ブログ

2021年12月の記事一覧

12/28 令和3年最終日

明日12月29日から来年1月4日までの7日間、学校閉庁日となります。

今日が令和3年の最後となります。

 

4月から12月までの9ヶ月間の道のり…。楽しいこと・辛いこと・良かったこと・悪かったこと…様々なことがあったように思います。

 

それぞれのクラスで、色々なことを学び、色々と考え、日々成長していきました。

 

1年生は学校にも慣れ、いよいよ来年2年生に。

 

 

 

2年生はすでに生徒会や部活動でもリーダーとなり、様々なところで東千歳中の『顔』として活躍。

 

 

 

 

3年生は、進路も決定し、来る受験への準備も万全に…。そして3月には卒業…。

 

長いようで短かった9ヶ月。

令和3年度も残りあと3ヶ月。

 

学年としてのゴール、個人としてのゴールを目指し、心身ともにたくましく成長したみなさんと1月14日に会えるのを楽しみにしています。

 

 

令和3年、本当にお疲れ様でした。

 

12/27 大雪

 

今日は大雪です(^^ゞ。

 

 

千歳市街地では、それほど雪は積もっていないようですが、東千歳中はかなりの雪です(;゚ロ゚)

雪かきが追いつきません…。

一体どれだけ降るのでしょうか?

 

 

 

体育館では、小学生が3名参加しています。

 

 

保護者の方、大雪の中、送迎ありがとうございます。

 

今年もあと4日となりました…。

 

卓球部は明日で、今年の活動が終了します。頑張って下さいね!(^^)!

 

 

12/24 全校学活(冬休み前集会)

5時間目の授業も終わり、6時間目は全校学活(冬休み前集会)を行いました。

校歌を歌い、生徒会、常任委員会、それぞれの代表から話がありました。

その後、各学年代表者による『3節(後期始業式から今日まで)を振り返って』ということで、1年生から話をしてもらいました。

 

校長先生からは、「今年1年を漢字1文字で例えるなら…」という話がありました。

校長先生は『新』だそうです。

 

最後に生徒指導関係の話があり、全校学活が終了…。

 

明日からは待ちに待った…

 

です。

 

 

 

寒さもどんどん厳しくなるとの予報…。

今季これまでで最強の寒波?!とも…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

継続して体調管理をしっかりして下さい。

 

 

 

課題もたくさん?!あります。

計画的に取り組んで下さいね。

 

大きな事故もなく、令和3年が終わりそうです。

子どもたちのおかげで、東千歳中学校はスムーズに動いています。

 

来年も、『学校は楽しいところ』です。

来年1月14日(金)、元気な顔で会えるのを楽しみにしています(*^_^*)

1年間、ご苦労様でした!(^^)!

12/24 令和3年最後の授業

明日からいよいよ20日間の冬休みに入ります。

5時間目の授業は、令和3年の最後の授業でした。

1年生は『保健体育』。

2年生は『書写』。

3年生は『理科』。

 

 

4月の進級時から9ヶ月…

みんな、成長しましたね(^^)

令和3年、本当にご苦労様でした(*^_^*)

12/23 今日の読み聞かせ『いちばんはじめのクリスマスケーキ』

明日はXmasイヴですね。

今日の読み聞かせは…

 

 

司書の白川さんが、紙芝居をしてくれました。

 

 

 

うーん、良い雰囲気ですね(*^_^*)

紙芝居…味があります。懐かしい…(^^)

最後にお礼をして、今日の読み聞かせは終了です。

 

今年も、たくさんの読み聞かせをしてくれました。

白川さん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします<m(__)m>

 

12/23 アクセス数300000越えました!

東千歳中学校ホームページのアクセス数が『300000』を越えましたー!

ありがとうございます(^^ゞ

これからも学校の様子を、どんどん発信していこうと思います。

 

12/22 教育作品展

 

1階玄関横の掲示板に、教育作品展の出品作品が掲示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも素敵な作品になっています。

 

 

 

冬休み…。落ち着いて書き初めでもしませんか(^^ゞ?

 

12/22 かるた交流会

今日の午後に、千歳市の適応指導教室「おあしす」のみなさんが来てくれました。


昨年は新型コロナウイルス感染症対策のため中止になりましたが、2年ぶりの『かるた交流会』を行うことができました。今日は、総勢24名で行いました。

読み手の明石さんにもお越しいただき、準備をして、いよいよ競技開始!

楽しい時間を過ごすことができました。

最後はみんなで見送りして、交流会が終了しました(^^ゞ

読み手の明石さんも見送り…(^^ゞ

おあしすの皆さん、明石さん、ありがとうございました。


それにしても、東千歳中のみんなは、本当に上手ですね(*^_^*)

 

素晴らしい!(^^)!

12/21 生徒会交流会

 

 

本日、千歳市内の全中学校の生徒会が一同に集まり『生徒会交流会』が行われました。

 

 

東千歳中学校からは、生徒会長、書記、常任委員長の3名が出席しました。

まず始めに『アイスブレーキング』。

初対面ですので、緊張した雰囲気をほぐし、コミュニケーションをとりやすくするために行い、話しやすい状態を作りました。

その後、第1部が始まり、各学校から発表がありました。東千歳中は3番目の発表でした。『生徒会活動の概要』について紹介しました。

3人とも堂々とした立派な態度でした。

全ての学校の発表の後、休憩を取り、第2部『交流座談会』が行われました。

第2部の全体司会は生徒会長の廣瀬さんが務めました。

3人がそれぞれグループに分かれて、テーマに沿って話し合いをしました。

有意義な時間になったでしょうか?

これからの生徒会活動に期待しています!(^^)!

 

12/21 大掃除WEEK

 

昨日から23日までの4日間、『大掃除WEEK』となっています。

 

 

人数の関係もあり、4日間で教室はもちろん、特別教室や玄関などを綺麗に掃除をします。

少ない人数ですが、一生懸命綺麗にしてくれました。

 

おや?

 

 

 

何かの争い…?!

 

 

否、棒の先端に洗剤をつけているようです…(;゚ロ゚)

 

大げさすぎて、笑っちゃいます。楽しいですね。

 

 

 

 

 

 

あと2日間あります。校舎に感謝の気持ちを込めて綺麗にしてくださいね。

綺麗な学校で新年を迎えましょう!(^^)!