ブログ

大きな柏の木の下で

11/16 感性を磨く

今日は芸術鑑賞で劇団四季「リトルマーメイド」。

「本物」を肌で感じることは感性を磨き、大きな刺激になりますね!「思ったよりすごかったー!」と笑顔が物語っていました。

 

11/15 成果につながれ!

今日、1・2年生は第3回定期テスト。

後期前半で学習した内容の理解・定着をはかりました。

前日は午前2時(ということは当日!)まで最後の確認をしていた生徒も含め、テスト勉強をしっかりやって臨んでいます。定期テストに限らず、普段の授業も小テストも宿題も、どれもきちんと取り組む生徒たちばかり。努力が成果につながってほしいと願っています。

11/14 初!

東千歳にも雪が降りました。

べちゃべちゃな湿り雪で数センチしか積もっていませんが、グラウンドは真っ白。

温かいスクールバスから降りると「ひぇ~」との声。

冬本番はまだ先でしょうが、どんどん冷え込んできますね。

11/13 凜々しい顔で

3年生が願書用顔写真の撮影をしました。

ネクタイや前髪を整え、準備。緊張の表情でもあり、ちょっとでも良い顔で写りたい表情でもあり、微調整しながら撮影が進みました。みんな凜々しい顔でしたよ!

日々の生活が今の顔をつくっています。これまでの中学校生活、しっかり積み重ねてきているんですね!

 

11/10 託されたバトン

今日は生徒総会が行われました。

「自分たちで決定し、自分たちで行動する」たのの大事な時間。多くの質問や意見が出され、活発なやり取りがありました。活動反省では「その活動はできませんでした」と率直に答えた委員長の姿が印象的でした。3年生から託されたバトンを1・2年生がしっかり受け取りましたね。

お互いに認め合い、力を合わせてよりよい東千歳中学校にしていきましょう!

11/9 立冬が過ぎ…

昨日は立冬、今週末の天気予報では「雪だるまマーク」がいます。

寒さが増してくる時期ですが、カラダを動かせば温かくなり、風邪も引きません!

今日は体育でバレーボール。

サーブ練習を何度もやっていました。うまくいくときもあれば、変な方向へ飛んでいくこともあり、笑いが起こっていました。

 

11/8 目標に向かって

今日は第3回学力テスト。

どの学年もこれまでの学習がどれくらい身についているか力試しの一日です。3年生は受験校選択のために参考になることもあり、さらに真剣な様子。

今日はそれぞれの目標を達成できたでしょうか!?テスト後に理解が浅かった分野や自分がよくやるミスなどを振り返り、次に生かすことが大事ですよ!

11/7 よりよい学校に

今日は10日(金)に行われる生徒総会に向けて学級議案審議。

書記局・常任委員会の前期活動報告と後期活動計画について、審議を行いました。

よりよい東千歳中学校にしていくために、みんな真剣に考え、意見や質問を出しました。

※今日は写真がありません!すみません!

11/2 集中!

11月からはスクールバスの最終便が16:30発となります。

そのため部活動は1時間弱の活動時間。

短い時間ですが、グッと集中して質の高い活動にしています!

文化部ではiPadで作曲していました。

 

3年生は進路説明会がありました。希望する進路先をグッとしぼり込んできているようで、放課後学習にも力が入ります。

11/1 始動!

今日は常任委員・学級役員の認証式が行われました。

その後、早速第1回目の委員会活動。新役員・委員で始動しました。

これからは2年生が中心となって、これからの学校づくりに汗を流します。

今に満足せず、よりよい東千歳中学校になるように日々励んでいきましょう!