ブログ

2022年8月の記事一覧

8/30 3年生保育実習

今日の午前中、3年生の家庭科で『保育実習』を行いました。

昨年、職場体験でもお世話になった『千歳青葉幼稚園』にお邪魔しました。

元気で人なつっこい園児の皆さんが迎えてくれて、楽しい実習となりました。

それにしても、幼稚園の先生の仕事って、すごいですね。

遊びも勉強も生活のサポートも、全てにおいてやるわけですからね…。

幼稚園の先生に『リスペクト』です(^^)

 

 

 

受け入れて下さった青葉幼稚園の皆さん、本当にありがとうございました(*^_^*)

 

8/30 おあしすの皆さんからのお手紙

先週、「おあしす」の皆さんとパークゴルフ交流を行いました。

昨日、「あおしす」の皆さんからお礼の手紙が届きました。

ありがとうございます(*^_^*)本当に嬉しいです!(^^)!

10月のミニバレー交流も、楽しみにしています。

8/30 今日のよみきかせ「なきむしせいとく」

今日は「よみきかせ」の日でした。

図書司書の宮下さんが選んだ絵本は「なきむしせいとく」。

舞台は1945年戦争末期の沖縄。国民学校2年生の男の子「せいとく」は、いつも泣いているのでみんなから「なちぶー」とよばれています。戦況がきびしく敗色が濃くなっていく中、出征していた父に続き、中学生だった兄までも「鉄血勤皇隊」に招集されてしまいます。せいとくと母、妹の3人は少しでも安全な場所を求めて家を捨て、南へ南へと避難します。激しいアメリカ軍の砲撃でせいとくは母を失い、軍民が入り乱れる混乱の中、妹とも生き別れてしまいます……。空襲や艦砲射撃、そして地上戦……。家族を失い、死体を踏み越えて逃げ、味方と避難場所を奪い合う凄惨をきわめた沖縄戦を経て、泣き虫だったせいとくはついに、涙をながすことすらなくなってしまいます…。

 

今年、沖縄は本土復帰から50年をむかえます。

この絵本をきっかけに、東千歳中の皆さんも、改めて沖縄に目を向け、戦争を起こさないためにできることをともに考えてくれることを願っています。



8/29 全校パークゴルフ選手権大会2022

今日の午後は、年に一度の『全校パークゴルフ選手権大会2022』が、東千歳カントリーパークゴルフコースで開催されました。

全校生徒と全教職員が全9ホールのパークゴルフを楽しみました。

結果は…

な・な・なんと同スコアが3名!!!

3年生和輝さん、敏祐さん、聖愛さんの3名が優勝!

おめでとうございます!(^_^)v

ちなみに、敏祐さんはなんと3連覇!!!将来の道が決まりましたね。プロパークゴルファーになって下さい(^_^)v

3年生の皆さん、少しはリフレッシュできたでしょうか?1・2年生の皆さんは、来年こそは優勝を!

 

 

業務主事の手塚さん、色々と準備していただき感謝致します。

全校生徒の皆さん、先生方、本当にご苦労様でした<m(__)m>

 

 

 

8/29 千歳市内中体連新人戦卓球大会【女子の部】

先週の27日(土)に、行われた『千歳市内中体連新人戦卓球大会【女子の部】』に、東千歳中から2名の選手が出場しました。

団体が組めず、個人戦のみの出場となりました。

惜しくも2名とも初戦で敗退という結果になりましたが、随所に光るプレーがありました。

来年夏の本番に向け、より一層練習に励んで下さいね。

ご苦労様でした!(^^)!

8/26 千歳市内中体連新人戦卓球大会【男子の部】②

午前の団体戦は2勝2敗という結果となりました。

駒里中の選手の皆さん、合同チームとして出場してくれたこと、本当に感謝します!(^^)!

午後からは個人戦が行われました。

3名出場しましたが、惜しくも1回戦敗退1名、3回戦敗退2名という結果でした。

でも、今後に向けて、課題が明確になり、中身のある良い試合でした。

明日は女子の個人戦です。一戦必勝です!(^^)!

男女ともに、より一層の成長を期待しています。男子の皆さん、ご苦労様でした<m(__)m>

8/26 3年生学力テスト

今日は千歳市内中体連新人戦のため、卓球部以外の1・2年生は自宅学習日ですが…

3年生は学力テストです。

今日の学力テストを皮切りに、9月は第2回定期テスト、学力テストA、10月学力テストB、11月は学力テストCと毎月学力テストが行われます。

計画的に学習に取り組み、進路実現に向けて頑張っていきましょう!(^^)!

8/25 市内中体連新人戦壮行会

明日、明後日の市内中体連新人戦に向けて、今日の放課後に『壮行会』が行われました。

出場する5名の選手達は、自分の言葉で抱負を述べていました。

3年生からの激励の言葉と…

校長先生からも激励の言葉をいただきました。

明日26日(金)は男子の団体戦と個人戦、明後日27日(土)は女子の個人戦です。

この新人戦をスタートとして、一歩ずつ大きく成長してくれることを期待しています。

3年ぶりに開催される幸せを感じて、頑張れ!卓球部(^_^)v

 

 

そして、がんばれ3年生!明日は学力テストだー!(^^)!

 

8/24 おあしすパークゴルフ交流

昨年中止なった『おあしすパークゴルフ交流』を2年ぶりに行いました。

本校は、8月にパークゴルフ、10月にミニバレー、12月にカルタ、というように年3回、おあしすの皆さんと交流を持っています。

今日は天気が良く、気持ち良い風が吹く中、敷地内にある『東千歳カントリーパークゴルフコース2022(仮)(^^ゞ』を使って競技を行いました。

なかなかボールに当たらない人もいましたが(゚Д゚)、みんなで仲良く楽しむことができました。

最後はみんなで見送りをしました…。

次は10月です。ミニバレーで会いましょう!(^^)!

おあしすの皆さん、今日はありがとうございました<m(__)m>