9/22 全校道徳『宇宙の始まりに思いを寄せて』
今日の全校道徳のテーマは「感動する心を見つめよう」。
「宇宙の始まりに思いを寄せて」という資料を用いて考えました。
130億光年先にある天体「ヒミコ」を発見したのが、大内正己さんです。
宇宙の始まりはおよそ 138 億年前とされているので、「ヒミコ」は宇宙の初期にできたと考えられます。
大内さんは小学1年生のときに地球誕生の本を読み、宇宙の大きさ、途方もない長い時間に圧倒されてしまいます。
さらに、身近な自然の美しさに、涙が止まらないほど心を揺さぶられます。
この感動 が、大内さんが宇宙に興味をもつきっかけとなり、生きていくうえでの原動力となったのです。
東京オリンピック、パラリンピックが幕を閉じました。
スポーツ全般に言えることですが、見ても自分でプレイしても、感動することって多いと思います。
映画を見て感動した…。ドラマを見て感動した…。歌を聴いて感動した…。
合唱を歌って感動した…。
身のまわりの、色々なところで感動は生まれているのだと思います。
『感動』…感じて動くと書きます。
何かを感じて動く…。感動することは次の行動に関わってくるものです。
ですから、大内さんも生きていくうえでの原動力になったのだと思います。
ところで、みなさんは最近、どんなことで感動しましたか?
子どもたちの頑張る姿を見るだけで、ものすごく感動しませんか?