を目的とした『カボチャ販売』を行っております。
2年前までは、『東千歳秋祭り』で、東部支所さんの場所を一部お借りして、販売をしておりましたが、新型コロナウイルス感染予防対策として秋祭りが中止となり、昨年度は「パレットの丘」の一部をお借りして販売をしております。
今年度も同じ場所で販売することになりました。
東千歳中学校の13名の子どもたちが、約4ヶ月間、一生懸命水やり、手入れを行った本当に美味しいカボチャ(品種:栗大将)です。
9月25日(土)・26日(日)の2日間、コロナ禍ではありますが、感染予防対策を徹底して販売いたします。
当HPをご覧の皆様も、安心してパレットの丘に足を運んで、お買い求めいただければ…と思い
ます。ダルニー奨学金への寄付のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
(ただし、雨天中止とさせていただきます…<(_ _)>)
お待ちしております !(^^)!
※なお、2日間の販売で売り切れなかった分は、10月5日・7日・12日の3日間、16:00~16:40の間で東千歳中学校の玄関前で販売をする予定です。
9/21 Tタイム
今日の1時間目はTタイム(委員会活動)。
常任委員会は、まだ収穫時期の早かったカボチャを、今週末のカボチャ販売に向けて収穫。
花壇の片付けは10月19日を予定していますが、一足先に玄関前花壇の整理とプランターの水洗い、片付けなどを行いました。
子どもたちのテキパキとした動きに感謝です(*^_^*)
9/17 ダンス練習
学校祭のステージ発表で披露する『ダンス』の練習が始まっています。
上手な子はすぐに真似して踊ることができますね。すごいです!(^^)!
ちょっと苦手…と思う人も頑張ってます(^_^;
オレはやらんぞ、と腕を組んでいる人も…。
あっ!先生でしたね。
苦手な人も
『センスないから~』なんて言わずに頑張りましょう!
センスのない人はいません。
センスは皆さんが等しく持っているものです。
『センスは磨くもの』ですから…。
頑張って磨きまくろう!
明日から3連休です。交通事故等に合わないよう過ごして下さい。
来週は21火、22水、24金の3日間しか授業日はありません。学校祭準備も3日間だけです。
時間を見つけ、休み中にできることはしっかりやっておきましょう!
ちなみに、9月20日は敬老の日です。
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うことを趣旨とした休日です。
ちなみに、9月23日は秋分の日です。
「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれますが、実際には昼の方が少し長いそうです。調べてみると「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」ことを趣旨とした休日のようです。
9/17 全校道徳『恩讐の彼方に』
今日の全校道徳のテーマは『人の心のありようについて考える』。
有名なお話『恩讐の彼方に』を読み、市九郎と実之助のそれぞれの心情について考えて行きました。
数々の自分の悪行を反省し、心を入れ替え出家した市九郎は、行脚の途中に、山越えの難所で人が毎年死ぬことを知る。懺悔としてこれを救おうと、断崖に杭を穿ち洞門を掘り進める。21年間掘り続け、最初は笑っていた村の者も協力し、遂に完成が見えてくる。そんな中、昔、市九郎に父親を殺害された息子の実之助が父の敵討ちにと、市九郎の元をにやってくる。はじめは殺気立っていた実之助だが、半生を人のために生きてきた市九郎を見ると殺す気が失せてしまう…という内容です。
実之助という侍の息子は、父を殺した市九郎に恨みを抱きます。
しかし、僧となって懺悔の人生を歩んでいる市九郎を目の前にすると、情けの感情が起こるのです。
結果的に実之助は市九郎を許してしまいます。
許す・許されるといった関係が、情けや恨みを超えて言葉にならない感情が見えてくるのだと考えます。
でも、実際に自分が実乃助だったとしたら許せるでしょうか…。自分が市九郎だったとしたら…。
人を許すこと…。どうしても許すことができないこと…皆さんはありますか?
許せるようにするには、何が必要なのでしょう…。
寛容の心…といっても、どんな心のことをいうのでしょう…。深く考えていきましょう。
9/16 伐採の跡
昨日、伐採していただいた場所にいってみると…
Before
After
とてもきれいになっていました。
合計3本の伐採をしてくれました。
空間が広がり、光もかなり差し込むようになりました。
ありがとうございます。
9/16 学校祭準備活動
昨日に引き続き、ステージ発表で披露する『ダンス』についての話し合いがもたれました。
その後、係にわかれ、実行委員会メンバーは開祭式の内容検討等を行っています。
展示・装飾係メンバーは、廊下に飾る写真選びをしています。
準備時間を限られています。
その中でしっかり作業できるよう、見通しを持って取り組みましょう!
9/16 前期学級反省
今日の5時間目は、前期反省の時間でした。
子どもたちは『chrome book』を使って、反省をしていきました。
もう、子どもたちはスラスラ~と使いこなしていますね。
ところで、今や小学生までもがスマホを持つ時代ですから、多くの中学生の皆さん持っているのではないでしょうか?
パソコン画面やスマホ画面による目の障害が多くなってきている…とよく耳にします。
中学生の皆さんも、くれぐれも『目』には気をつけて下さい。
若いうちは大丈夫でも、年齢を重ねていくと、辛いのなんのって…(T_T)
気をつけましょうね。
9/16 今日の器楽練習
学校祭に向け、特別時間割が始まりましたが、きょうの3~4時間目は音楽の授業でした。
体育館に全員集まって練習。
だいぶ練習の成果が現れてきたようです。
放課後にも練習がありますが、竹中先生が来て指導して下さるのはあと4日です。
10月2日の本番までには間に合うように、しっかりと取り組んでいきましょう!
9/15 今日から学校祭準備活動
今日から、学校祭特別時間割が始まりました。
5時間目の授業のあと、清掃と帰りの会を済ませて、体育館で器楽練習を20分。
その後、30分間のステージ発表の時間。
一旦全校生徒が教室に集まって、どんなダンス発表にするかの確認とグループに分かれてちょっと練習…。
そして係活動へ…。
実行委員会メンバーは、家庭科室で打合せ。
展示装飾係のメンバーは、美術室で話し合い。
準備・練習期間を考え、積極的に取り組んでいきましょう!
9/15 伐採中
校地内のパークゴルフコースに、倒れかかっている木があります。
その木を支えている木も、腐り始めています。
そこで、今日その木の伐採をしてもらっています。
担当の方はゴンドラ?に乗り、高さや位置を上手に操作して作業をしています。
高所恐怖症の方には、非常に辛いものがありますね…(T_T)
チェーンソーで枝を切っていく音が、ちょっと心地よいです…。
枝を切り落としてから、太い幹を切っていくようです。
気をつけて作業して下さい。
本当にお疲れ様です!(^^)!
9/15 今日は学力テストA
今日は3年生にとって、卒業後の進路の大事な材料となる『学力テストA』が行われています。
1時間目の国語が終わり、2時間目の数学のテストの準備…。
準備万端って感じですね。
ちょっと時間があったので、1年生のクラスをのぞいてみたら…
な、なんと『命』…(゚Д゚)
『命がけ』で休み時間を過ごしているってことでしょうか…?
それとも、勉強『命』!ってことでしょうか…?
それにしても、笑い声の絶えない1年生の子どもたちです!(^^)!
さて、いよいよ2時間目の数学のテストが始まりました。
このあと、社会・理科・英語…と続きます!
頑張ってください!
9/14 明日は学力テストA
明日は、待ちに待った(;゚ロ゚)3年生の『学力テストA』。 ↓これは8/27の学力テストの様子。
10月14日は学力テストB。
11月10日は学力テストC。
毎月テストが行われます。
もうすでに、受験モードのスイッチが入っているとは思いますが…(^_^;
確認です↓
◎テストで良い点数を取りたい人 10000人
◎テスト勉強する人 100人
◎テスト勉強を続ける人 1人
明日のテストに向けて頑張って下さい!(^^)!
9/14 帰りの様子
新型コロナ感染予防対策として、北海道も9月30日まで緊急事態宣言が延長されました。
学校生活においては、これまでの対策に取り組むことは変わりませんし、今以上に感染予防対策を徹底し、リスクの高い教育活動を控えながら、日々を送っています。
放課後の部活動については、緊急事態宣言中は原則中止ということで、丸一ヶ月間ほど部活動のない状態となります。
放課後の校舎、体育館…子どもたちの声が聞こえない…というのは、非常に寂しいものです。
今日も、6時間目の授業が終わり、清掃、帰りの会を行って、15:45のスクールバスで全員下校しました。
明日15日から『学校祭特別時間割』が始まります。
昨年同様、コロナ禍の学校祭ですので、準備期間についても制限があります。
ただこのような中であっても、できることをしっかりとやっていくだけです。
流れを切らないようにやっていくしかありません。
子どもたちには本当に辛い思いをさせています。
だからこそ、できることをしっかりやってもらいたいですし、学校としても最大限のサポートをしてあげたいと思っています。
パラリンピックの父と呼ばれる『ルードウィッヒ・グットマン博士』の言葉。
「失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ」
常に前向きでありたいものです。
9/14 職業体験学習のまとめ
今日の3時間目に、9/2~3に行った『職業体験学習』の3回目のまとめを行いました。
まとめを下書きして清書へ…。
みんな、丁寧な字で書いています。
先生方に、チェックしてもらっています。
なお本日、『株式会社エルス』様が、3Dプリンターで作った作品を届けてくれました。
不思議です。3Dプリンターって。
わざわざありがとうございます(*^_^*)
9/13 1・2年生『進路学習会』
今日の6時間目に、1・2年生のそれぞれの教室で『進路学習会』を行いました。
中学校卒業後の進路ということで、高校についての説明、入試に関わる説明など、担任の先生から説明がありました。
1年生にとっては、まだまだ先…の話とは言え、中学卒業後の進路について考えなければ行けません。
1年生は、色々と担任の先生方に質問していましたね。わからないことはどんどん聴いていきましょうね。
2年生にとっては中学校生活も半分が過ぎようとしています。半年後は3年生。受験生です。
でもさすが、2年生!みんな真剣に先生の話を聴いている姿が見られました。
明後日の15水は3年生の『学力テストA』が行われます。
←3年生の皆さんは無理せず、自分のペースで勉強を頑張って下さいね。
『志望校が母校になる…』どこかで聴いたことのあるフレーズですが(^0^;)…。
みんなの希望が叶いますように…。
9/13 今日の体育
今日の体育は前回同様、走り高跳びの『ベリーロール』。
練習の成果でしょう…。前回よりもスムーズに飛べるようになっています。
どんどん上達していきましょうね。
※『ベリーロール』とは…「ベリーロール」の「ベリー(belly)」とは、英語で「腹(おなか)」の意味です。
この跳び方は「バーの上で腹を回転しながら越えて行く」という意味から「ベリーロール(Belly Role)」と呼ばれ、バーをまたぎながら越えることから「ストラドル(straddle)」とも言われました。
←『ベリーロール』…って聞くと、こういうのをイメージする人、多いのではないでしょうか(^0^;)
9/10 カボチャの収穫作業
今日の5・6時間目は5月31日(月)に苗植えをした『カボチャ』の収穫を行いました。
予定では8月下旬に行うはずでしたが、カボチャの生育状況を見て、本日に変更しました。
ヘタの部分がコルク化したものを,どんどん収穫…。
まだ青々しているものは,後日収穫します。
カボチャを収穫後、子どもたちと先生方で次の作業に…。
まずは、外でカボチャについた汚れをきれいにします。
そのあと、体育館の中でさらにから拭きします。
そのあと重さをはかり、ガムテープに記入します。
計量後は、体育館ステージ奥のボイラー室に置いておきます。入りきらなかったカボチャは体育館へ…。
甘~く、美味しくなるよう、販売するまで置いておきます。
今日収穫したカボチャは,今月の25日(土)・26日(日)の2日間、千歳市幌加にある『パレットの丘』の場所をお借りして販売いたします。
2年前までは、『東千歳秋祭り』で販売していました。
しかし、昨年コロナ禍でお祭りが中止になったため、販売場所を『パレットの丘』に変更しました。
今年も秋祭りが中止になったため、『パレットの丘』で販売させていただくことになりました。
販売についての詳細は、決まり次第ホームページでお知らせいたします。
ちなみに、東千歳中学校のカボチャ販売の目的は『ダルニー奨学金への寄付』です。
ミャンマーの2名の中学生の奨学金になります。
当ホームページをご覧の方で、ご興味がある方は購入していただけたら大変嬉しいです。
当日は新型コロナ感染防止対策をしっかり行って販売いたします。
よろしくお願いいたします!
9/10 竹内さんと一旦お別れ…
11月に出産予定の事務職員の竹内さんが、今日をもって一旦お別れになります。
今日の朝読書の時間に、全校生徒への挨拶を行いました。
生徒代表として,3年生の今さんからお礼の言葉とお花を渡しました。
竹内さんには、学校の環境整備に大変ご尽力いただきました。
今年に入って、新しい教材教具がいっぱい増えました。
本当にありがとうございました。
新しい命の誕生、本当に素晴らしいことです。
竹内さんが『出産は命がけです』と子どもたちに熱く語ってくれました。
きっと子どもたちも、自分が生まれたときにお母さんが命がけで産んでくれたんだろうなぁ、と強く感じることができたことと思います。
いつも明るく元気に、学校の事務関係を一手に引き受けてくれた竹内さんには感謝しかありません。
母子共に健康で、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
今までありがとうございました。ゆっくり休んでください。
出産後、時間がありましたらいつでも東千歳中学校に顔を見せに来てください。
子どもたち、先生方一同、お待ちしております。
9/9 体育(授業交流)
先生方の研修として、授業交流を行っています。
今日の6時間目に体育の走り高跳びの『ベリーロール』について学習しました。
←これは『背面跳び』
補助器具として、ロイター板や跳び箱を使ってみたり、ビデオで撮影して確認したり、バランスボールを使ってみたりと、工夫して取り組んでいました。
9/9 テスト返却
昨日、一昨日に行われた期末テストの返却が行われています…。
3年生の教室では『数学』のテストが返却されていました。
ちょっとお邪魔して写真を…。
なんだか、勉強の成果が出たような、点数も良かったような雰囲気ですね~(*^_^*)
ただ、良くも悪くも、テストを返されたときは「絶対次頑張ろう」「今日から次の中間テストの勉強だ~」って思う人はかなり多いと思います…。
しかし(~_~;)『頑張ろう』と思っても、なかなか続かないものですよね…(;゚ロ゚)
そこで、こんなポスターを生徒(職員)玄関に掲示しています。
誰でも頭の中では「~したい!」と思うものです。『したい人』はたくさんいます。
しかし、実際に『始める人』は一握り。
さらにはそれを『続ける人』はほんの一握り…。
10000人いて、たった1人…ということになりますね。
さて、みなさんはどこに所属していますか?
したい人?始める人?続ける人?
『続ける』ということが『頑張る』ということです。
『継続は力なり』です。
ぜひ、10000分の1になりたいものです。
9/9 今日の読み聞かせ『かさどろぼう』
今日の読み聞かせは、『かさどろぼう』というスリランカの村を舞台にしたお話です。
今日は、朝から雨降りだったので、雨にちなんで司書の白川さんが選んでくれた絵本です!
町で、生まれて初めてかさを見たおじさんは、「なんてきれいで便利なものだろう」と、喜んで村へ買って帰ります。
しかし、村に帰りついた頃には、すでに夜。おじさんは店でコーヒーを一杯飲もうと思い、傘を塀の影に隠して店に入ります。夜の暗いうちに傘を見せびらかすより、昼間に見せびらかしたほうが、びっくりしてくれる人が多いのではないかと思ったからです。しかし、おじさんの隠した傘は、何者かに盗られてしまって……。ところが何度かさを買っても、そのたびにぬすまれてしまい… という小さな村を舞台に語られる、ユーモラスなお話でした。
いつもいつも、良い絵本を紹介していただき、ありがとうございます!
今日予定していた『カボチャの収穫作業』は、雨天により明日に延期になりました。
5月31日(月)に南瓜の苗を植えて、途中暴風雨という危機にもあいましたが、3ヶ月もの間、子どもたちが愛情を持って水やりを続けてくれたおかげで、立派なカボチャを収穫することができます。
収穫したカボチャは9月25日(土)・26日(日)の2日間で販売する予定です。
販売場所や時間等、詳細については後日ホームページでお知らせしたいと思います。
ちなみに、東千歳中カボチャの品種は『栗大将』。
果肉色は橙黄色で甘く、ホクホク食感のカボチャです。糖度が高く、果肉は粉質で食味が非常に良いそうです。
天ぷら、蒸し物、煮ものの料理に適しているとのこと。カボチャコロッケなんかも美味しいですよね…。
ぜひ、ご賞味ください(*^_^*)
「かさどろぼう」ならぬ「かぼちゃどろぼう」がいなくて良かったです(^0^;)
9/8 全校道徳『段ボールベッドへの思い』
今日の5時間目は、全校道徳。『段ボールベッドへの思い』を教材にした授業です。
テーマは「働くうえで大切なことは何だろう」。
『段ボールベッドへの思い』を読んだあと、実際に段ボールベッドの開発者のインタビュー映像を視聴しました。
3年前に起きた、胆振東部地震では、多くの人が避難所暮らしをしました。避難はしていない人でも、避難所の暮らしというものが、どれだけ不自由で不便かは、想像できると思います。
そんな中で、段ボールベッドを作った人の思いは…。
先週、職業体験学習を終えたばかりなので、以前よりも「働く」ということについて、明確な考えを持てるようになったのではないでしょうか?
テストが終わりましたが、みんな真摯になって考えを深めていきました。
9/8 前期期末テスト2日目 終了
2日間の期末テストの最後は技術/家庭です。
前半家庭科のテストを行い、後半は技術科のテストです。
3年生は技術のテストがないため、家庭科のテストを終えたら、3年教室へ…。
ずいぶん、晴れやかな顔をしていますね~。
テスト返却日も同じ笑顔で(*^_^*)
無事に全学年、期末テストが終わります。
お疲れ様でした。
と言いたいところですが、テストというものは終わってからが本当の『テスト』。
やりっぱなしで終わらせないこと。テストの復習をコツコツと確実にすることで、理解が深まり、学力がつきます。
有名な法則がありますね。 ※1よりたった0.01大きい数が『1.01』。1よりたった0.01小さい数が『0.09』。
『1.01の法則』…コツコツ努力すれば、やがて大きな力になります。1.01の365乗は37.8になります。
『0.99の法則』…少しずつサボれば、やがて力がなくなります。0.99の365乗は0.03になります。
※ちなみに1の365乗は1のままですね。365乗の意味は、1年365日という押さえで…(^_^;
ちょっとの努力を1年間(365日)続けたら…。
さぁ、テストが終わった今日も頑張りましょう!
9/8 前期期末テスト2日目 全校朝の会
前期期末テストの2日目です。
社会・数学・国語・技術/家庭のテストを午前中に行います。
登校後はみんなテスト勉強に励んでいましたね。
ちょっと肌寒い天気ですが、集中してテスト問題に取り組みましょう。
1時間目は…社会のテストです(^^)
9/7 前期期末テスト1日目終了~
1日目のテストが終了しました。
生徒の皆さんの出来栄えはどうでしたか?
明日は、最終日。社会・数学・国語・技術/家庭です。
充実した顔つきで?!帰っていきます…(;゚ロ゚)
今日の午後も、集中して取り組んで、明日に備えてくださいね。
また明日(^.^)/~~~。
←こういう顔がたくさん見られますように…。
9/7 今日の最後のテスト…
今日の最後のテストは『保健体育』と『音楽』…。
休み時間に、最後の追い込み…。
『歌詞が覚えられない~』
『それは「ぼしきゅう」でしょ~』などの声が…。
前半25分で『保健体育』
後半25分で『音楽』。
今日の締めくくり、頑張ってください( ^o^)ノ
9/7 前期期末テスト1日目 全校朝の会
今日は前期期末テストの1日目です。
今までの勉強の成果を出し切りましょう!
朝の会を全校生徒で行いました。
良い緊張感の中、先生からの説明をしっかり聞き、1時間目のテストが始まります…。
1時間目は理科です。
頑張ってください( ^o^)ノ
9/6 明日は前期期末テスト1日目
明日、明後日の2日間、『前期期末テスト』を行います。
中間テスト同様、体育館で全学年テストを行います。
明日は理科、英語、体育/音楽の3時間。
明後日は社会、数学、国語、技術/家庭の4時間。5時間目は全校道徳です。
徹夜なんてことはしないと思いますが、前日は今までの勉強の確認をして、しっかり寝ましょう!
←睡眠不足で、こうなってしまうことのないように!
皆さんの明日、明後日の頑張りを期待しています( ^o^)ノ
頑張って~(o゚▽゚)o
9/6 職員室のハエが…
職員室にハエが多くて多くて、集中して仕事ができないことがあります…。
職員室のあらゆる場所でハエたたきの『ピシッ!』という音が響いています。
しかしながら、全然ハエの勢力が衰えないので、こんなものを設置しました。
七夕の短冊ではありません…(^0^;)
害虫捕獲粘着紙『ビタット トルシ-』です。ネーミングがGOOD!(^^)!
若い方は知らない方も多いと思いますが、いわゆる「ハエ取り紙」です。
どれくらい効果があるか、しばらく吊り下げておこうと思います。ちなみに校長室にも…( ^o^)ノ
なかなか最近では見られない光景ですよね(^0^;)
9/6 全校音楽
学校祭での演奏に向けた『器楽練習』が始まっています。
今日は3・4時間目に体育館で練習を行いました。
どんどん上手になってきています。
13人の音を、心を1つにして演奏してください!
9/6 職業体験学習のまとめ
今日の1時間目は先週行った『職業体験学習』の礼状書きとまとめです。
全校生徒が様々な事業所に分かれ、貴重な体験をしてきました。
1年生は1日だけでしたが、13名とも自分の進路実現のための『きっかけ』の一つになったことと思います。
お世話になった事業所の皆様に、心を込めた『お礼状』を書きましょう。
コロナ禍の中、本当にありがとうございます。
9/3 インターンシップ終了!髙橋先生、原子先生、ありがとうございました<(_ _)>
5日間のインターンシップが終わりました。
今日は1年生しか学校にいなかったので、お別れは1年生のクラスで…。
帰りの会のあと、1年生3人から一言とプレゼントを…。
そのあと、ちょうど2・3年生も職業体験学習から帰って来る時間だったので、玄関前に行き、記念写真を撮りました。
あっという間の5日間だったと思います。
2人とも、一生懸命、頑張ってくれました。
年を重ねていくと、肉体的に力は必ず衰えていきますが、身についた一生懸命さは衰えることはありません。一生懸命働くおじいちゃんやおばあちゃんを見ればわかりますよね。
一生懸命さは一生の宝物。2人なら、必ずや素敵な先生になってくれるでしょう( ^o^)ノ
大学に戻っても、勉強頑張ってくださいね。本当に5日間ご苦労様でした。
9/3 職業体験学習2日目『株式会社エルス』
2日目の『株式会社エルス』の様子です。
色々なものを作れて、楽しかったようでした。
2日間、各事業所の皆様から優しく丁寧に教えていただき、本当に子どもたちは満足して帰ってきました。
仕事について、今までよりも深く考えていけるようになったと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>
9/3 職業体験学習2日目『カルビー』
『カルビー』の2日目の様子です。
工場内の写真はありませんが、活動できたようです。
子どもたちは、たくさんのお土産をもらって帰ってきました。
カルビーの皆様、本当にありがとうございました。
9/3 職業体験学習2日目『美容室JOY』
『美容室JOY』の2日目の様子です。今日は1年生がいませんので、1名で行っています。
様になってきていますね(*^_^*)
JOY様には、たくさんのお客様が来る中、2日間受入をしていただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
9/3 職業体験学習2日目『千歳青葉幼稚園』
2日目の『千歳青葉幼稚園』の様子です。
千歳青葉幼稚園様、2日間職業体験の受入をしていただき、ありがとうございました<(_ _)>
9/3 インターンシップ最終日
今週月曜から始まった「インターンシップ」が本日最終日となります。
2・3年生は『職業体験学習』の2日目に参加し、1年生のみ、学校に登校して6時間の授業…となっています。
今日の1年生3名の「数学」もマンツーマン。
バスケで言うと3x3…。
前回の数学もマンツーマン。髙橋先生も原子先生も『理数系』なので、上手にアドバイスできたのではないかと思います。1年生も、今週で一気に数学が理解できたのではないでしょうか?(^_^;
初日から『パークゴルフ大会』参加!!というスタートを切りました。
コミュニケーションタイムで、たくさんの質問をしてくれたり…。
昨日は職業体験巡視で2名とも2往復したり…。
本日も午前と午後に分かれて巡視…。
実習生の髙橋先生、原子先生、本当にご苦労様。
子どもたちにとっても、先生方にとっても、大変充実した5日間になりました。
ありがとうございます。
9/2 職業体験学習『株式会社エルス』
コンピュータ関連の『株式会社エルス』の様子です。
5つの事業所の皆様には、コロナ禍の中、『職業体験』を快く受け入れてくださいました。また、お忙しいにもかかわらず、丁寧に生徒にご指導いただきました。
本当にありがとうございます<(_ _)>
2・3年生のみなさんは、明日も事業所にお世話になります。
事業所の方に心からお礼を伝えてください。
明日も、貴重な体験活動になりますように。
9/2 職業体験学習『美容室JOY』
『美容室JOY』の様子です。
大変お忙しい中、引き受けてくださったJOY様、ありがとうございます(*^_^*)
9/2 職業体験学習『カルビー北海道工場』
『カルビー北海道工場』の様子です。
まずは、工場に入る前の説明を聞きました。
作業着が似合っていますね!(^^)!
9/2 職業体験学習『郵便局』
『千歳郵便局』の様子です。
1年生3名、一生懸命取り組んでいます!(^^)!
9/2 職業体験学習『千歳青葉幼稚園』
『千歳青葉幼稚園』の様子です。
いつもと勝手が違うようですが(^0^;)…でも頑張っています!(^^)!
9/2 職業体験学習『出発』
今日と明日の2日間、『職業体験学習』です。
本校には最寄りの公共機関がないため、全員タクシーで移動します。
近場の事業所で乗り合わせて行きます。
検温、忘れ物チェックを済ませて、それぞれのタクシーが出発していきました。
『郵便局』『PC関係』『カルビー工場』『幼稚園』『美容室』…。
一生懸命勉強してきて下さい( ^o^)ノ
9/1 職業体験学習最終確認
明日9月2日(木)と3日(金)の2日間(1年生は2木のみ)、職業体験学習を行います。
今日の5時間目は事前学習の最終確認を行いました。
全体で今日の日程を確認した後、各事業所毎に分かれて、計画表の確認をしたり、自己紹介や挨拶の練習を行いました。
2・3年生は2日間社会人の仲間入りをします。東千歳中では通用することも、社会に出たら全く通用しないこともあります。
しっかり肌で感じ、有意義な職業体験学習にして下さい。
職業体験をする時間は短いですが、心も体も疲労するはずです。
今日の夜は、忘れ物がないか、しっかり準備して、早めに寝て下さい。
9/1 今日のNタイム
今日の昼休みは『Nタイム』。全校生徒でレクをしました。
今日は『いつどこで誰が何をした』。
それぞれのグループに「いつ」「どこで」「誰が」「誰と」「何をした」と書かれた紙を配り、それぞれ担当した人が書き込み、全文を通してどのような文章になるのか~というものです。
「1億と2000万年前」「トイレ」で、「○○先生」と「…が」「…した」というようなメチャクチャでありながら、筋の通る文章になっていたりと…( ^o^)ノ
面白い文章が完成しましたね。
面白い…おもしろい…尾も白い…
スミマセン<(_ _)>
9/1 理科『目のつくり』と全校道徳
今日の2・3年生の理科で、目のつくりの勉強、ということで『豚さんの目』の解剖を行いました。
「うわ~」とか「キャ~」などの悲鳴もなく、黙々と解剖を進めました。
興味のある先生方も急遽参加しましたし…(-_-;)
豚さんの目はヒトの目よりも、若干小さめでした。
目の中にあるレンズを取り出し、外の景色を覗くと『上下左右が反対~』。
不思議なものです。皆さんの目の中も同じ構造ですからね…。
豚さんに感謝の意を込めて…。
本当にありがとうございます。
その後、全校道徳を行いました。
今日のテーマは『集団や社会で何かを決めようとするとき、大切なことは何だろう』…。
ある話を元に考えをまとめよう、ということで、4人での話し合いを行いました。
早く決まるグループもあれば、時間のかかるグループも…。
『自分の考え』と『みんなにとって望ましい考え』をどのように捉えていくか…。
話し合いにはルールが大切だということが、改めて実感したのではないでしょうか?
今日の授業で、多数決や、民主主義について、少しでも考えられたのではないかと思います。
9/1 全校集会
ようやく、北海道の晩夏?初秋?
過ごしやすい気温になり、快適な日々が続いています。
しかし朝晩は気温も低くなってきています。体調管理には十分気をつけましょう。
今日の1時間目は全校集会でした。
各委員会からの話の後、夏休み作品展の表彰を行いました。
最優秀賞は浅野さん姉妹合作の『キャットタワー』。
優秀賞は2年生竹嶋さんの『葉脈標本』と、3年生寺井さんのズバリ題名は『絵』!
その後、インターンシップで来ている2名の実習生から、全校生徒に先輩としてのアドバイス。
2人ともしっかりと話をしてくれました。立派です。
最後に校長先生からお話しをいただいて集会終了。
その後は『Tタイム』で、生徒会と常任委員会に分かれ、作業をしました。
今日から9月。今年も残り4ヶ月となりました。早いものです。
『食欲の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』『○○の秋』…。
皆さんは、どんな秋を過ごしますか?(*^_^*)