ブログ

2021年12月の記事一覧

12/2 今日の朝トレ

今朝の体育館の様子です。登校後の『朝トレ(朝スポ)』です。

バレーボールする人。

友達とウォーキングする人。

1人で黙々ウォーキングする人。

運動不足を解消する先生。

 

東千歳中学校の校舎は狭いですし、登下校はスクールバスなので、子どもたちも運動不足になりがちです。

 

 

できるだけ、適度な運動を日々の生活のサイクルに入れてほしいと思います。

 

12/1 今日のNタイム『最弱王決定戦』

 

今日の昼休みのNタイムは″最弱王決定戦″。

 

『ババ抜きの最弱王は誰か~?!』

見事?!最弱王が決まったようですね。さあ、誰でしょうか(^_^)v

おめでとうございます?

 

12/1 全校集会&日常生活のきまりについて

暴風雨により、2時間遅れで登校し、3時間目から授業がスタートしました。

今日の3時間目は全校集会。最初に、礼の仕方など、ちょっと確認…。

久しぶりの校歌斉唱…。

書記局・常任委員からの連絡…。

その後、校長先生がタブレットを使ってお話をしました。

集会後、2年生教室に全校生徒が集まって、12月の生活目標である『身のまわりの生活を見直そう』について、タブレットを使って『東千歳中学校』の校則や日常生活の心得について振り返りました。

とても良いタイミングで全校生徒で振り返ることができましたし、3年生は面接がありますので、自分の学校のルールやきまりを確認する良い機会だったと思います。

 

今日から12月…。

令和3年もいよいよあと1ヶ月…。

『光陰矢のごとし』です(;゚ロ゚)

 

12/1 東千歳中の給食

※昨日アップしようとした記事ですが、なぜか回線速度が遅く、フリーズしてしまったので、今朝アップさせていただきます…(^^ゞ

 

東千歳中学校では、生徒全員で先生方と生徒分の給食の盛り付けや配膳を行っています。

 

 

身支度(エプロン・三角巾)をして、手をキレイに洗って、担当の先生にチェックしてもらって準備にかかります。

 

食缶などは1階から2階まで自力で運びます。

 

手袋をして盛り付けていきます。

 

新型コロナウイルスが流行する前は、全校生徒と先生方全員で、家庭科室で給食を食べていましたが、コロナ禍となり、準備が終わったら自分の教室に運んで、黙食しています。

 

日本全国で、ずいぶんと新型コロナウイルスの感染者数が減ってきたなぁ…と思っていたら、南アフリカ地方での新たな変異株『オミクロン株』の急拡大のニュースが…。日本国内でも初めて確認されたというニュースも…。

一向に終息に向かう気配すらありません…。まだまだ我慢です…。゚(゚´Д`゚)゚。

いつになったら落ち着くのでしょうか…(;.;)

 

以前のように、楽しく会話しながら給食を食べていた時代がとても懐かしく感じます。
1日も早く、楽しく食べられる給食に戻ることを願いつつ…。

12/1 進路用写真撮影

昨日の放課後、3年生の進路用の写真撮影を行いました。

進路用は真剣に…(^_^;

進路用以外にも写真を撮ってもらいました。

みんな楽しそうに撮ってもらっていました。

 

 

大事な3人の3年生です。いい顔が撮れたでしょうか?

12/1 暴風雨

札幌管区気象台によりますと、今日の昼前にかけて千歳市では『暴風雨』となっており、風のピークが今日の朝方であるなど、登校時における児童生徒への影響が懸念される状況にあるため、千歳市内の小中学校のおいては、一斉に登校時間を遅らせ、3時間目からの授業となりました。保護者の皆様にはマチコミメールでお知らせの通りです。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、風が強く、雨も降っています。

傘が壊れそうになるくらい風が強いです。

12月になったというのに…(;゚ロ゚)

皆さん気をつけて登校してきて下さい。