ブログ

2020年7月の記事一覧

7/29 イイ・タイム

毎週、水曜日に生徒会主催で開かれるEタイム。
様々なレクでみんなを楽しませてくれますが、それだけではありません。
ボランティア精神も育んでいます。
普段の清掃活動で掃除をやらない場所を、月に一度、Eタイムの時間に掃除をします。
すばらしい時間(良いタイム)ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/21 授業参観

極小規模校という利点を活かして授業参観を実施しました。
コロナ感染予防の中での学校生活。保護者にとっては気になるところだと思います。
普通に生活していても、他校に比べると「密」にならない現状。
マスク着用や窓の開放や扇風機による空気の循環なども見てもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/16 今日の読み聞かせ

今日の読み聞かせは「ぞうのさんすう」

 

 

 

 

 

 

算数というよりも、命や一生を深く考えさせられる哲学っぽいお話でした。
毎年1個ずつ増えていくゾウのうんち。
ゾウは幸せです。
でも、人生の折り返し地点からうんちの数は減っていきます。
それでも全てを受け入れ、自分は幸せだと言えるゾウ。
深いです。
大人が聞いても、いろいろ考え、感じる本でした。

7/9 今日の読み聞かせ

朝の読書の時間、恒例の白川さんの読み聞かせの会が行われた。

 

 

 

 


今回、紹介してくれた本は、怪談話の「おろしてください」

 

 

 

 

 




シュールでブラックな「まさ夢いちじく」

 

 

 

 

 




そして、今回、読み聞かせてくれた「こんとん」

 

 

 

 

 




「こんとん」は、いつも空を見て笑っている。
目も鼻も耳も口もないのに。
自分の目で見て、耳で聴いて、鼻で嗅いで、自分の口で語るって、大変なことなんですね。
深いです。

7/8 七夕週間 第5弾

7日に七夕週間の最後、第5弾「カップル♥ジャンケン」が行われました。

織姫チームと彦星チームに別れ、1つのイスをめぐって次々とジャンケンします。

タイムアップの時に、イスに座っていた人が彦星と織姫となりカップル成立。
今年の彦星と織姫となったのはこの二人でした。
 ↓

7/6 七夕週間 第4弾

七夕週間 第4弾は「織姫と彦星に祝福を」。

全校生徒を2チームに別れ、目をつむって、織姫と彦星の各パーツを貼り付けていくゲーム。
つまり、リレー形式の「福笑い」です。

結果は、大差で織姫チームの勝ち!
明日は、レクの最終日!楽しみですね!!

7/3 七夕週間 第3弾

七夕週間第3弾は「天の川づくり ミルキーウェイ~星に願いをこめて~」。
校内に散らばった30個の星を探し、天の川を完成させるというミッション。
昼休みとういう短い時間の中で無事?完成しました。

7/2 七夕週間 第2弾

1日の第1弾「短冊かざり」に続いて、今日は第2弾「七夕◯✕クイズ」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕に関する◯✕クイズに最後まで残った2人には「織姫」と「彦星」の称号が与えられました。
見事、最後まで勝ち抜き、七夕クイーンの称号を得たMさん。2位の彦星となったSさん。
おめでとう!

7/1 定例集会&七夕週間

7月に入りました。

定例集会が行われましたが、その中で、悲しいおしらせが…。
夏季中体連大会中止に続いて、新人戦も中止となりました。
卓球部の1年生のデビュー戦はいつになるのでしょう。

7月恒例の七夕週間も始まりました。
生徒会で企画した、様々な催しものがあり楽しみです。

 

 

 

 


今日は、各々の願いを込めた短冊を玄関前に飾りました。
内容は…。