ブログ

2022年3月の記事一覧

3/8 卒業式準備

1・2年生で、卒業式の装飾の準備です。

体育館入り口の装飾です。

少ない人数ですが、できる限りのことを丁寧にやっていきましょう!(^^)!

 

おや?

2階教室の廊下の壁に…

3年生が授業でまとめたものが…。

数学の時間にまとめたものです。

絵が上手すぎて…素敵な仕上がりですね!(^^)!

 

 

 

3/8 3年生を送る会

今日は3年生を送る会を行いました。

開会式のあと、書記局企画『ビンゴ大会』・『絵描き歌』・『クイズ大会』を行いました。

ビンゴ大会は25マスに全校生徒の名前と先生方12名の名前を入れたビンゴを…。

絵描き歌は流れる歌に合わせて、いかに上手に絵を完成させられるか?

…(^0^;)

最後のクイズ大会はチーム対決で行いました。

 

10分の休憩のあと、常任委員会企画『校内かくれんぼ』と『バレーボール』を行いました。

校内かくれんぼは、立入禁止区域を除き、校舎内すべてでかくれんぼ…。最後まで見つからなかったのが1年生の2名の女子…。すごい(゚Д゚)

バレーボールは子どもたちと先生方混合の3チームでのゲーム。白熱した試合でしたね。


すべてのレクが終わった後、『セレモニー』を行い、3年生にプレゼントの贈呈を行い、無事に終了しました。

 

 

 

 


企画運営した、書記局、常任委員のみなさん、ご苦労様でした(^_^)v

 

『立つ鳥跡を濁さず』
立ち去る者は、あとが見苦しくないようにすべきであるということ。引き際の潔いことの例えとして用いられることわざです。


3年生の登校も、残り4日。
美しく巣立つために、身辺整理をしっかりして、残り4日間の中学校生活を満喫して欲しいものです。

3/7 卒業式学年練習

今週12日(土)に、『第70回卒業証書授与式』が行われます。

いよいよ3年生も、残り登校日数『5日』。

受験も無事に終わり、あとは卒業式です。

今日の5時間目に、3年生のみの卒業式練習を行いました。

入退場の仕方や、証書の受け取り方、礼の仕方、最後の『旅立ちの集い』の動きなどを練習しました。

 

そして6時間目には、1・2年生の卒業式練習を行いました。

入退場時の拍手のタイミング、礼のタイミング、旅立ちの集いなどの練習を行いました。

 

 

 

明日は『3年生を送る会』を行います。

盛大に3年生を送り出しましょう!

 

3/4 家庭科作品『アイヌ文様刺繍』

玄関廊下に、家庭科作品『アイヌ文様刺繍』が飾られています。

1・2年生の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な作品になりましたね。

3/4 卒業式の飾り付け準備

放課後、文化部の子どもたちが準備しています。

体育館入り口の装飾です。

廊下なので、寒くて大変ですが、細かい作業をしてくれています…。

今日は2人しかいないので、大変そうでしたが、笑顔で(^_^)Vでした。

 

装飾がどのようになるか、楽しみです(^_^)v

頑張れ~p(^^)q

 

3/4 卒業生へのメッセージTAKE2

再度、卒業式のビデオメッセージ撮影です。

前回の撮影では、暖房の音が入り、聞こえにくかったようで、1・2年生全員『TAKE2』となりました。

早いものであと1週間で卒業式です。

 

新型コロナウイルス感染症対策により、歌唱などリスクのある活動ができませんが、ビデをメッセージで、良い卒業式にしたいものです。

3/3 『ひなまつり』

今日は『ひなまつり』です。

多少、部品はないものの、ひし餅とひなあられを添えて…。

しまうのが遅れると、○○が遅くなると言われますので、生徒下校後、速攻で片付けました…!(^^)!

3/3 『体育』出前授業

今日の5時間目、東小学校で体育の『出前授業』を行いました。

小学5・6年生8名と、ウォーミングアップからバレーボールの基本まで行いました。

小学生のみんなは、元気よく、楽しそうに体を動かしていました。

行動も素早く、準備も素晴らしい!(^^)!

 

16日(水)は小学6年生が中学校に来て、中学1・2年生と合同で体育を行います。

6年生の皆さん、待ってまーす!(^^)!

小学5・6年生の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

3/3 礼法指導

今日の4時間目に、卒業式の礼法指導を全校で行いました。

卒業式は『儀式』ですから、普段とは異なる雰囲気になります。

座り方、手の置き方、立ち方、礼の仕方等々…。

でも、みんな、卒業式には必ず参加したことがあるので、しっかりと礼法を思い出しておきましょう。

 

来週、学年別や全体練習、総練習があります。

良い卒業式にするために、みんなで取り組みましょうね。

3/2 明日の準備完了

今日は5時間授業で、部活動がお休みですので、放課後の時間、先生方で『ひな人形』を飾りました。

ここ数年は、お内裏様とお雛様のみ飾っていたようですが、一式そろっていたので、『7段飾り』に挑戦してみました。

とはいうものの、ちょこちょこと部品がなかったり、楽器がなかったりと、多少寂しげではありますが…(^_^;

でも立派なものです。

 

 

 

明日の片付けまで、地震が来ないことを祈っています…<m(__)m>