ブログ

2022年2月の記事一覧

2/25 今日の授業の様子

 

気付けば、臨休と祝日で今週も今日で終了…。

あっという間の2月です。

 

 

でも、ようやく天候も良くなり、一安心ですね。

むしろ、気温が3月下旬並みになるという話…。

 

 

車を運転される方は、十分注意ですね。

 

 」

 

また、落雪などの事故や、

 

 

 

転倒にも十分気をつけましょう。

 

 

今日の各学年の授業の様子です。

1年生は数学です。

今日の授業内容も『バッチリ(^_^)V』ですね。

2年生は、ALTのケルヴィン先生の授業です。

3年生は国語です。

 

 

来週から3月になります。

1年間のまとめです。

卒業、進級の時期です。

 

 

中学校では、学校祭や運動会は1年ごとに計3回ずつあります。

 

 

しかし、自分が主役となる卒業式は、3年生にとっては、中学校生活最後にして最大の行事です。

卒業式まであと2週間。

 

1・2年生にとっては、あと4週間でそれぞれの学年が修了します。

新型コロナウイルス感染症対策を徹底して、3月を過ごしていきましょう!(^^)!

2/24 臨時休校明け

先週19日(土)から、21日(月)、22日(火)の臨時休校、昨日の祝日を含め5連休明けとなった今日、無事に学校が再開しました。

 

未だ、千歳市内の道路は雪により、道幅が狭くなり、交通に支障をきたしているようです。

市内から通勤している先生方も、いつも以上に時間がかかり、大変そうです。

 

期せずして、休みが続き、連休明けの様子は…?

と思いましたが、みんな元気に登校してきました。

 

疲れているのは、雪かきと悪路を運転する大人だけ…?

 

3年生は『年度末学級反省』をタブレットを使って行っています。

1年生の教室では、タブレットを使って『数学』の授業が行われています。

 

2月も終わります。

来週から3月です。

 

色々な準備をしっかりとやっていきましょう!(^^)!

もう、雪はいらないですね…。

例年の千歳市の冬に戻ってほしい今日この頃です…(^0^;)

2/22 本日も臨時休校です

 

本日も臨時休校…。2日連続の臨時休校は珍しいです。

 

 

 

千歳市も大雪警報が発令され、市街地も大変な状況にあるようです。

 

 

 

 

東千歳地区もなかなか除雪が入らず、膝上まで積もり、歩行も困難な状態でした…。

 

 

 

明日の天皇誕生日を含め、先週の19日から5連休になってしまいました…。

【東千歳中の生徒の皆さんへ】

①不要不急の外出はしない、できない状況だと思いますが、家の周りの除雪など、手伝えることはしましょう。

②時間がたっぷりあるので、計画的に学習に励んでください。

③24日(木)の時間割については後ほど電話で連絡があると思います。確認してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日が晴天になりますように…

2/21 本日臨時休校です

本日2月21日(月)、暴風雪のため千歳市内小中学校が臨時休校となりました。

不要不急の外出を控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

2/18 『旅立ちの集い』に向けて

今日の1・2年生の学活は卒業式の中での『旅立ちの集い』に向けた打合せです。

卒業式は3月12日(土)。あと22日で、当日を迎えます。

3つのグループに分かれて作業していきます。

 

コロナ禍で、やりたいことがなかなか難しい状況にありますが、1・2年生が協力して、3人の3年生を温かく盛大に送り出せるよう、できる範囲で準備していきましょう(*^_^*)

 

2/18 1年生家庭科も『ミシン』

1年生の家庭科も『ミシンがけ』をしました。

上手にできています(^^)

良い調子!

 

2年生同様、黙々と丁寧に集中して作業していました(*^_^*)

 

 

2/18 2年生家庭科『ミシン』

今日の2年生の家庭科は『ミシンがけ』です。

みんな器用に、ミシンを使っていますね。

縫い方が上手で、先生も褒めていました(^^)。

みんな黙々と取り組んでいました。

どんどん練習して、ミシンを使いこなせるようにしましょう。

 

将来、『デザイナー』なんて、どうですか?

素敵な職業です!(^^)!

2/17 『英語』出前授業

 

小中連携事業として、今日の午後に中学校の先生が小学校に行って、『英語』の授業を行いました。

 

 

小学校でも外国語の授業が始まっていますが、中学校の先生の授業は初めてということで、やや緊張感がありながらも、リラックスした雰囲気で楽しそうに取り組んでくれました。

職業の名前や、将来の夢について、英語を使って表現していきます。

とても素直で、一生懸命な6年生です。

とても積極的で、気持ちの良い子どもたちです(*^_^*)

4月に入学してくるのが待ち遠しいです!

2ヶ月後には…新中学1年生です(^^ゞ

 

 

待ってまーす!

 

2/17 今日のよみきかせ

今日のよみきかせは『ブックトーク』。

2019年12月に凶弾に倒れた『中村哲』医師に関連するお話でした。

SDGsに関係して、色々な本を紹介してくれました。

最後にお礼をして、終わりました。

毎月の『よみきかせ』が待ち遠しいですね。

今日もありがとうございました<m(__)m>

2/16 1・2年生後期期末テスト2日目最終テスト!

 

2日間の『後期期末テスト』も最後の「家庭科・技術科」のテストで終了です!(^^)!

出来映えは…いかに?!

 

 

 

明日以降、テスト返却が行われます。

テストは終わってからが大切!とよく言われます。

 

結果に『一喜一憂』せず、テストの振り返りが重要です。

今までの自分の取り組み方はどうだったのか?

これからどうしていくのか?

 

しっかり考えて行きましょう。

1年生は2年生に、2年生は最上級生に進級しますからね。

しばらく、定期テストはありませんが、毎日の家庭学習は継続させていきましょう。

2日間、ご苦労様でした(^^ゞ