ブログ

2022年3月の記事一覧

3/30 雪どけ

学校のグラウンドも、ようやく雪どけです。

 

体育館から声が聞こえてきたので行ってみると…

顧問の先生方とのお別れレク…?

顧問の先生は3名とも異動になりましたから、寂しいですね…(T_T)

 

 

 

3月も今日を入れて2日…。

いよいよ4月…。

新たな気持ちで頑張りましょう!(^^)!

3/29 春休み5日目

 

3月24日の修了式から早5日…。

今日は雲一つない快晴…。

 

 

ようやく春到来…かと思ったら、週末は『寒の戻り』…。

寒暖差が激しくなりそう…風邪を引かないように…。

 

 

3年生は4月からいよいよ高校生。

準備は万全に、初日からパワー全開で!

1・2年生は進級準備はバッチリですか?

4月7日、すぐ来ます。来週ですよ~(゚Д゚)

先生方も今年度の整理をして、新年度の準備に取り掛かっています。

 

新入生3名は、新しい制服に身をまとい入学してきます。

楽しみですね。

 

 

☆新1年生は、決まりやマナー、提出物等の期限をしっかり守る。

 つまり、他人との約束を守らなければいけません。

☆新2年生は、その土台の上に、自分で決めたことをコツコツ努力して、自分の決めたことを守る。

☆新3年生は、さらにそれらを土台として、自分の目標に向かってテキパキ行動する。

 つまり、自分との約束を守る学年です。

 

 

それぞれ、パワーアップした皆さんと、令和4年度がスタートできるのを楽しみにしています。

3/24 令和3年度修了式・離任式

本日、令和3年度の修了式と離任式を行いました。

校長先生のお話、各学年代表者のお話、伝達表彰を行い、令和3年度の修了式を終えました。

その後、離任式を行いました。

異動される先生方、大変お世話になりました。

まだまだコロナ禍です。

新天地でのご活躍を心からお祈り申し上げます。

ちなみに、卒業生と保護者の方も最後のお別れに来てくれました。

 

HPも1年間、ありがとうございました。

これからも、その日の出来事、子どもたち活躍の様子など、タイムリーに発信していこうと思います。

3/23 今日のNタイム

今日のNタイムは『カベオニ』…。

 

逃げる側が壁に手を当てている間は鬼はタッチすることができない、というのが一般的な『カベオニ』です。

逃げ切ることができたのでしょうか…?

 

3/23 修学旅行準備

昨日(3/22)1時間、そして今日2時間を使って、5月実施予定の『修学旅行』にむけて、話し合いを行いました。

みんな、真剣に取り組んでいますね。

 

3/18 明日から3連休

明日から3連休です。

3連休の最終日は…

 

 

 

です。

 

 ちなみに『春分の日』は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という趣旨の国民の祝日です。

毎年3月21日ごろが春分の日にあたり、太陽が真東から出て、真西に沈むことで、昼夜の時間がほぼ等しくなる日です。春分の日を過ぎれば、どんどん太陽が出ている時間が長くなっていき、春から夏に向かっていきますー。

 

しかし、せっかくの春を感じる3連休にしたいところですが、あまり嬉しくない天気予報が出ています。

19日(土)から20日(日)にかけては、低気圧が発達しながら東北の三陸沖から北海道の東へ進む影響で、週末は北日本の

広範囲で雪や雨が降り、荒天となるところもある予想です。北海道のオホーツク海側や太平洋側を中心に大雪や暴風になる可能性があるようです。

 

 

湿った雪が降るため、重たい雪が一気に積もるおそれがあるとのこと…。

千歳市はどうなるでしょうか?もう、この前みたいなドカ雪は勘弁してほしいですね…。

 

 

 

 

くれぐれも気をつけて、良い3連休をお過ごし下さい…。

 

←春は良いですよね~。

3/18 修学旅行に向けて

今日の5時間目に、次年度の修学旅行に向けた話し合いが行われました。

現1・2年生の合同で、5月に行く予定です。

コロナ禍ですが、その頃には感染もおさまり、無事に行けるようになっていると良いですね…。

 

 

 

祈るばかりです…<m(__)m>

3/18 昨日の体育『クロスカントリー』

昨日、体育で『クロスカントリー』の授業を行いました。

東千歳中学校は、ここ数年、ゲレンデスキーではなく、『クロスカントリー』の授業を行っています。

3月に入り、だいぶ気温も上がりましたし、雪もとけ始めているものの、グラウンドはまだまだ雪原です(^0^;)

子どもたちも、頑張ってクロスカントリーに挑戦していました~!(^^)!

 

今年は、非常に雪が多い冬ですが、確実に春の足音が聞こえてきましたね。

外の空気を吸って、リフレッシュできたでしょうか?

 

3/16 小中合同体育

今日の5時間目に、小学6年生と中1・中2の合同体育を行いました。

4月からは、このメンバーで授業を行いますので、予習といったところでしょうか…。

バレーボールの授業です。

2本目キャッチOKのゲームです。

 

 

 

小学校の卒業式は、今週末19日(土)に行われます。

6年生の皆さんは、体調管理をしっかりして元気よく卒業してくださいね。

そして、4月7日、元気よく入学してくれることを楽しみにしています。

3/15 火曜日だけど『Nタイム』

明日の昼休み、小中合同体育の準備があるので、今日の昼休みに『Nタイム』を行いました。

 

今日は『ジェスチャーゲーム』。

 

 

お題を引いて、それをジェスチャーで表現して当てます。

先生も参加…(*^_^*)

先生も参加2…。

全員がジェスチャーで表現しました。

ジェスチャー力は大切です。

 

将来外国に旅行して、

英語が通じず、「ナンノコトナノカワカリマセン…」

とならないように…

ジェスチャーを鍛えて、

「ナルホドヨクワカリマシタ…」

 

となるように、どんどん表現力を高めていきましょうー!

その前に、英会話を頑張りましょう(^0^;)