ブログ

2022年3月の記事一覧

3/3 明日は『ひなまつり』

玄関に『お内裏様とお雛様』が飾られています。

明日は、3月3日『桃の節句』。

※ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事です。なぜ3月3日なのか?というと、そもそも古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習がありました。3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕などがそれです。日本では平安時代に年中行事になり、江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になりました。わりと大事な祭日で、賑やかなお祭りの雰囲気だったそうです。節句にはもともと男女の区別はないのですが、菖蒲を「尚武」にかける端午の節句に対し、上巳の節句は優雅な女の子のお祭りとして楽しまれるようになりました…。

今年度、東千歳中学校は男子3名、女子10名です。

明日は女の子のお子さんがいるお家では『ひなまつり』が盛大に?!行われるのでしょう…(*^_^*)

 


ちなみに、明日は公立高校の入試日です。

受験生の皆さん、頑張って下さいねーーーー( ^o^)ノ

3/2 今日のNタイム

今日の昼休みはNタイム。全校レクです。

 

『だるまさんがころんだ』を行いました。

← イームの『だるまさんがころんだ』ではありません。

 

 

安心・安全の方の『だるまさんがころんだ』です(^0^;)。

 

 

来週のNタイムの予定は…

 

9日「しっぽ取り」

 

 

 

 

16日「ジェスチャーゲーム」

 

 

 

23日「かべおに」です。

 

 

3年生とのNタイムは、来週の9日で最後です。

生徒会役員の皆さん、計画・準備等々…お疲れ様です(^^ゞ

3/1 全校集会

 

今日から3月…。

 

 

 

あっという間の1月・2月でした…。

 

 

今日は、令和3年度最後の全校集会がありました。

年度末の大事な3月、健康第一で頑張りましょう!