ブログ

2024年2月の記事一覧

2/28 校則の見直し

生徒同士、そして教職員の話し合いを経て、校則が見直されました。自分たちの生活について自分たちで考え、話し合い、改善していく、まさに自治の姿ですね。校則は何のためにあるのか、その必要性を考えながら、新しい校則に則ったよりよい生活を送ってほしいと思います。

2/27 理科の大実験

今日は全学年、理科の授業で窒素の実験をしました。ご家庭の協力も得ながら様々なものを液体窒素に入れて反応を確認しました。アイスも作っておいしく食べれましたね。

2/22 思い出を振り返る

1・2年生も卒業アルバム作成がはじまっています。

本校では卒業アルバムは全校生徒の手作りで、みんなの思い出作文ページもあります。

「なにを書こうかなぁ」とたくさんの思い出の中から選んで書いていました。

思い出を振り返り、大事にできる卒業アルバムになることでしょう。

2/21 第4回定期テスト1日目

 本日定期テスト1日目です。時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。これまでの努力が結果に繋がりますように!!

 そして明日もあるので、今晩は頑張りすぎずしっかり睡眠をとって明日に備えましょう。

2/20 テスト前日!!

 1・2年生はいよいよ明日・明後日と第4回定期テストです。1年間のまとめのテストになります。これまで身につけた力を存分に発揮できることを祈っています!フレー!フレー!!

2/19 ポカポカ陽気

今日の体育はバスケットボールでした。

シュート練習やドリブル練習、男子は謎の(?)パス練習にも取り組んでいました。

外は10℃は上回ったでしょうか、2月とは思えないくらいのポカポカ陽気で学校前の雪はすっかり溶けました!

2/16 お味噌汁

今日の給食の様子。

今日は和食でした。油揚げの入ったお味噌汁は人気の一品です。

3年生は「あと何回かな」と給食を味わってました。

1・2年生は「今日、誕生日なんですよ」と男子のことをお祝いしていました。

2/15 熱が入る!

今日の家庭科の時間はテストに向けての復習。

ミシンの使い方ってどうだったっけ?糸はどこに通す?

「あー忘れてた!」「あーメモしてなかった!」などと、定期テストに向けて準備を進めていました。

3年生は私立高校入試A日程のため、会場に向かった人と自宅学習の人がいるので、今日は1・2年生だけの学校。3年生がいないとちょっと寂しいですね。

2/14 3年生最後の委員会

 何でも最後とついて悲しいですが、3年生が後輩達に残してくれるものは大きいです。次の委員会は、1・2年生だけです。3年生の背中を思い出して、引き継いでいってもらいたいですね。

2/13 卒業に向けて

卒業アルバム用の写真を選んでいます。

本校は外注せず、生徒と先生たちで自作。現在の作業は、3年間過ごした学校生活写真から厳選中。