ブログ

2021年10月の記事一覧

10/29 宿泊研修のまとめ

午後の時間を使って、1・2年生は『宿泊研修』のまとめを行っています。

まとめは『新聞』形式になります。

「ちゃんと計画を立てて、しっかりと新聞を作るんだよ」

「はい!」

というような会話であったと推測されます…(;゚ロ゚)

頑張って作成しましょう!

10/29 子供 夢アート・アカデミー

今日の午前中に、文化芸術による子供育成総合事業『子供 夢・アート・アカデミー』を行いました。

神奈川県横浜市にお住まいの、日本画家『伊藤髟耳(ほうじ)』先生とご子息の充さんの2名をお招きして、東千歳中の子どもたちに、日本画の体験をさせていただきました。

まずは、筆を使って墨でかく練習です。これがなかなか難しい…。

続いて、事前に美術の授業で日本画については学習していたものの、実際に岩絵の具を使って塗りました。

その前に、岩絵の具の粉末に接着剤を加えて、指でかき混ぜる。まずは絵の具を作るところから行いました。

伊藤先生のお手本を見て…

そして、1度塗ってから乾かして、2度目の塗り…。その繰り返しで5回塗ることができました。

塗れば塗るほど、発色が変化し、日本画特有の色彩に…。

非常に貴重な体験をしました。

時間も無かったのですが、伊藤先生に質問をしたりして、有意義な時間を過ごすことができました。

『人間は動かないと生きていけない』『絵は上手、下手ではなく、とにかくかくこと』

『人の評価を気にしない』『とにかく、生きている間は動いていこう。動いていくと何かをつかめることがある』

『絵はかく人のすべてが出る』など、日本画を通して、人として大切な『心』を教えてくださいました。

最後に、一人ひとりと握手して講演を終わりました。

この後、11月には大分県の学校に行かれるとのことです。

お体、ご自愛ください…<m(__)m>

伊藤先生、わざわざ東千歳中学校までお越しいただき、本当にありがとうございました。

※ちなみに生徒役として、2名の先生方も体験してくれました。

 

 

10/28 授業交流(技術)

今日は、1・2年生が宿泊研修の回復休養日のため、本日も3年生のみ授業を行っています。

4時間目に『技術』の授業交流を行いました。

黙々と作成しています。

10/27 宿泊研修⑬

予定より15分程度はやく到着!

疲れた様子が…。

でもピース(^_^)V

時間があったので、体育館で帰着集会を行いました。

無事、帰着集会も終わりました。

残念ながら、今朝方、1名が体調不良で早めに帰宅し、10名全員での帰着にはなりませんでしたが、確認したところ、体調不良だった子も、元気になったようで、一安心です。

明日は回復休養日ですので、疲れを癒やし、29日(金)に元気に登校してください。

2日間ご苦労様でした<m(__)m>

10/27 宿泊研修⑫

帰りのバスの中です。

ピースサインが見えます(^_^)V 元気ですね。

でも全体的に眠たそう…。

でも、実行委員長の廣瀬さんは『絶対寝ない!』と誓っています!(^^)!

さすが~(^_^)V

10/27 宿泊研修⑪

すべての班が、テレビ塔に到着しました!

自主研修を終えて、ただ今休憩中(おやつタイム)です。

 

これからバスに乗って、東千歳中に帰ります…。

予定よりもやや到着時間は早くなりそうです。

10/27 Nタイム

今日は、1・2年生が宿泊研修のため、3年生しか登校していません。

3年生は3名ですが、先生方を入れて『Nタイム(昼休みレク)』を行いました。

今日のレクは『気配切り』…。

目隠しをして、気配だけで相手を切る!というゲームです。

クルクル~と回してから~試合開始!

時間が足りませんでしたが、計4試合行いました。

最後は先生方3人での壮絶な試合が…(^^ゞ

やっている方も、見ている方もとっても楽しいレクでした!(^^)!

3年生の皆さん、ありがとうございます。またやりましょうね(^0^;)

10/27 宿泊研修⑩

北海道青少年会館コンパスの前で記念写真!

紅葉が素敵です!

コンパス、とても良かったです。ありがとうございました!

 

 

このあと自主研修のスタート地点のテレビ塔へ…。

 

 

着いたら、テレビ塔の下で記念写真。

最高の天気です!(^^)!

しっかり注意事項を確認して…

いざ、出発!

ちゃんと戻ってきてくださいね~(^^ゞ

テレビ塔、14時集合です!

 

 

10/27 宿泊研修⑨

今日の朝食は…。

豪華!

寝起きの顔は…ちょっと…(*^_^*)

 

昨日、ちょっと食べ過ぎて…お腹が…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

気持ちの良い朝です。

今日1日元気よく頑張りましょう!

みんなで宿泊研修を成功させよう!

10/27 宿泊研修⑧

2日目の朝を迎えました。

宿舎から見ると、すでに秋の装いです。

今日の予定は、朝食後テレビ塔に移動して班ごとに『自主研修』です。

9時から14時までの5時間、みんなで協力して、楽しい自主研修になることを願っています(*^_^*)

学校到着予定は15時30分です。