ブログ

2023年7月の記事一覧

7/28 健闘!~北海道中体連柔道大会~

千歳市で開催された北海道中体連柔道大会に、稲田さん(2年)が出場しました。

各管内大会を勝ち抜いた選手たちが集う大会で緊張する中、全力でたたかいました!

今回も前に前にたたかい、よく踏ん張りました!

結果は健闘虚しく敗退してしまいました。

が、まだ来年があります。

今日から再び日々精進して強くなっていくことでしょう。期待しています!

 

7/21 よい夏休みに!

今日で前期前半が終了、明日から夏休みです!

これまでの振り返りや大掃除をして締めくくりました。

明日からの30日間の夏休み、事故なく、有意義な時間にしてくださいね!

 

 

7/20 フルーツ?あんこ?どっちがお好き?

3年生が調理実習を行いました。

今回は白玉団子。いい固さになるよう粉に水をおそるおそる入れ、こねて、こねて、丸めて、丸めて。

みんな慎重派だったのがおもしろい(*^_^*)

フルーツ白玉もあんこ白玉も両方つくって食べました!おいしかった!

7/19 ご来校ありがとうございました!

今日は参観日&親子レク。

お忙しい中、全家庭保護者の皆さんに参加いただきました。ありがとうございました!

授業は普段と比べてちょっと緊張感があり、真剣な様子をみていただけました。

3年生は進路説明会。今後の進路選択について情報提供しました。

 

親子レクは「ここ数年で一番盛り上がった!?」との声が出たくらいで、各チームとも勝利に向かってがんばりました!体育館中に笑い声が響き、笑顔たくさんの楽しい時間になりました(^^)

 

7/18 デジタルドリル

千歳市が導入し使用可能になったデジタルドリル「ミライシード・ドリルパーク」をやってみました。

今後は、各教科とも夏休みの課題としてまず取り組んでいき、夏休み以降は授業でも活用していきます。

理科や社会では一問一答形式で知識のおさらいをしたり、数学では手書き入力で計算して解答したりと取り組みやすいようです。間違えた問題は補充問題も個別に出題されますので、自分専用の練習ができます。

勉強の楽しみの一助になることでしょう!

7/14 リボン

今日は1・2年生が回復休業日、3年生が午前授業。

午後からは教室に誰もいません…。

だからなのかは不明ですが、ハエが職員室に遊びに来ています。

ハエ取りリボンをつけてみましたが、効果はあるのでしょうか!?

様子を見てみます…。

7/13 楽しい?大変?(3年 職業体験)

3年生は2日間、職場体験学習を行いました。

市内の「千歳図書館」「北のアトリエ」「エルス」「メビウス」4事業所の皆様のご協力で、お忙しい中受け入れていただきました。

「ずっと立ち仕事で大変だったけど楽しかった!」「やっぱり仕事って大変ですね」などの感想をもっていました。

 

今後の進路選択に活きることでしょう。 

 

7/13 車内でお昼(1・2年生 宿泊学習)

ガラス工房での体験学習を終えました。

どんなガラス作品ができたのでしょうか!?保護者の皆さんにとっては帰宅してからのお楽しみですね!

 

ラッキーピエロでお昼ご飯を購入。

定番のチャイニーズチキンバーガーはもちろん、オムライスや焼きそばもいますね!美味しそう!!

 

すでに帰りのJR・北斗13号に乗り込みました。予定通りの到着する見込みです。

7/13 夜景!?(1・2年生 宿泊学習)

1日目の自主研修は雨の中ではありましたが、無事終了。

少し早めにホテルに入館しました。

ちょっと疲れが出た生徒もいたようですが、ちょっと休んで回復。

ご飯もモリモリ食べました!

 

お楽しみの夜景は…

ちょっと見えにくかったようで、残念…。

でも、楽しい時間がたくさんです(^^)