ブログ

2023年8月の記事一覧

8/30 集中!

今日、3年生は学力テスト。

4~7月の学習内容について力試しです。

「国語は自信ある!」「理科はなんとか大丈夫」「でも…」などと、得意・苦手があるようですが、教科はもちろんどの分野が定着していないのかもはかることができるのがテスト。

これから本格化する受験勉強に向けてよい機会にしてほしいものです。

 

ちなみに暑さもかなりおさまり、快適な環境の中で学習できつつあります。

1年生理科では「煮干しを解剖」。

小さくても心臓や肝臓などがしっかりあることを確認していました。

8/29 貴重な経験

今日は3年生が青葉幼稚園で家庭科・保育実習。

3年生生徒4人が年齢別のクラスに分かれて保育の実際を体験しました。

パワフルな園児たちに対して、優しく丁寧な態度で接して、細かな面にも目配りして声をかけていました。園児たちがどう感じるか、どうすればより楽しくなるかなどを考えながら遊んでいたようです。

小さな子どもたちと接するのは楽しいだけではなく、気持ちのケアや安全面での配慮なども必要ということを実感できた一日でした。良い経験です。

8/28 少しだけ…

週が明けて少しだけ暑さが和らぐのでは…

と期待していましたが、ほんの少しだけでした。

今日も少しでも涼しいところでと音楽室を使用しての授業。

それでも室温は29℃を越えていました。

湿度が先週よりも低く、風もあったので少しだけ過ごしやすかったですね。

8/25 猛暑 もうひと踏ん張り!

今日もまだまだ暑さがゆるみません…。

本日予定していた市内中体連新人戦は延期されました。

 

2階教室は暑さ指数が「危険レベル」。

少~しだけレベルが低いので1階教室で授業となりました。

校内でもっとも涼しかったのは体育館。(それでも30℃は越えてますが…)

いつもと違う環境、こんな授業ってちょっと楽しかったりしますよね!?

 

教科畑で収穫したスイカを味見。

甘さが暑さに疲れたカラダを元気にしてくれました!

 

8/23 記録的猛暑!!!

今日は石狩地方にも「熱中症警戒アラート」が発表され、千歳市内全小中学校が午前授業の対応となりました。

教室内の温度計も30℃を軽くオーバー、暑さ指数も「危険レベル」まで達しました。

学習に集中するのもなかなか辛いですが、今日は何とか乗り越えました…

 

給食は教室でもっとも涼しかった音楽室でとりました。

明日はどうなるか…!?

 

8/22 アツサニマケズ

定期テスト2週間前ということで、今日はテスト勉強計画を立てました。

前期の成績を左右する(かもしれない)大事なテスト。

「目標は高く!です」と1年生。

みんな真剣に計画を立てていました。

 

猛暑はまだ続きそうな予報…。

暑さに負けず励みましょう!

 

かぼちゃはだいぶ大きく育っていますよ!

8/21 中体連に、テストに、学校祭に

夏休みを終え、前期後半がスタート。

中体連新人戦や定期テスト、学校祭など盛りだくさんの時期なので、

それぞれが「がんばるぞ!」と気持ち新たにしていました。

 

が、

今日は晴天、風もない一日。

教室内は30℃を越え、扇風機をフル稼働、保冷剤を首に当て、

汗だくになりながらの授業でした(>_<)

初日から心折れかけた生徒も・・・!?

 

今週はずっと高温予報ですので、水分補給用の飲み物、タオルや着替え、短パン・Tシャツなどの準備をお忘れなく。

 

8/8 整いました

夏休み中はいろいろな点検・整備を行っています。

7月24日(月) 校内ワックスがけ

7月27日(木)防災設備点検

7月28日(金)高圧受変電停電検査

7月31日(月)ボイラー点検、窓ガラス清掃

8月 3日(木)体育館窓ガラス交換

など、多くの方々が作業をしてくれています。感謝!

夏休み明けはきれいに整った環境で学習に励むことができますね!