ブログ

2024年3月の記事一覧

3/22 感謝!

今日は大掃除。

今年度1年間お世話になった机、教室などに感謝しながら丁寧に掃除しました。

来年度は日々の手入れもさらに丁寧にしながら、きれいな環境をキープしましょう!

3/18 1・2年生もあと1週間

今日は学活の時間に学級反省を行いました。1年間の自分の成長を振り返って、明日からの、そして学年が上がることへの活力にしましょう!

3/15 旅立ちました。

3月14日(木)、保護者・在校生・多くの来賓の方々に祝福され、第72回卒業証書授与式が行われました。

4名の卒業生は春から東千歳を離れ、自ら選んだ道を自らの脚で歩き始めます。新たなステージへの期待を胸に、立派に旅立ちました。

保護者・地域の皆様、これまでたくさんのサポートをいただき、ありがとうございました。

3/13 卒業式総練習

 会場も動きも全て本番通りの形で確認しました。あとは当日一人一人が自分の役割を精一杯果たすだけです。卒業生への祝福の気持ちを言葉と態度で表して、みんなで素敵な卒業式を創りましょう。

3/12 同窓会入会式

 今日は同窓会長の明石さんにお越しいただき、3年生の同窓会入会式が行われました。伝統を受け継ぐ卒業生の1人となるという自覚を胸に、明後日の卒業式を迎えましょう。

3/11 送る

今日は「3年生を送る会」が開催されました。

校内かくれんぼとバレーボールで3年生と楽しい時間を過ごしました。

かくれんぼでの2回戦では、1人しか発見できず、上手に隠れ切りました。

バレーボールは残り30秒での追い上げで盛り上がりました。

最後は3年生へのプレゼントを手渡し、あったかい時間となりました。

 

3/8 お知らせ

本日、おたよりを配布していますが、

来週3月14日(木) 卒業式当日のスクールバス

朝の運行は【45分遅い時刻】となります。

卒業式の時間に合わせた変更ですので、注意してください。

 

3年生の登校は残り4日。

週明け11日(月)は「3年生を送る会」が予定されていて、1・2年生が準備しています!

3/7 春

卒業式に向けて合唱練習がすすんでいます。

音楽の時間になると校内に歌声が響き渡り、職員室まで届いています。

回を追うごとに上手になってきていますので、当日が楽しみですね!

 

卒業ということは春が近づく時期。

校地内の木々のまわりも「根開き」が見えるようになりました。

3/6 挑戦

昨日、公立高校入試が実施されましたが、その問題に3年生がチャレンジ!

関数の問題では模範解答にある2通りのやり方どちらでも解決でき、喜んでいました。同時に、模範解答以外の解答も出てきて驚きの表情。

他の問題はどうだったかな?

1・2年生の皆さんもぜひ挑戦してみてください。今の学習内容ももちろん出題されてますよ。

3/5 のんびり

昼休みはのんびり過ごしています。

タブレットで情報収集(?)したり、トランプで大富豪を楽しんだりとそれぞれの過ごし方。

今日は先生方が諸事情で少ない、3年生が午前授業で帰る、ちょっと普段と違うなか、1・2年生生徒はいたってフツーでしたね。