ブログ

2024年1月の記事一覧

1/30 スキー授業②

 本日も晴天に恵まれ、最高のスキー日和になりました。

 地域の方が敷地を貸してくださり、そして保護者の方がコースを整備してくださいました。本当にご協力ありがとうございます。

 広大なコースで滑れる貴重な経験となりました。感謝、感謝です。

 

1/29 近づきます

音楽の授業では卒業に向けて合唱練習がはじまっています。

歌詞のひとつひとつをかみしめながら練習する3年生の姿が印象的です。きっとこれまでのいろいろなことが思い出されるのですね。1・2年生は3年生に向けてどんな気持ちを込めるのでしょうか。

一日一日と卒業が近づいてきますね。

1/26 契約

今日の東千歳は快晴!昨日の地吹雪はウソのようです。

今年は少し積雪量も多いようですが、晴れればけっこう溶けています。太陽の力はすごいですね!

今日の1・2年生家庭科の授業では、「消費者としての自覚」で売買の契約などを学びました。

「買い物」と言っても、その行為にはきちんと契約や義務が発生しているのですね。今日からの買い物も少し気持ちが変わるかもしれませんね。

1/25 コラボ

今週は特別給食がありました。

全国学校給食週間のテーマが「カレー」であることから、航空自衛隊第2航空団食堂のレシピをもとに「2空団コラボキーマカレー」が出ました。千歳の「う米豚」や長沼の「大豆ミート」を使用。いつもとは違う特別なカレーに、お腹いっぱい笑顔いっぱいになりました。

1/24 参観日

 今日は、今年度最後の授業参観と学級懇談会が行われました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございます。授業参観では、全校道徳を行い、自分の良さを改めて見つめる授業が行われました。自分の良さを知ることは、自信に繋がり、自分を大切にすることに繋がります。友人たちからの言葉を、前に進むエネルギーに変えていきましょう!

1/23 歩くスキー

 今朝まで降り続いた大雪ですが、昼前にはやんで、午後はすっかりスキー日和になりました。

降りたての雪はふかふかで気持ちが良い反面、足がとられて体力が奪われたかも・・・。

 それでも晴天のスキーは気持ちいいですね!

1/22 見直し

全校学活の時間に全校生徒で校則について考えました。

「なぜ校則があるのか」校則の意義を理解して、現状の校則が適切な内容なのか、基準は変更した方がいいのかなど、みんなで考えました。

今後、生徒会やPTA、先生方みんなで継続的に考え、検討しながら見直しをはかっていきたいものです。

1/19 各々。

今日の昼休みの風景。

各教室ではトランプで盛り上がっていました。もともと3年生は毎日のようにやっていましたが、今日は1・2年生も楽しんでいました。

教室では委員会の仕事をする人、体育館では業務技師のおじさんとバスケの特訓をする人、面接練習の準備をする人など、各々時間を使っていました。

1/18 貼りかえ

今日は生徒会委員会の活動がありました。

生徒会役員は3年生の卒業に向けて企画の打ち合わせ。何をするかはお楽しみ。

委員会は図書の整理と掲示物の貼りかえ。1年生が掲示物をよくよくチェックすると、なんと2年前のものを発見!「何回見落とされたの!」とすぐ貼りかえました。

1/17 最新マシン導入!!!

冬休み中に、2年生教室と3年生教室に新しい電子黒板が導入されました。

たくさんの機能があるのはもちろんのこと、何より見やすくなりました。天候や教室の明るさに左右されることなく、はっきりと映すことができます。

これで勉強もはかどり、成績up!!