ブログ

2023年9月の記事一覧

9/15 新時代の幕開け!

 明日の中体連新人戦に向けた壮行会が行われました。自らの決意を表明し、3年生と校長先生から激励の言葉をもらい、心の準備は万端ですね!あとは、栄養取って、睡眠取って、ベストコンディションで全力を出せるよう、体も心も整えよう! あせらず、あきらめず、あなどらず、ファイト~♪

9/14 紙上では学べない

2年生理科で豚の眼球を解剖しました。

解剖開始時はおそるおそるハサミを入れていましたが、視神経を見つけたあたりからのめり込んでいきました。

視神経は「太い!」、レンズ(水晶体)は「厚みがある!」と実際に見て触って感じることは、教科書上で見るだけよりもとてもよい学びになっていました。

一緒に解剖した校長先生も大喜びでした(^^)

 

6校時は学校祭活動開始。

今年もステージパネルの製作がはじまりました。

9/13 未来の先生!

今日から3日間「草の根教育実習」で実習生を受け入れています。

 

実習生は大学1年生。

将来、中学校で美術を教えたいという目標を持ち、小規模校での教育のようすを体験したいと希望してきたフレッシュな学生。休み時間は生徒の輪に入ったり、本校の特色であるパークゴルフを一緒に回ったりと積極的です。

ひとつでも多く学んで有意義な時間になることを願っています。

9/12 ぎょえ~~~!

11:45あたりから黒い雲が一気に流れてきて、夜のように真っ暗に…。

急に空気も冷たく感じはじめ、雷鳴も近づいてきました…。

 

まもなく「バケツをひっくり返したような」雨と鳴り止まない雷!

生徒たちも窓の外を見て驚き、少し恐怖を感じるほど。

その直後に停電!!

授業も中断せざるを得ない状況でした。

ただ、停電は10分程度で復旧し、ホッとしました。

下校時には落ち着いた空模様。こちらもホッとしました。

9/11 完売御礼!ご協力ありがとうございました!

9月9日(土) 東千歳秋まつりにて自分たちで栽培したかぼちゃを100個ほど販売。

あいにくの雨の中でしたが、ありがたいことに約1時間で完売となりました!

 

はじめは緊張していた生徒。

でも、「全額ユニセフに募金します!」「国際貢献のためにご協力を!」と勇気を出して声を出し、買っていただけてからは積極的になりました。

「ありがとう」と逆に地域の皆さんに声をかけていただいたこともうれしいことでした。

総売上は15,015円、寄付で2,700円、合計17,715円となりました!

多くの方々のご協力に感謝いたします!ありがとうございました!

 

9/8 スマート農業!~明日、東千歳秋まつり準備~

明日の東千歳秋まつりに向けて地域の方々が準備作業を行いました。

イベントの「恐竜レース」が中学校グラウンドで開催予定のため、コースづくり。

GPS搭載のトラクターを利用して50mを計測、自動運転で真っ直ぐ線を引きました!

GPSやAI、ロボットなどを活用した「スマート農業」が普及してきていると聞いてはいたものの、実際にトラクターが自動で動く姿(ハンドルは常に細かく微調整しながら動いていた!)を見ると驚きました!

きれいにコースが完成し、明日の出走を待っています!

雨が心配ですが…。

 

【再度のお知らせ】

明日9月9日(土)17:00~18:00(売り切れた時点で終了)

東千歳秋まつり(東部支所前)にて、生徒が栽培したかぼちゃを販売します!

1個 100円~300円(サイズは1㎏~3㎏くらい)

9/7 たくさんとれました!

今日は楽しみにしてきたかぼちゃの収穫でした!

暑さの影響で痛みがあったかぼちゃも多かったのですが、「あった!」「これいい!」と色も形も立派なものもたくさん!収穫後は、みんなで磨き、重さを量って値段をつけました。

 

9月9日(土)17:00~18:00  東千歳秋まつりにて、生徒たちが販売します。

売上金全額をユニセフに募金します。

9/6 たくさん売れるかな!?

9日(土)に開催される「東千歳秋まつり」で、自分たちで栽培したかぼちゃを販売します。

そのPRポスターを東小学校、東部支所、JAへ持参し、掲示をお願いしました。

母校とはいえ、ちょっとドキドキしましたね。

 

かぼちゃは明日、収穫予定!

9/5 努力を結果に

今日は第2回定期テスト1日目。

全校生徒が体育館で一斉にテストを受けています。

成績を左右するくらい(?)重要なテストなので、朝から真剣です。

早い生徒で夏休み中から、遅い生徒でも2週間前からテスト勉強をこつこつ続けてきています。努力してきたことを必ず結果につなげたい!そんなアツい思いがたくさんでした。

9/4 健闘!

釧路市で開催された北海道卓球選手権大会(カデットの部)では、1年生・浅野さんが2回戦を勝利しました!3回戦は残念ながら敗れてしまいましたが、大健闘でした!

今後も練習に励んでくださいね!