学校のブログ
5月1日(木)
連休の谷間の登校日だからそのように見えたのでしょうか、今日は、少々眠そうに足取りも重く登校してくる子が何人かいました。しかし、ほとんどの子は爽やかなお天気の中、元気に登校してきました。
今日は、3時間目の1年生の校外学習と3年生の理科の学習の様子をお伝えします。
1年生は、生活科の学習で春を探しに勇舞すこやか公園に行ってきました。最近、寒かったせいか、春らしいものは少なかったです。公園の木ももう少しで花が咲くという状態でした。採りに行けない所に咲いているタンポポを残念そうに見つめている子もいました。公園のすみに咲いていたタンポポを分け合っている子もいました。もう少しあたたかくなると、もっと春らしいものを発見できると思います。
同じ時間に3年生は、理科の学習で、校庭に出て桜の花を虫メガネで観察していました。しかし、まだつぼみの花がたくさんあり、子どもたちがゴールデンウィークでお休みの間に桜の見ごろを迎えるかもしれません。連休明けもきれいに咲いていることを期待しています。
4月28日(月)
今日は、連休の谷間の登校日でしたが、みんな元気に登校していました。立派です。
明日は昭和の日、明後日は開校記念日でお休みです。お休みが続くと生活リズムがくずれがちになる心配がありますが、5月1日(木)にみんなが元気に登校して欲しいと思っています。
さて、今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。
3年生は、算数の学習でした。少人数指導で時間や時刻について学習していました。「〇時から△分後」、「〇時の△分前」とか、時間の単位(時、分、秒)などについて学習していました。
コスモス学級は、国語の学習でした。それぞれの課題に取り組んでいましたが、1年生はひらがなの学習をしていました。「く」の折れや、「つ」の曲がりに気をつけて練習していました。
5年生は、家庭科の学習でした。家庭科室をチェックし、どんな用具があるか調べていました。用具の使い方や注意点などについて学習していました。
4年生は、国語の学習でした。漢字ドリルの問題をした後、新出漢字や漢字辞典の使い方について学習していました。漢字辞典は参観日の学習でも使っていましたが、今日はいろいろな字を調べ、使い方に慣れる時間でした。
漢字辞典の使い方の1つ「部首索引」による調べ方の説明の時に「門のつく漢字」について話がありました。
教科書にもあるように、「開」の部首は「もん・もんがまえ」で、「聞」の部首は「みみ」です。子どもたちから「どうして違うの?」という声が出ましたが、理由を知っていれば見分けられます。
漢字は「音を表す部分」と「意味を表す部分」に分かれます。そして、意味を表す部分が部首になります。「聞」の音読みは「ブン、モン」なので、音を表すのが「門」で、意味を表すのが「耳」となるので、部首が「みみ」になります。「開」の音読みは「カイ」なので、意味を表すのが「門」となり、部首が「もん・もんがまえ」になります。同様に、「門」が付くのに「もんがまえ」ではない漢字に「問」(部首は口)があります。このきまりを理解していれば、漢字のどの部分が部首なのか、すぐに分かるので、部首索引で漢字を調べやすくなると思います。
明日、明後日と連休になり、次の登校日は5月1日(木)です。みんなが元気に登校するのを待っています。お休み中、お出かけの際には交通事故等にお気をつけてお出かけください。
4月25日(金)
1週間の疲れのたまる金曜日、小雨の降る中でしたが、今日も子どもたちは元気に登校していました。
今日は、いくつかの学級の朝学習の様子をお伝えします。
1年生の朝学習は、どちらの学級も算数の学習をしていました。数を分ける学習で、「6がいくつといくつに分けられるか」を学習していました。
5年生、6年生は、国語や算数のプリントの答え合わせをしていました。算数の答えははっきりしているけれど、国語の問題では、答えに迷う時もあります。「『いつから』ですかと問われているから、答えは『夜』ですね。」と、本文中の「時を表すことば」に着目させながら解答していました。
本日は、この後、
授業参観 13:30~14:15
PTA総会 14:25~15:10
学年学級懇談会
となっております。雨の降りそうな天候ですが、よろしくお願いいたします。
4月24日(木)
今日もいくつかの学級の1時間目の様子や1年生の学校たんけんの様子などをお伝えします。
1年生は、算数の学習をしていました。ブロックを使いながら、「10」という数について学習していました。
2年生は、国語の学習をしていました。「春が いっぱい」という学習で、子どもたちが春だなと感じる言葉を見つけ、発表していました。
3年生は、図工の学習をしていました。粘土の学習で、「かぎべら」を使って切ったり、かき出したりした粘土の形を生かして作品を作る学習でした。実際に粘土で作品作りを開始する前に、今日の学習のゴール(かぎべらを使って、おもしろい形を考えることができたか)を示してから作品作りを始めていたので、子どもたちは見通しを持って作品作りをしていました。
今日の3時間目には、1年生が学校たんけんをしました。たんけんの前に、「廊下は右側を歩くこと」「他の学年は学習をしているので静かに歩くこと」などを確認してから出発しました。きちんと静かに廊下を歩いていて、立派でしたね。上級生が学習している様子を静かにこっそりと見ていました。職員室前の掲示板にある昨年の学級写真を見て、自分たちの担任の先生やお兄さん、お姉さんを見つけて喜んでいる子もいました。
1年生が学校たんけんをしていた時に見かけた4年生の国語の学習もお伝えします。物語文教材の学習の後半でした。みんながこの学習の最初の時に書いた感想や疑問点をタブレット端末でふり返り、その時の疑問に対する答えを書く形で学習のまとめをしていました。タブレット端末のサムネイル画面を見ながら、自分の疑問点だけでなくお友だちが書いていた疑問点にも答えを書いていました。
4月23日(水)
今朝は雨が降る少々肌寒い中の登校となりました。しかし、みんな元気に登校していて良かったです。
今日は、高学年の1時間目の様子と1年生の3時間目の「いかのおすし」に関する贈呈式の様子をお伝えします。
5年生は、体育の学習をしていました。いつも通り跳び縄で持久跳びをした後、リレーをしていました。障害物(三角コーン)にタッチしながら走り、次に人にバトンタッチしていました。
6年生は、国語の学習と理科の学習をしていました。
国語の学習をしていた学級は、場面によって視点人物が教材文において、2人の登場人物の心情を読み深める学習をしていました。1の場面は「律」の視点で書かれており、2の場面は「周也」の視点で書かれている場面です。子どもたちは、どちらの登場人物の心情を読み深めるか、立場をはっきりさせて学習にのぞんでいました。
理科の学習をしていた学級は、いろいろな物を燃やした後の空気の酸素濃度を調べる実験をしていました。物を燃やすことで空気中の酸素がどのくらい使われたのか、デジタル酸素濃度チェッカーを使うことによって具体的な数値で実験結果をまとめることができました。
3時間目には、1年生に「いかのおすし」のクリアファイルや鉛筆、消しゴムを寄贈していただく贈呈式がありました。千歳防犯協会や千歳警察署の方々が来校し、寄贈していただきました。ありがとうございました。
千歳警察署の警察官の方より、「いかのおすし」について説明をしていただきました。不審者から自分の身を守る「(知らない人について)いかない」「(知らない人の車に)のらない」「おおきな声を出す」「すぐにげる」「(大人の人に)しらせる」なのですが、子どもたちは、幼稚園や保育園ですでに学習済みだったようで、「いかのおすし」の意味を知っていました。とても立派だと思います。これからも自分の身体を守るためにしっかり覚えて、いざという時にしっかり実践して欲しいと思います。
4月22日(火)
今日は、中学年の朝学習の様子と、3時間目の「1年生を迎える会」の様子をお伝えします。
3年生の朝学習は、デジタルドリルで漢字の学習をしていました。漢字の筆順の間違いも教えてくれて、正しい筆順で書き直しができます。間違えた字をくり返し練習ができ、しっかり覚えることができますね。
4年生は、リサイクルに関する標語を作っていました。みんな、環境やごみの削減、リサイクルなどを考えながら、五七五を意識しながら標語を作っていました。
3時間目の1年生を迎える会では、6年生よりクイズの発表がありました。クイズを考えている時間には、ジャンボリーミッキーの曲がかかり、6年生が盛り上げてくれました。5年生からはお誕生日の歌の発表があり、全校で歌って盛り上がりましたね。1年生からは、「にじのむこうに」の歌の発表がありました。手をつないで腕を振りながらかわいいく歌ってくれました。全校で1年生をあたたかく迎える楽しい集会になりました。
4月21日(月)
今日は、曇り空で少々肌寒い朝でした。月曜日の朝というのは、少々憂鬱になったりするものですが、みんな元気に登校していました。
今日は、低学年の1時間目の様子をお伝えします。
1年生は、国語の学習をしていました。ひらがな「あ」の練習をしていたり、教科書の「あいうえおのうた」を群読したりしていました。「いい こと いろいろ あいうえお」良いことのある1日になるといいですね。
2年生も国語の学習をしていました。新出漢字を漢字ドリルに書いて練習したり、教科書の「ふきのとう」という教材をグループごとに音読する練習をしていました。誰がどの部分を読むか、どこをグループ全員で読むかなどを相談してから、音読発表の練習をしていました。漢字ドリルは、ていねいに練習に間違いのある字はしっかり書き直していました。
なお、グラウンドの遊具の点検も終わり、本日より、休み時間のグラウンド遊びがOKになりました。少々肌寒い中ですが、子どもたちは中休みにボールや遊具で遊んでいました。
4月18日(金)
新学期が始まって2週間が経ちました。朝の子どもたちの様子は、元気一杯の子も入れば、少々疲れたような表情で登校している子もいます。新学期は、クラス替えがあったり、新しい担任の先生や新しいお友だちとの出会いがあったりと大きな環境の変化があります。その環境の変化に慣れるまでの時間は個人差があり、もうすっかり慣れた子もいれば、まだまだ生活しづらさを感じている子もいるかもしれません。どの子も土日には休養し、来週また元気な姿を見せてほしいと思っています。
今日は、歯科検診がありました。もし治療が必要な歯などが見つかりましたら、歯科の受診をお願いいたします。
今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。
1年生は、国語の学習をしていました。名刺カードに自分の名前を書き、自己紹介し合っていました。楽しそうでした。
2年生も、国語の学習をしていました。新出漢字の学習をしており、新しく学習した漢字をいろいろな熟語や言葉で読み方を確かめながら学習していました。
コスモス学級も、国語の学習をしていました。プレゼンテーションソフト「スライド」を使って学校の中にある教室や特別教室を紹介する文章を作っていました。とても上手に文章をまとめてスライドを完成させており、発表の準備がしっかりできていました。
5年生も、国語の学習をしていました。物語文教材の中で印象に残った表現や、自分の経験と重ねて感じたことなど、自分の考えをまとめていました。どの子もしっかり自分の考えを書いていました。自分たちの考えを交流し合い、学習のふり返りではお友だちのいろいろな考えにふれて思いを深めている子もいました。
4月17日(木)
今日は雨上がりのさわやかな天気の中、子どもたちが元気に登校してきました。しかし、あたたかくなったとはいえ、ショートパンツで登校していた子が何人かいたのは驚きました。子どもたちは、本当に元気ですね。
さて、今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
6年生は、全国学力・学習状況調査を実施していました。このテストは、昨年度までの学習において、身に付けるべき資質・能力がどのくらい身についているのかについて調査をする全国のテストです。6年生は、真剣な表情でテストに取り組んでいました。6年生は国語、算数、理科と3時間目までずっとテストをがんばっていました。
3年生は、国語の学習をしていました。中心人物が他の登場人物にしたことや言ったことを本文の叙述から見つけ、中心人物の心情の理解にせまっていました。
4年生は、体育の学習をしていました。リレーのバトンパスの練習をしていました。前の人と呼吸を合わせて、うまくバトンを渡せるようにがんばっていました。
4月16日(水)
今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。
2年生は、学年全体で音楽の学習をしていました。元気いっぱいに校歌を歌った後、「朝のリズム」という曲を歌っていました。思わず手拍子や足踏みをしたくなるような楽しい曲ですよね。身体を動かしながら楽しそうに歌っていました。
6年生は、国語の学習と理科の学習をしていました。
国語の学習をしていた学級は、「伝わるかな、好きな食べ物」という書くこと領域の学習でした。一人一人の子どもたちがタブレットPCのプレゼンテーションソフト「スライド」を活用し、自分の好きな食べ物をクイズ形式で発表する作文を書いていました。自分の好きな食べ物を連想できる言葉を考えながら作文していました。
理科の学習をしていた学級は、前回の理科の学習で行った実験の結果について、なぜそうなったのか、班ごとに予想をまとめていました。ものを燃やした後の空気の成分がどのように変わったのか、図で示しながら班の考えをまとめ、代表の子が自分たちの考えを発表していました。
4月15日(火)
今日は、いくつかの学級の3時間目の様子をお伝えします。
3年生は、国語の学習と外国語活動の学習をしていました。
国語の学習をしていた学級は、物語文教材の初発の感想を交流していました。先生の範読を聴いた後、中心人物の気持ちをノートに書きました。自分の感想ができた人から、教室の中でどんどんといろいろなお友だちと感想を交流し合い、互いの読みを深めていました。
外国語活動を学習していた学級は、キーワードゲームで英単語や英語のリズムに親しんでいました。素早く消しゴムをゲットするのは、たいへんでしたね。
4年生は、社会の学習をしていました。関東地方の都府県の県庁所在地を調べ、発表していました。ひらがなの県庁所在地も、ありましたね。
5年生は、どちらの学級も国語の学習をしていました。物語文教材の中心人物とその他の登場人物の関係について、本文の叙述を確認しながら、矢印や言葉でまとめていました。
4月14日(月)
今日は、雨の中の登校となりました。何人か、傘もささず、雨合羽も着ずの子がいました。濡れて風邪を引かないか心配でした。1年生の登校を見守る親御さんも、少しずつお子さんが歩く距離をのばして見守っている様子も分かりました。
8時15分から学級写真の撮影がありました。今日、お休みの児童がいた学級は、明日も写真を撮ることになっています。体調を崩している子どもたちの体調が良くなり、学級のみんながそろって写真が撮影できると良いと思っています。学級写真撮影の予備日は、4月15日(火)、4月21日(月)となっています。
さて、今日は、いくつかの学級の4時間目の学習の様子をお伝えします。
1年生は、音楽の学習でした。校歌の練習をしていました。校歌を歌ったのが今回が2回目だったそうなのですが、とても大きな声で上手に歌えていました。
2年生は、算数の学習でした。「グラフと表」の学習を2つの学級を3つのグループに分けて少人数指導で学習していました。グラフや表に表すことのメリットや気づいたことを交流し合い、データをグラフや表にまとめることの良さに気づいていました。
3年生は、理科の学習をしていました。植物の種を虫メガネで観察し、よく見てスケッチをしていました。その後は、種まきに挑戦しました。発芽が楽しみですね。
4月11日(金)
月曜日に始業式と入学式があり新学期が始まり、1週間、週末の金曜日を迎えました。
進級や入学により、どの子も新しい環境となり、疲れもあるとあると思います。週末には、ゆっくり休養していただきたいと思います。土日にお出かけを予定されている家庭は、春の交通安全運動週間という時期でもありますので、お車のスピードや事故等に気をつけてお出かけください。
さて、今日は、1年生の最初の給食の日でした。
給食の準備の仕方や身支度などの指導を受けてから、実際の給食の準備が始まりました。エプロンや三角巾も自分で身に付けようと努力していました。エプロンの後ろのボタンは難しかったけれど、自分でできましたね。
今日のメニューは、味噌ラーメン、肉シューマイ、マーボー厚揚げと牛乳でした。
「醤油ラーメンしか食べられない」と言っていた子も、食べられたようです。良かったです。
ラーメンのスープに麺を袋から出して入れるのは、一苦労です。袋を破るのに力を入れ過ぎるとスープをこぼしたりするおそれもあるのですが、今日はそんなトラブルもありませんでした。まだ上手に袋から麺を出せない子は、先生に手伝ってもらいながら麺をスープに入れました。少しずつ挑戦できると良いですね。
1組のお子さんも、2組のお子さんも、「おいしい」と言いながら食べてくれました。
4月10日(木)
今日は、午後の学習の様子をいくつか紹介します。
3年生は、社会の時間で、千歳の学習のオリエンテーションでした。千歳について知っていることをたくさん発表していました。これから千歳についてくわしく学習していくのが楽しみですね。
4年生は、図工と音楽の学習でした。
図工の学習をしていた学級は、絵の具をいろいろな道具を使って模様を描くためにヒントとなる動画を見ながら、自分の作品作りについて考えていました。綿棒やマスキングテープ、食塩などいろいろな物を使って描く方法や効果が紹介され、「この方法でやりたい」などと自分の思いを深めていました。
音楽の学習をしていた学級は、歌の歌い方の工夫について話し合い、それを意識した歌い方で歌を歌っていました。
6年生は、社会の学習をしていました。日本国憲法について学習し、今日の学習のふり返りとして、今日の学習で分かったことをノートに自分の言葉でまとめていました。
5年生は、体育の学習をしていました。準備運動の一部として縄跳びを跳んだ後、体つくり運動として、いろいろなパターンで手押し相撲に挑戦していました。楽しみながらバランス感覚などを養っていました。
4月9日(水)
今日は、新学期の交通安全指導の2日目でした。昨日よりも良い天気の中、子どもたちが元気に登校してきました。朝の挨拶も、しっかりできましたね。
中休みには、校長室に遊びに来る子もいました。昨日は、電話対応中でお断りしたのですが、今日は数人の子が来ました。歴代卒業アルバムを見たり、校長室に貼っている校区地図を指さして自分の家の位置を教えてくれたりしていました。
1年生の下校時には、交通指導員さんによる交通安全の講話がありました。ありがとうございました。
通学路の話、交差点や横断歩道の渡り方、信号の見方などが主な内容でした。
そして、キーワードは、「とまる」「みる」「まつ」でした。止まって、左右を見て、横断歩道の押しボタンを押す時には、車が通り過ぎるのを待ってから押す(車は急に止まれないので)もの大切だと教えていただきましたね。道路の反対側にお家の人やお友達がいる時に、うれしくなってすぐに走っていくのではなく、「とまる」「みる」「まつ」等が大切だとも教えていただきましたね。
青信号が点滅した時には、渡り始めてすぐに点滅した時にどうするか、道路の半分くらいまで来ているところで点滅した時にどうするか、その違いをしっかりと発表できた子がいたのは、とても立派だったと思います。これからも、いざという時に正しい判断をして横断して欲しいです。
新1年生だけでなく、みんなで交通ルールを守って事故を防いでいきたいと思います。各家庭からも子どもたちに啓発をお願いいたします。
4月8日(火)
今日から3日間、新学期の交通安全指導です。
朝の登校のようすを見守ります。みんな元気に登校していました。
1年生は、親御さんと一緒に登校している子もいました。ありがとうございます。
見守り隊の皆さんや、交通指導員の皆さんにも見守られながら登校していることも分かりました。いつも本当にありがとうございます。
子どもたちは、元気に朝の挨拶もできて、とても良かったです。
4月7日(月)_着任式、始業式、入学式
本日、桜木小学校の令和7年度がスタートしました。
4月からの転校生、新1年生を含めて全校児童279名で、今年度の桜木小学校がスタートしました。
着任式では、12名の教職員が着任し、児童代表から歓迎の言葉をいただきました。
ありがとうございました。
引き続きの始業式では、校長先生の話の後、児童会代表の話と2年生、4年生、6年生の代表の児童の発表がありました。みんな、しっかりと今年度がんばりたいことや今年度の目標などを発表しました。かけ算九九、わり算のひっ算、漢字のまとめテストをがんばりたい等でした。生活面では、友だちと仲良くしたいとか、思いやりを大切にしたい等の発表がありました。
入学式では、41名の新1年生が入学しました。話をしている人をしっかり見ながら話を聴き、立派な態度の1年生でした。式の後半には、児童会代表の歓迎の言葉と2年生・3年生の発表がありました。明日からの学習や学校生活、給食が楽しみになる発表でしたね。
明日から交通安全に気をつけて、279名の児童が登校して欲しいと思っています。
4月4日(金)
4月4日(金)は、新6年生が登校し、新1年生の教室設営や体育館の入学式の会場つくり等の新年度準備のために登校してくれました。それぞれの担当した所をしっかり作業してくれました。6年生がしっかり作業してくれたので、時間通りに作業が終わりました。ありがとうございました。
3月24日(月)
修了式挨拶
今日で、令和6年度桜木小学校における授業がすべて終わります。みなさんには後ほど、担任の先生から一人一人にあゆみが渡されます。 それでは、この1年、本当によく頑張りました。終わります。 |
離任式も行いました。11名の教職員が退職、転任となります。それぞれの教職員への心温まる励ましの言葉に対し、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
結びになりますが、次年度以降も桜木小学校がますます発展していくことを祈念し、令和6年度の本ブログの更新を終了いたします。ご愛読ありがとうございました。
3月21日(金)
多くの保護者様、ご来賓様にご来校を賜り、19日(水)に第47回卒業証書授与式を行いました。
全校の子どもたちから愛されていた6年生が卒業しました。
卒業生の凛々しさ、在校生(4・5年生)の真剣さが見事に調和したすてきな卒業式でした。
6年生のいない教室。
今日からは5年生が最高学年になりました。
卒業式に参加した素晴らしい態度を見ている私は、桜木小学校のよき伝統を引き継ぐ心構えができていると確信しています。