大きな柏の木の下で
1/22 スキー学習1回目
氷点下ではありましたが、強い日差しのもと、1回目のスキー学習が行われました。
午後からの2時間授業でしたが、一生懸命に外部指導者からの指示に従って滑走していました。
途中、半袖の若者も現れましたが、それだけ楽しかったのかもしれません。
健康や体調に注意して、残り2回も楽しみながら学んでほしいと思います。
1/22 スキー授業(プロローグ)
朝早くから大きな音がするなと思ったら、スノーモービルが走っています。
本日行われるスキー授業のために、地域の方がコースを作ってくれていました。
この時点で氷点下15℃。
労苦をいとわず本校生徒のために、時間を割いて雪まみれになりながら疾走する姿に本校の地域との絆を改めて感じました。
本当にありがとうございました。
今日はグラウンドが生徒の笑顔であふれることでしょう。
1/21 授業参観 by ダンス
真冬日が続く中、多くの保護者の参観のもと参観授業と学級懇談が行われました。
参観授業は全校体育でダンスの発表です。
授業では渋々練習をしている子たちも見られましたが、本番は見違えるようにフォーメーションを覚えつつ堂々と取り組んでいました。ちょっと感動しました。
人前で踊るのは確かに勇気がいりますが、見てくれる人がいるから踊るにも達成感があると思います。踊った人も参観してくれた人も、体育館にいた皆さんに感謝します。ありがとうございます。
1/15 新学期が始まって2日目
本日は冬休み明け2日目となります。
今朝は一昨日からうってかわって晴天です。
雪かきなどに追われる思いとは反対に、グラウンドの積雪は徐々に増えてきましたので、来週のスキーへの期待は高くなるばかりです!
寒い日が続いているので、これからも体調管理をしっかり行ってほしいと思います。
明けましておめでとうございます。(大雪が降りました)
みなさま、明けましておめでとうございます。
昨日は久しぶりの大雪でしたが、皆さん体調はよろしいですか?
朝早く校舎から撮影したものです。
今年は雪が少なくていいなーと思ったのですが、帳尻は合うのですね…
でも、これでスキー授業はできそうです。
今年もたくさん楽しいことが起きそうな予感がします。
12/23 冬季休業前全校集会
先日、冬休み前の集会が行われ、各学年の代表がが今までの反省と、これからの抱負について発表しました。
発表した生徒の皆さんに共通していたのは、しっかりと自分の課題を分析し改善を図るための具体的な内容を発表していたことでした。言うのは簡単ですが、論理的に話すためには高等なスキルが必要だと思います。
これは、本校の生徒の論理的思考力が互いに高まっているきざしだなと感じつつ、冬休みが実りのある期間であることを願わずにはいられませんでした。
12/22 アイヌの文化に触れ、踊る。
諸般の事情で延期になっていた「アイヌ学習」が先日行われました。
前半は文化についてのお話しや、楽器の演奏を楽しみ、後半は講師の方々と一緒に踊りました。
中学生の皆さんは、小学校でもアイヌ文化に触れている様子でしたが、懐かしさや過去の自分の成長を実感してなのか、最後まで笑顔で取り組んでいました。
また、アイヌ文化の持つ「言葉の大切さ」と現代のSNS諸問題を結び付ける感想が出てくるところに、本校生徒が深く学んでいる姿勢を感じました。
12/15 学校と地域がこどもを育てる
今朝は大雪が降りました。しかも気温が中途半端に高かったため、湿った重い雪でした。
本校も大雪に見舞われ、若干のスクールバスの遅延があったものの、生徒の学校生活に大きな影響がなく、ほっとしていました。
そんななか、朝早く校舎に除雪車が来るや否や、校舎教室側の雪を除雪していってくれました。
除雪車を運転していたのは、以前暴風で倒木した際に駆けつけてくれた地域の方です。
聞けば、校舎の屋根から落ちた雪が窓ガラスを割ってしまうのを防ぐために毎年行っているということを伺いました。
常に東千歳地区のこどもたちのことを考えてくださる地域の方々に対して、ただただ感謝しかないのですが、それと同時に「地域がこどもを育てるロールモデルはここにあるのではないか」と感じずにはいられませんでした。
お仕事の合間を縫って除雪していただき、本当にありがとうございました。
12/8 東千歳地区小中合同PTA交流会(NEWスポーツフェス)
今週の月曜日に、PTA主催による交流事業が行われました。
内容は、モルックとフロアカーリングです。なかなか日常では味わえないスポーツを中心に行いましたが、老若男女が分け隔てなく楽しめるスポーツでしたので、当日も全員で盛り上がることができました。
参加してくださった皆さんに感謝申し上げるとともに、設営に関わっていただいたPTA常任委員の方々にも感謝申し上げます。本当に楽しい時間をありがとうございました。
12/4 かるた大会
いよいよ冬も本番に近づきつつありますが、そんな寒さの中、地域の方をお招きして風物詩の一つであるカルタ大会が行われました。
対戦形式で行われる3人1組の百人一首は、本来ピリピリしたムードで行われるものですが、本校のカルタ大会は初心者も上達者も教え合いながら、笑顔の絶えない、和やかな雰囲気で行われました。
大会の最後では、3年生が読み手で来ていただいた地域の方に感謝を述べ、参加したすべての人たちが清々しい気持ちで幕を閉じることができました。