ブログ

2023年7月の記事一覧

7/12 名所で学ぶ(1・2年生 宿泊学習)

あいにくの天候の中、函館自主研修。

チェックポイントである元町カトリック教会や船魂神社、八幡坂などをまわりながら研修してきました。

千歳の自然とは違う建物や空気、歴史に触れて学んできました。

雨に濡れてちょっと寒そう…。でも、みんな元気いっぱい!

 

今後のスケジュールは夕食、函館山夜景、温泉入浴。

果たして夜景は…!?

(次の更新は明日の朝になりますm(_ _)m)

 

 

7/12 出発!(1・2年生 宿泊学習)

1・2年生が宿泊学習に無事、出発しました。

「お菓子ちゃんとあります!」と、しおりや着替えなどよりも先に確認したり、

一人1台のタブレット端末をWi-Fiに接続したりと、準備万端。

8名全員、元気に出発しました!

 

今日は、函館到着後は自主研修に、函館山夜景に、湯の川温泉にと楽しみいっぱいです!

 

7/10 Ⅰ期反省と夏休みの計画

  今日は、Ⅰ期(4月~7月)の振り返りを行って、来たる夏休みの計画を立てました。新年度始まってからこれまでの自分の頑張りを振り返って自信を持ち、今後のさらなる成長につなげましょう!

 1・2年生は総合の授業で、いよいよあさってに出発する宿泊学習の最終確認をしていました。函館での学び、楽しみですね~!!

7/7 速報!全道出場決定!!

本日、石狩管内柔道大会が開催され、本校2年生男子 稲田選手が見事、準優勝!

全道大会出場を決めました!!おめでとうございます!!

 

「絶対勝ちます!」と力強く語っていただけに自信にあふれた試合で、きれいに一本勝ち!

「でも、まだまだ」と課題も見えていたようなので、さらに日々励むとのことでした。

全道大会も全校生徒で応援しますよ!

7/6 限界突破 第2弾!

今日は東小学校体育館で小中合同体育「シャトルラン」を実施しました。

普段なかなか運動する機会が少ない児童生徒にとっては苦しい種目ですが、自分の体力ギリギリまで必死に走りました。

先日の運動会同様、「限界突破」した時間でした。

小学生に頑張る姿を見せることができてよかったですね!

7/5 ビンゴオォォォ!!!

七夕Week

本日のNタイムはビンゴでした。すぐにビンゴになる人、最後までリーチをためこんだ人、白熱した熱い戦いになりましたね。みんな景品もらえてHappy~♪

生徒会のみなさん、企画・運営おつかれさん!みんなに素敵な時間をありがとう~!

7/4 みっけ!&ドキドキ!?

今回のNタイムは「七夕週間」にちなんで「星さがし」。

生徒会役員が教室・廊下に星を隠し、昼休みにみんなでさがしました。

あちこちで「あった!」「みっけ!」と楽しい声。

先生方も必死です(^^)

面白いように見つける人もいればまったく見つけられない人もいて盛り上がりました!

最後は見つけた星を集めて天の川をつくりました★

 

また、3年生は来週に迫った「職場体験学習」の事業所へ最終確認。

それぞれが緊張しながら電話をかけました。

当日が楽しみですね。

 

7/3 Let's Study!

月の初めは定例全校集会。

生徒会各委員会から活動について話がありました。

学習班からは「We love Study」。

みんなで家庭学習に取り組んで成果につなげようとしています。

委員のかけ声で「Let's Study!」とみんなで拳を上げました!

 

お昼休みは「七夕週間」の活動。

全校生徒でそれぞれが短冊に願いを込めて、七夕飾りをしました。