ブログ

2023年9月の記事一覧

9/29 準備万端!

明日の学校祭に向けて、最終リハーサルと会場準備を行いました。

各発表については修正を加え、会場は保護者・地域の皆さんをお迎えできるよう整えました。

いよいよ明日が本番!

これまでの練習の成果、学習の成果をしっかり発表します!

 

9/28 当日お楽しみください!

学校祭2日前になりました。

今日は音楽の授業で演奏の総仕上げ、英語暗唱や生活体験発表についても練習しました。

日に日に楽しみになってきましたね!

 

第72回学校祭のプログラムができました。

下のリンクから見ることができます!

第72回学校祭プログラム.pdf

 

9/27 本番に向けてラストスパート!

今週末の学校祭に向けて準備が佳境を迎えています。

全校生徒でステージパネルを製作したり、合唱や器楽演奏の練習に汗を流しています。

実行委員会は開祭式や運営の準備、係活動は放送原稿チェックや校内装飾をしています。

 

日に日にレベルアップする合唱や器楽演奏を聴いたり、次第にきれいに飾られる校内を見ると、「今年も学校祭が迫ってきたなぁ」と感じます。また、日が暮れるのが一気に早くなるのも「学校祭だなぁ」と感じますね。

 

残り数日、最後まで入念に準備しましょう!

 

【第72回 千歳市立東千歳中学校 学校祭】

 日時:9月30日(土) 9:30~11:40

 場所:千歳市立東千歳中学校 体育館

 

9/26 お世話になりました!

今日の昼休み、文化部の「3年生引退セレモニー」が行われました。

3年生はひとり。

後輩たちは頼りにして、たくさん甘えたことでしょう。

文化部員思い出の「だるまさんが転んだ」を最後にもう一度やったり、マジックを披露したりと楽しいひとときでした。最後は一人ひとり感謝の言葉を伝え、あったかい時間となりました。

9/25 いろいろな問題が…

毎日、生徒玄関に掲示されている『本日のニュース』

今朝は中国による日本水産物の禁輸措置に関連したニュースでした。

 

なぜ禁輸措置をとっているのか?

なぜ給食に提供なのか?

自分だったら他にどんな対策が考えられるのか?

他の食材はどうなっているのか?

など、ひとつのニュースから中学生なりにいろいろ考えをもってみてほしい、そんな思いもあってニュースを紹介しています。

 

9/22 体験から学ぶ

理科では解剖しながら生物のからだのつくりを学んでいます。

1年生はイカ。「肝臓がいちばん大きいのは不思議」「トンビがくちばしみたい」と発見。

2年生は鶏頭。「視神経がちゃんと交叉してる!」「舌がかたい」「食道がちゃんとあった」と興味津々。

先日の豚の眼球解剖に続き、体験を通して紙の上では伝わってこないものを学びました。

 

1年生は最後に焼いてイカを食べました。「普段、ほとんど食べたことがない」という生徒がほとんどで、先生方は驚いていました!2年生の鶏頭はもともと犬の餌として販売している缶詰なので、ある生徒の飼い犬のもとへ。

9/21 9年間の学び

今日は「令和5年度 第2回 東千歳地区コミュニティ・スクール 学校運営協議会」を開催、委員の皆さんに来校いただきました。

前半は、小中学校それぞれ前期の教育活動を振り返り、ご意見をいただきました。

後半は「学校祭活動 ステージパネル製作」を参観、学校生活についての交流もしました。

「学校にはクーラーが1台もない!」ことにとても驚いたようすで、「来年も酷暑だったら…大問題ですね」と早い対策を望んでいました。

9/20 奏でる

来週9月30日(土)開催予定の学校祭へ向けて準備、練習が進んでいます。

 

全校音楽発表は合唱と器楽演奏。

音楽の授業や学校祭活動の時間に歌声や楽器の音が校内に響いています。

今はパートのバランスがまだまだだったり、演奏がずれたりしていますが、

3年生がリードして改善をしながら練習しています。

当日はきっと素晴らしい演奏を完成することでしょう。楽しみです!

 

9/19 ありがたいサポート!

先週より家庭科の被服学習に東先生が来校、授業支援をしてくださっています。

 

東先生は市教委生涯学習課「千歳市地域学校協働活動推進事業 協働活動リーダー」によって紹介。

地域学校協働活動推進事業では、地域の方が知識や経験、技能を生かして授業等の支援や学習プログラムの提供を行ってくれます。東先生は元小学校教員で、昨年度も市内小学校で授業支援をしています。コーディネーターの岡本さんもサポートしてくれました。

 

今年度、東千歳中学校では家庭科被服学習で縫い方、ミシンやアイロンの使い方などを中心に指導してくださります。家庭科専門の教員がいない本校にとって、生徒たちにも先生たちにもとてもありがたい支援です!