ブログ

2021年10月の記事一覧

10/18 『草の根教育実習』スタート!

今日から5日間、『草の根教育実習』が行われます。

『草の根教育実習』とは、へき地・小規模校における草の根的な教育実習や、へき地校体験実習などの多様な体験活動を経験し、教職を目指す学生さんのやりがいを再発見するための実習です。

北海道大学3年生の鈴木萌歌さんが、今日から22日(金)までの5日間、実習に来られます。

生徒会長の寺井さんから『歓迎の言葉』がありました!

鈴木先生の専門は『保健体育』です。バレーボールが専門だそうです!

たった5日間ですが、実りのある実習にしてほしいと思います!

どうぞよろしくお願いします!(^^)!

 

10/15 美術の様子

今日の3時間目は『全校美術』です。

学校祭で作成したステージバック絵の手直しをしています。

色を作り、塗り直したり、貼り直しています。

 

黙々と作業を進めていました。

ご苦労様です!(^^)!

10/15 学校の様子

今日は午後から先生方の会議のため、3時間授業です。

ぶらり校舎見回りの旅…。

ハロウィン…?!です。ハロウィンカボチャの提灯です…。

1年生教室…。

校長室前…。

今日も静かに時間が流れていきます…。

 

10/14 明日は3時間授業

 

明日(10/15金)の午後は、石狩管内の全先生方が『令和3年度 石教研専門部会 第二次研究協議会』に参加するため、3時間授業となっています。

 

 

給食はありません。

 

 

帰りのスクールバスは11:40です。

 

 

午後は有効に時間を使ってください。

勉強し放題です!(^^)!

 

 

10/14 宿泊研修事前学習③・④

今日の3~4時間目は『宿泊研修』の事前学習…。

生活係、学習係から提案がありました…。

その後、自主研修班に分かれて計画づくりです。

全員Chrome Bookを使って、行き先やら、交通機関やら、時間など、どんどん調べています。

『昼食、何にしようかな~?』

『ここからここまで遠いね~』

 

 

 

有意義な宿泊研修になることを願っています…(*^_^*)

 

10/14 3年生学力テストB

今日は3年生の『学力テストB』です。

テスト前…気合い入ってます…ね…(^0^;)

集中して頑張ってくださいね!

10/13 柔道授業①

今日の午前中は柔道授業でした。

登校後、朝の会を行い、柔道着に着替えた『東千歳中柔道部???』がバスに乗りこみ、いざ『勇舞中へ』…。

勇舞中の道場はとてもきれいで、畳は柔らかいです。

側転などの補強運動をして、受け身の練習。

後ろ受け身…

前受け身…

横受け身…などをしました。

結構、みんな上手で、柔道着が似合いますね~!

駒里中の皆さんと合同での授業。休み時間は顔なじみの友達?!と交流したり、仲良くなろうと積極的に動いたり…。

いつもとは違う授業形態ですので、新鮮でした。

来週20日の水曜日に、もう一度柔道授業で勇舞中に行きます。

 

お楽しみに…。

 

 

10/12 明日は柔道授業1回目

 

明日の午前中は、勇舞中学校に行って、柔道授業を行います。

今日の体育では後半、柔道の受け身を復習しました。

 

東千歳中は武道で『柔道』を行っています。

 

明日と来週20日(水)の2回行います。

武道は『礼に始まり礼に終わる…。』

怪我をしないように準備運動を行い、心もしっかりと鍛えてきましょう!

10/12 宿泊研修事前学習②

5時間目に「宿泊研修事前学習」の2回目を行いました。

 

スローガンは…

早速、係活動の打合せ…。

今日は時間が無く、実行委員会はできませんでしたが、明後日も事前学習が2時間あります。

しっかりと計画を立てて有意義な宿泊研修にしましょう!

 

 

 

←これはやってはいけないヤツです。

10/12 後期始業式

3日間の休みを経て、今日から後期が始まりました。

1時間目は後期始業式でした。

令和3年度もあと半年…。

3年生にとっては5ヶ月後がちょうど『卒業式』になります。

後期は、宿泊研修が10月末に予定されている以外は大きな学校行事もなく、落ち着いて生活し、集中して学習できます。

各学年の代表者から、後期の抱負が語られました。

その後、副会長の廣瀬さんと、常任委員の亀田君の話がありました。

今週末から来週にかけ、急激に気温が下がっていきます。

健康管理に努め、元気よく学校生活を送りましょう!

 

 

さぁ、後期も頑張ろう!