ブログ

2022年9月の記事一覧

9/29 係活動

いよいよ学校祭準備も大詰めです。

今、実行委員会と装飾係にわかれて作業中です。

装飾係は、主に教科展示の仕事です。

体育館前の廊下の装飾と写真展示も装飾係の仕事。とても綺麗にできました。

実行委員会は開祭式や閉祭式の打合せをしています。

綿密な打合せをしています…(^^ゞ

いつでも明るく…。めんこい(*^_^*)ですね…(北海道弁)

明日は学校祭前日準備、そして10月1日は本番です。

栄養と睡眠をたっぷり取って当日を迎えましょうね(*^_^*)

 

 

9/29 旧東千歳給食センター解体工事

いよいよ旧東千歳給食センターの解体工事が始まりました。

先週まで内装等の撤去があり、今日からユンボを使って取り壊しが行われています。

歴史のある建物ですので、何か『ありがとうございました…。゚(゚´Д`゚)゚。』という気持ちになりますね…。

 

9/29 『本日の書』

今日は「花」です。

動きが感じられますね~。ダイナミック~。

おや?

こんなところに「花」が咲いてましたね…(*^_^*)

 

 

実に素敵です。

 

9/28 ダンス練習

ダンス練習もいよいよ大詰めです。

全員で合わせて、フォーメーションや細かな振り付けを確認しています。

確認して、もう一度練習です。

素晴らしい!

本番では、衣装もあるでしょうから、派手なパフォーマンスになりますし、さらに息のピッタリ合ったダンスになるでしょう!(^^)!

残りあとわずか!13人みんなで頑張ろう(^_^)v

9/28 東千歳バス

東千歳地区は、利用者減少を理由に昭和56年に路線バスが廃線となりましたが、住民の足の確保のため『東千歳バス運行協議会』が発足され、現在もバスの運行をしています。

ただ、近年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、利用者数が減少…。

地域の足としてバスの運行は欠かせない一方、利用者数に対する財政負担が大きな課題となっていました。

 

そこで、令和4年10月から、利用者の事前予約に応じる『デマンド交通(バス)』に変更になりました。

新しいデマンドバスとなるということで、「東千歳バス」の『ロゴマーク』作成の要請があり、本校2名のデザインが採用されました。

見かけるのが楽しみです!(^^)!

9/28 本日の書

今日の字は…

『花』です。

字であると同時に、絵画のような…(^^ゞ

芸術ですね。

9/27 合唱練習

今日の放課後の音楽練習は…

合唱です。

マスクをしているため、歌いにくいかもしれませんが、まだまだ綺麗な声が出そうです。

本番までには綺麗な歌声を届けて下さいね。

練習時間の最後は、器楽の個人練習でした。

 

合唱も器楽も息を合わせて頑張ろう!(^^)!

9/27 3年生理科『プレゼンテーション』

今日の3年生の1時間目の理科の授業では「プレゼンテーション活動」を行っています。

『遺伝子やDNAに関する研究成果の活用』として、3年生6名それぞれが自分でテーマを考え、プレゼンを行っています。

積極的に質問しています。

写真はもちろん、動画も取り入れての発表は、さすがです!(^^)!

もう、子どもたちはタブレットは自由自在に使いこなせています。たいしたものです。

学校祭でもプレゼンがあります。3年生として、素晴らしい発表を期待しています!(^^)!

9/27 『本日の書』

今日は…

「天地」という書です。

とても上手ですね…。名前をお見せできないのが残念…。

名前まで丁寧に書かれています!素晴らしい!(^^)!

 

9/26 ステージバック作成最終日

今日で、ステージバックが完成!の予定…(^^ゞ

少ない人数ですが、それぞれ自分の役割を責任を持って果たしています。

当日お披露目です。

乞うご期待!(^^)!

Don't miss it!