生活の様子

学校のブログ

コンサドーレ『森の教室』

   ひだまり学級の児童がコンサドーレ主催の「コンサ百年の森づくり事業『森の教室』」に参加しました。はじめに、コンサドーレ札幌バドミントンチームの選手と交流しました。選手がシャトルを打ち合うラリーの様子を見学しました。シャトルのスピードは時速400㎞を超え、子どもたちはびっくりしていました。その後、支笏湖近くの森へ移動しました。良い天候の中、子どもたちは選手やスタッフの皆さんと一緒に「カミネッコン苗」の植樹をしました。貴重な体験がたくさんあった1日でした。

PTAによる花壇後片付け作業

 PTA活動「1人1活動」の一環となっている、校舎前庭の花壇等の後片付けを行いました。今回は、来春に向けて前庭のプランターや花壇土の掘り起こしなどを行いました。予定していた時間より、早く終えることができました。ご協力をいただいて保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

プログラミング学習

   5年生は公立千歳科学技術大学の山川教授より、micro:bit(マイクロ・ビット)を用いてプログラミング授業を行いました。『人の役に立つモノづくり』をテーマにして、グループに別れプログラムを作り発表しました。読書中に私語があるとブザーが鳴ったり、時刻や気温、照明度などの設定基準を超えるとアラームやイラストが表出したり、日常生活で活用できる作品がいくつもありました。発表後は教授やゼミの学生から称賛に値するたくさんの講評をいただきました。

 

読み聞かせ

   PTA図書ボランティアの方々による朝の読み聞かせを行っていただいています。来月から始まる読書月間に向け、子どもたちは手にして読んでみたい本が増えました。ありがとうございます。

 

 

ALT

   外国語活動はALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)のトレア先生にも指導していただいています。話題が豊富で子どもたちはいつも楽しく活動に取り組んでいます。アメリカのフロリダ州出身のトレア先生・・・今回はハロウィンの文化に親しんでもらおうと、仮装した姿で英語を学びました。

 

もみじの葉をさがしに

   1年生が生活科の学習で季節の変化を感じようと、赤くなったもみじの葉を探しに学校隣の施設、憩いの森へ行きました。目的地まで行く前の様子です。

 

紅葉

   朝夕寒い毎日が続きます。今週は最低気温が氷点下になる予報が出されています。校地内で赤く染まった紅葉をご紹介します。

 

 

カーボンニュートラル

   市民団体「チトセコ」の方々を講師に、5年生が「カーボンニュートラル出前講座」を受講しました。はじめに、SDGsや1.5℃の世界目標の説明を受けました。また、千歳市内の気候変動のの歴史について学び、CO2を減らすために何ができるか考えました。スライドやクイズから、〝自分たちが明日からできることは何か〟深く考える機会となりました。

食を求めて

   子どもたちが登校する前、学校の前庭にリスがいました。エサを求めて校地内に入り、まわりを気にしながらイチイの木の下にあったエサを食べていました。5、6分の出来事でしたが、こころが癒される時間でした。

乗り入れ授業

   富丘中学校の先生が来校して、6年生がSNSでトラブルに遭わない、また、トラブルの原因を作らないなどの授業を受けました。E-mail(メール)やチャット、LINE,Xなど、良い点や留意しなければならない点を教わりました。特にメール文章の短縮・簡略化から、また、急いで返信しようとしてメールの内容が誤解されてトラブルになることが多いことを学びました。先生の説明に子どもたちは、うなずく場面が多くあり、「あるある」「なるほど」「そうだったんだ」などの声が聴かれ理解を深めていました。