ブログ

2021年3月の記事一覧

3/24 終わりは始まり…

 今日3月24日をもって、1年間の教育課程を修了することとなりました。
修了式では、各学年から「1年間を振り返って」と「今後に向けた決意」などの話がありました。
新型コロナウィルスに翻弄された1年でしたが、何とかここまでたどり着くことができました。
生徒のみなさん、目の前の困難にもめげずに一生懸命頑張りましたね。

 そして、修了式の後には、離任式を行いました。
多くの時間をともに過ごした先生・生徒との別れは、やはり、辛いものです。


 しかし、別れの後には新たな出会いが待っています。
出会ったことで得た経験を糧にして、これから互いに頑張っていきましょう。
 大切なことは、「自分自身が今何をすべきか。」
 お世話になった先生方、これまで本当にありがとうございました。
そして、生徒のみなさん、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
 

 みなさんに幸あれ!!

 

3/23 解散レク

朝の会や帰りの会、学活など一緒に活動してきた1・2年生があと少しで解散となる。
来年度は、それぞれが単独学級として活動する。
2年生は、新3年生になると3名だけの学級となり、ものすごく寂しくなる気がする。
1年間、一緒に活動して育んできた絆を確かめるような、楽しいレクでした。

3/22 GIGAスクール構想

 文部科学省が推進するGIGAスクール構想。
東千歳中学校にも、学習者用コンピュータが整備され、徐々に活用し始めています。

 

 教室や理科室だけではなく体育館でも通信環境が整い、デジタル教材の活用や双方向でのコミュニケーションがよりスムーズになりました。活用の仕方次第では、とても意義のあるものになりそうです。

  

 まずはたくさん触れて、慣れていくことが大切です。上手に扱いながら学力、そして、人間性の向上に役立てましょう。

3/13 旅立ちの日に

晴天が広がる空の下、今年も何とか卒業式を行うことができました。
今年度は、一年中コロナ過での生活。
様々な制限がある中でも、4人の3年生は自分たちらしく過ごし、学校を盛り上げてくれました。

「禍を転じて福と為す」~マイナスと考えられる事柄でも、全体を見通す広い視野に立って対処し、それをプラスの方向に持っていく。(新明解国語辞典 第七版より)という意味。
・・・となるよう、これからの4人の未来に期待したいものです。

4人の未来に幸多きことを願います。
卒業おめでとう!

3/9 3年生を送る会

 3年生を送る会を行いました。内容は生徒会書記局と常任委員会がそれぞれ主催する形でのレクリエーション。屋内で屋外で様々な催しを全校生徒で行いました。
 
スーパーペーパーテストに借り物競走
 
大根抜きに人狼ゲーム
 
雪積みにスレッジリレー
 
そして、雪合戦も
  
それぞれによい笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まだまだよき思い出を!!


3/4 公立高校入試&後期期末テスト

 今日は、1年生も2年生も3年生も試験(テスト)でした。
3年生は、一日順延された公立高校一般入試、1・2年生は後期期末テストの二日目。3年生は、入試を迎えるにあたって不安や緊張があったことでしょう。1・2年生は、ここ2~3週間で準備してきた成果を発揮する機会。ベストを尽くすことができたでしょうか?

~1・2年生の様子~


 テストに向けて確認作業を入念に行い、

 テストの心得(約束)を確認する。

 そして、いざ、テスト!!

 二日間の日程を終えた直後は、「終わった~」という安堵の声。公立高校入試の状況はわかりませんが、3年生はきっと力を出し尽くしたことでしょう。みなさん、おつかれさまでした。

3/1 最終月、3月スタート!

 いよいよ今年度を締めくくる3月へと入りました。
今日は定例の全校集会を行い、校長先生や生徒会書記局、常任委員から日常生活の過ごし方や3年生を送る会についてのお話がありました。賞状伝達も行いましたが、アートグランプリ in SAKAI を始め、多くの生徒が入賞・入選となりました。今年も大活躍です。3年生にとっては公立高校入試を目前に控え、卒業式まで残すところ2週となりました。1・2年生は1か月後の進級が視野に入ってきています。それぞれがよい形で4月を迎えられるように、互いに協力して意志のある生活をしていきましょう。

  

 そして、放課後の僅かな時間を使ってこのような光景も。1・2年生にとっては、3年生とともに過ごす時間も指で数えるほど。笑顔がたくさん見られますように。