ブログ

2023年11月の記事一覧

11/29 Nタイム

今日の昼休みは「Nタイム」。

生徒会役員が企画してトランプ「大富豪」で楽しい時間を過ごしました。

何やら『3年生ルール』があるようで、ちょっと混乱(?)もしたとか、しないとか。

全校生徒で和気あいあい、今日もあったかい時間でしたね。

11/28 今の自分は…

今日は市内学校栄養教諭を講師として招き「食の指導」がありました。

「ライフスタイルに合わせて、どのように食事をとるとよいか」というテーマで、中学生のある事例をもとにどのように食事を改善していくと良いのかを考えました。

ちょっと自分にもあてはまるかも?と思いながら、いろいろ考えていました。

 

そういえば「今の自分はこれまで食べたものでできている」、そんな言葉が何かのCMであったことを思い出しました。

 

11/24 お客さま

今日は石狩教育局 指導監訪問で授業の様子を参観。

「先生方の指導の様子を見に来ます」と知らされているものの、参観者が来ると生徒はやはりドキドキはします。が、ドキドキしつつも活発に意見交換したり、集中して学習に没頭したりと前向きでした。

 

11/22 パン

今日の給食風景。

メニューはパンとシチュー、ウインナーなど。

今日は午後から先生方が小中交流会のため午前授業。給食食べたら下校なのでいつもより何だか楽しそう!?

1・2年生は4時間目 道徳の時間の黒板を見ながらでした。

 

 

11/21 やることないんで…

昼休みは基本的にはそれぞれやりたいことをやっています。

今日は体育館でバスケットボール、教室でタブレット端末利用(何をしてるかは…!?)、クラスみんなでトランプ、午後の授業に向けて黒板をきれいに整えるなど。

そんな中、今日はひとり「特にやることないんで」と勉強している姿もありました!!!すばらしい!

 

11/20 今日のニュース

「今日のニュース」は毎日生徒玄関前に掲示しています。

生徒の皆さん、チラッとでも見ているのかな?最近、立ち止まっている人が少ないような…。

11/17 道徳の時間

今日の5時間目は道徳の時間。

「人とわかりあうために必要なことは何だろう」という学習テーマで自分の考えをもち、他者の考えも聞きました。

中学生という時期はいろいろなことがわかりはじめ、自分でじっくり考えるときでもあります。たくさんの経験から

たくさん考えたり、違う考えも認めたりしながら人間性を高めていきたいものですね。

 

11/16 感性を磨く

今日は芸術鑑賞で劇団四季「リトルマーメイド」。

「本物」を肌で感じることは感性を磨き、大きな刺激になりますね!「思ったよりすごかったー!」と笑顔が物語っていました。

 

11/15 成果につながれ!

今日、1・2年生は第3回定期テスト。

後期前半で学習した内容の理解・定着をはかりました。

前日は午前2時(ということは当日!)まで最後の確認をしていた生徒も含め、テスト勉強をしっかりやって臨んでいます。定期テストに限らず、普段の授業も小テストも宿題も、どれもきちんと取り組む生徒たちばかり。努力が成果につながってほしいと願っています。

11/14 初!

東千歳にも雪が降りました。

べちゃべちゃな湿り雪で数センチしか積もっていませんが、グラウンドは真っ白。

温かいスクールバスから降りると「ひぇ~」との声。

冬本番はまだ先でしょうが、どんどん冷え込んできますね。