ブログ

2021年4月の記事一覧

4/28今日の昼休み…

今日の昼休み、音楽室から校歌の伴奏が聞こえてきました。

ずいぶん上手だな~と思って見てみると…

なんと1年生が練習をしていたのでした~。

伴奏に合わせて「ピースサイン」(^_^)V

さらに、体育館では…

バレー同好会?!バレー部?!

目指せ!『ハイキュー?!』

色々なことにチャレンジしている子ども達が、本当にめんこいですね(*^_^*)

明日からのGW(と言っても30金は登校日ですが)、有効に時間を使ってほしいものです。

有意義な休みにして下さい!

4/28全校音楽の授業

東千歳中では、全校生徒が13名ということで、全校音楽を実施しています。

音楽室に1年生から3年生まで集まり、全員で学習します。

まずはト音記号など楽譜に書かれている記号の学習をし、次に校歌の学習をしました。

1年生はまだ、歌詞を完全に覚えていないので、楽譜を見ますが、覚えは早いようです。

コロナ禍ですので、全力で歌うことはできませんが、子ども達は楽しそうに授業に取り組んでいました。

4/27芸術鑑賞事前学習

本校では、芸術鑑賞として、5月21日(金)に行われる『劇団四季「The Bridge~歌の架け橋~」』を鑑賞します。

そこで、今日の6時間目に、四季株式会社、全国・新都市営業部の藤島さんをお招きし、事前学習会を行いました。

劇団四季の歴史や、今回の講演の見所について、お話がありました。この「The Bridge~歌の架け橋~」』は、劇団四

季が歩んできた歴史に重ね合わせてミュージカルが進むそうで、全28曲もの歌が歌われるそうです。さらに、おすす

めの見方についてもお話ししてくれました。今からとても楽しみですね。

 

4/27ALTのケルヴィン先生来校!

 今年度初めてのALTによる英語の授業が、昨日と今日の2日間行われました。

 本校担当のALTは、昨年に引き続きケルヴィン先生です。

 日本語がとても上手で、一見日本人に見えてしまいます…。

 もちろん、英語はペラペラですが……。当たり前ですね…(^^ゞ

 

 ケルヴィン先生が次に来るのは、5月10日(月)、11日(火)の予定です。 お楽しみに…。

4/26非行防止教室がありました

 昨日の6時間目に、千歳警察署の岡本さんと佐藤さんをお招きして、非行防止教室を行いました。

 岡本さんからは、災害についての説明や、災害時における行動について、佐藤さんからは薬物乱用

 のことについてお話をしてくれました。

 災害といえば、2018年の胆振東部地震が思い出されます。

 千歳市もその被害を受けています。いざというときに、正しく行動ができることが大切です。

 また、中学生となると飲酒や喫煙に興味を持ってしまう年頃でもありますが、たばこは『ゲートウェイドラッグ』

 と言われ、薬物の入り口でもあります。飲酒や喫煙の恐ろしさを今一度理解できたのではないかと思います。

 今週末からゴールデンウィークが始まりますが、羽を伸ばしすぎず、中学生として正しい行動を心がけるためにも、

 今回の非行防止教室は大変ためになったのではないかと思います。

4/22文化部と卓球部の様子です

 体験入部を終え、全校生徒が文化部、卓球部に正式に入部しました。

 文化部は主に絵画を作成しています。

 本当に上手です。東千歳中は昔から有名で、いろいろなコンクールで入賞をしています。

 他にもリサイクルアートなどの取組も行っています。

 きめ細かい作業…。集中力が素晴らしいです。

 卓球部は今週末の土日に、恵庭市の総合体育館でおこなわれる『石狩管内中学校春季卓球大会』に出場します。

 24日は男子団体(厚田学園と合同)、25日は女子団体がおこなわれます。

 久しぶりの大会です。感染対策を十分におこなって、精一杯頑張ってきて下さい!(^^)!

 

 東千歳中は文化部と卓球部しかありませんし、全校生徒がスクールバスで通学しているため、活動時間も

 他校に比べて短くなっています。でも全員加入で、時間を有効に使って、一生懸命頑張っています。

 保護者の皆様の支えがあって、子ども達も頑張ることができます。

 本当にありがとうございます。

4/22今日の読み聞かせ

今年度はじめての読み聞かせが行われました。

今回の本は「せかいでさいしょにズボンをはいた女の子」
作 キース・ネグレー    訳 石井睦美

世界で最初にズボンをはいた、メアリーエドワーズウォーカーについて描かれた物語。
最近の高校のパンフレットなどを見ると、女子の制服にズボンも採用している高校が多くなりました。そんなジェンダーフリーが常識となってきている現代ですが、今から約150年前はそうではなかったようです。
そんな時代に初めてズボンをはき、非難を受けようとも屈することなく、生涯着たいものを着続けたメアリーエドワーズウォーカー。
絵本ではわりとソフトに描かれていますが、あとがきを見ていると世間の目は冷たかったのだろうなと思います。
今こうしてズボンを当たり前にはくことが出来ていることを感謝しなければいけないなと感じました。
と同時に未だに女性蔑視を公言してしまう人などがいて、意識や感覚のズレがあるのも事実です。

そんな今の日本を見つめ直すきかっけとなりうる1冊です。

 

 

4/21学校が始まってから2週間経過しました。

4月7日の始業式・入学式から2週間が経ちました。この間、いろいろな行事がありました。

1年生も部活動、委員会にも所属し、中学生としての第1歩を踏み出しました。

2、3年生もリーダーシップを発揮しています。

先日参観日・PTA総会があり、保護者の皆様にも多数来校していただき、今年度の東千歳中学校の様子を

見ていただきました。

今年は教職員もかなり増えました。手厚く、子ども達に寄り添いながら、指導・援助をしていきます。

保護者の皆様も、何かありましたら遠慮せず、学校にお問い合わせ下さい。

来週からゴールデンウィークになります。昨年同様、コロナ禍の連休ですが、ゆっくり過ごせる休みにして

いただければと思います。                        令和3年度 千歳市立東千歳中学校教職員一同

4/19今日は令和3年度初めての参観日

 コロナ禍ということで、あらゆる学校行事を中止にしたり、規模を縮小する学校が多い中、東千歳中学校は、そもそも『ソーシャルディスタンスがとれる学校』ですので(^_^)v、感染対策を万全にして『参観日』を行いました。

 

 午前中は悪天候でしたが、昼から晴れ間が見えるようになり、大勢の保護者の方が来校され、子ども達の授業の様子を見ていただきました。その後、全体懇談・学級懇談・PTA総会にも残っていただき、最後まで参加していただきました。

 本日はお忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました<m(__)m>

 

4/15生徒会委員会『認証式』

    

 本日6時間目に、生徒会委員会『認証式』を行い

ました。全校生徒13名なので、必ず全員が委員会

に所属します。認証式の中では呼名がありました

が、子ども達は全員『自覚と責任』をもって大きな

返事をしていました。

 その後、全学年がそろって初めての委員会が行わ

れました。まずは、半年間の任期です。自信を持っ

て取り組んでくれることを願っています。

頑張れ~(^_^)v