ブログ

2022年9月の記事一覧

9/13 学校祭『ダンス練習』

今日もダンス練習です。

本格的に取り組み始めている様子ですね。

ダンスは、踊っている自分が一番楽しく感じて踊ることが大切ですね!(^^)!

 

これもちょっと古いか…縄跳びダンスは…。

9/13 学校祭『ステージパネル』

今日は『ステージパネル』づくりの初日です。

「デザイン」「下地」「素材制作」の3つのグループに分かれ、作業を進めていきます。

この後は、ダンス練習・係活動…という流れで進んでいきます。

頑張りましょう(^_^)v

9/12 学校祭『ダンス練習』

音楽練習が終わり、次は体育館に移動してステージ発表の練習です(^_^)v

ダンスのリーダーを中心に取り組みます。iPadでダンス動画を見て、とにかく練習です。

難しい曲の『ダンス』に挑戦しています!

体育の授業でも練習が始まります。

 

 

頑張って下さい!(ちょっと古いか…(^^ゞ

 

9/12 学校祭『音楽練習』

今日から『学校祭特別時間割』が始まりました。

5時間目まで通常授業で、6時間目以降が学校祭準備時間となります。

今日は、音楽練習・ステージ練習・係活動の順番で、16:25終了予定です。

音楽リーダーが指示を出し、テキパキと練習取り組んでいます(^_^)v『立派!』

東千歳中の生徒数が少ないため、一人ひとりの役割が多いですが、みんな素敵な学校祭にしようと頑張っています。

本日、学校祭の案内を配付しました。

コロナ禍ですが、保護者・家族の皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

9/12 1・2年生進路学習

 

 

今日の4時間目に、1・2年生を対象に『進路学習』を行っています。

 

高校受験まで、2年生はあと1年、1年生はあと2年ありますが、『まだ1年(2年)もある』と思うか、『もう1年(2年)しかない』と思うか…ここが大切です。

中学卒業後は、ほとんどの生徒が高校に進学しますので、1年生は今のうちに、高校入試の仕組みや、高校のことを知るだけでも十分だと思います。

2年生は、中学校生活も折り返し地点を迎えようとしていますから、本腰を入れて、進路について考える時期に来ています。

自分の将来をイメージして、自分にとって最良の進路選択ができることを祈っています。

 

お隣の3年生のクラスでは、ALTのケルヴィン先生と英語の授業を行っています。

今週14日(水)は、学力テストAです!(^^)!

 

頑張って下さい(^_^)v

9/9 カボチャの収穫

 

 

今日、千歳市は久しぶりに暑い日になり、気温も徐々に上がっています。

 

 

午後の時間は、9月23日(金)に予定している『カボチャ販売』に向け、カボチャの収穫を行いました。

カボチャのヘタがコルク状になったものを選んで収穫します。

収穫したカボチャは、体育館で綺麗に拭きます。

その後、重さをはかり、体育館ステージ裏の暗く涼しいボイラー室内でしばらく置いて『追熟』させます。

 

 

 

販売日までには、美味しく熟しますように…!(^^)!

 

 

9/8 コミュニケーションのとり方の授業

今日の6時間目に、養護教諭による授業『お互いを大切にするコミュニケーションのとり方』を行いました。

人にはみんな、一人一人『心の地図(その人の価値感・判断の決まり)』があることを学び、お互いに相手のことを考えて、コミュニケーションを取る方法について考える授業でした。

授業アンケートを書いて終了です。

9/8 音楽の授業

来週の月曜から、学校祭特別時間割が始まります。

音楽の授業では、器楽と合唱の練習が始まっています。

昨年の学校祭は、コロナ感染の状況により『器楽』のみで、『合唱』はやむなく中止としましたので…

2年ぶりの合唱です。

人数は少ないですが、聴く人の心に響く音楽を届けようと、子どもたちは練習に励んでいます。

乞うご期待!(^^)!です!

9/7 第2回定期テスト2日目

今日は、第2回定期テストの2日目です。

4時間目、最後のテストは『家庭科と技術』です。

テスト用紙が配られます。

最後の最後まで集中して書きまくって下さい!(^^)!

9/6 1日目のテスト終了!(^^)!

1日目のテストが終わりました。

みんないい顔?!してますね。

 

きっと良い結果が待っているはず…(^^ゞ

残りのテストは、明日の午前中です。

あと1日、しっかり準備して下さい!

また明日元気に登校して下さいね(*^_^*)