ブログ

2023年6月の記事一覧

6/29 生きることは美しい

 今日は学校司書の宮下さんによる読み聞かせがありました。

 紹介してくださったのは・・・昆虫図鑑!!

 昆虫は死んでしまうと、色がぬけてしまい本来の色合いがわからなくなるそうです。ですが、この新しい昆虫図鑑は、生きた状態で撮影を行い、昆虫たちの色合いが鮮やかな写真を掲載しています。

 そう言われると・・・虫が苦手な方も手にとってみたくなるかもしれません。

 生きることは美しい。昆虫も人間も一緒ですね。

6/28 対策!

先日に引き続き、またもや鹿被害…。

もうこれ以上はやめてほしい!ということで、業務技師さんがかかしを立てました。

マネキンがスッ~と立っているので、ビクッとします(汗

また、保護者の方からセンサーをお借りして設置もしました。

鹿や小動物が近づくとセンサーが反応し、サイレンや犬の鳴き声、豚が闘う声(?)などが響き渡ります。この音や鳴き声なら驚いていなくなるはずです。

しばらく様子を見てみましょう。

 

6/27 「限界突破」した一日でした!

心配された天候も持ち直し、24日(土)小中合同運動会が開催されました。

今年度は多くの保護者・地域の皆様のあたたかく大きな声援を受けながら、紅組・白組ともに全力を尽くし、スローガンである「限界突破」が達成できた一日でした!

生徒たちは自分の競技はもちろん、小学生競技の手伝い(用具準備、審判、記録など)にも汗を流しました。休む暇もなく大変だったとは思いますが、中学生として一所懸命に励む姿を後輩たちに見せてくれました。さすがです!

笑顔たくさんの一日、本当にありがとうございました!

 

6/24 ありがとうございました!

晴天のもと、小中学校みんなで「限界突破」しました!

楽しい一日でしたね!

 

保護者・地域の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました!

6/24 晴れてます!

おはようございます!

 

本日の小中合同運動会を【予定通り実施】します!

 

生徒の皆さんは飲み物、タオル、役割分担表など忘れ物のないようにしてくださいね!(^^)!

6/23 明日、晴れて!

小中合同運動会が明日に迫りました!

ルール、係活動の最終確認をして準備万端。

実際に競技も練習して、みんなうまくなってきました!

 

心配なのは天気だけ。

てるてる坊主(らしきもの!?)効果がきっと出るでしょう!?

 

6/23 自然とともに…

技術科畑の作物が…。

とうきび、きゅうり、枝豆、大根などの葉がありません。

おそらく鹿ではないかと思いますが、根元まで食べられていました。

 

これが自然のことでもあるのですが、大事に育てていただけに、生徒たちはショックの色を隠せません…。

 

 

6/22 総練習!

今日は小中合同運動会の総練習。

全ての内容を小学生と一緒に練習しました。

担当割り一覧表を片手に、てきぱき動くようすはさすが中学生!という姿でした。

本番はあさって土曜日!

きっと楽しい一日になるでしょう。

 

6/21 6月のNタイム!

今日の「Nタイム」は全校ドッジボール!

体育館全面を使って白熱した戦いになりました!

男子も女子も関係なし!先輩も後輩も関係なし!

ぶつけぶつけられ、出入りが激しく盛り上がりました!

6/20 見られることで成長!?

今日は市教育委員会学校指導室による学校訪問の日。

2校時の授業を参観していただきました。

来校いただいた方が後ろで見ていると少し緊張した生徒もいたようです。

が、普段と違う環境で「見られている」と感じると、その適度な緊張感が思考を後押ししてくれることもよくあります。今日考えたことが大きなプラスになるかもしれませんね!

 

どの学年もタブレット端末を活用。

1・2年生は思考ツール「ベン図」を使って考えたことを分類・整理していました。