生活の様子

学校のブログ

防犯教室

11月30日(木)。本日、アルソックの方が来校して講師となり、1年生に防犯教室を実施してくれました。「いかのおすし」や実際に不審者が現れた時の対応をロールプレイしながら、身の守り方について学ぶことができました。

全校朝会

 11月27日(月)の全校朝会は、書記局や各委員会のめあてや活動計画の発表を行いました。高台小学校をよりよくするための企画をみんなの力で成功させ、幸せを膨らませていきます。

 その後の校長からの話では、やる気(モチベーション)を高める3つのポイント、①やることを自分で決める(自己決定)、②自分を高める(成長)、③人のために役に立つ(公共性)について全校児童に伝えました。自分を磨き、高めるやる気(モチベーション)を自分自身で膨らませてほしいと強く願っています。

放送訓練(地震)

 11月24日(金)。中休みに地震が起きたことを想定した放送訓練を実施しました。子供たちは、放送をしっかりと聞いて指示に従い、危険から身を守る行動をとることができました。

学習発表会一般公開日

 「心を一つに 笑顔で楽しむ 学習発表会」をテーマに、本日、1年生、3年生、ひだまり学級、5年生が保護者・地域の皆様の前で発表しました。児童公開日の時よりも磨きをかけて、更によい発表をすることができました。鑑賞いただいた皆様、ありがとうございました。(本日、学級閉鎖のため実施できなかった2年生、4年生、6年生の発表は、12月2日の土曜授業の日に予定しています。詳細につきましては、後日お知らせします。)

学習発表会児童公開日

 4年ぶりに全学年が体育館に参集しての児童公開日を行いました。2年生・6年生の学級が閉鎖になっているため、全学年の発表は行えませんでしたが、たくさんの観客のまえでの発表と鑑賞は、子供たちにとって貴重な体験となったことでしょう。18日(土)の保護者公開日に向けて、更にレベルを高めていきます。乞うご期待ください。