学校生活の様子

2020年2月の記事一覧

廊下掲示作品(小学部3組)

 予想以上の降雪と暖気で道路は非常に歩きにくくなっています。外出の際は十分にお気をつけください。昨日は本校の親の会(お母さん方)が市内のお菓子製造工場の見学に行きました。テレビショッピングを思い起こさせる流暢な口調の担当者の説明を聞きながら、笑顔と歓声の工場見学でした。

 

 今日は小学部3組の作品です。

廊下掲示作品(小学部2組)

 本校は冬場に歩くスキーに取り組んでいますが、市内の他小学校はスケートが殆どです。今年は雪が必要な時に少雪で、あまり必要のない時に大雪で、スケートリンクの維持管理が大変だと思います。

 

 今日は小学部2組の作品です。

廊下掲示作品(小学部1組)

 昨日から今朝にかけてかなり雪が降りました。朝から除雪で大変だったのではないかと思います。おかげさまで登校できた子供たちは元気いっぱいです。

 

 教室前の廊下に掲示している子供たちの作品です。今日は小学部1組です。

 

体育館清掃(小学部3年生以上・中学部)

 今朝の玄関前は+1℃です。道路も水たまりとザクザクの雪で歩きにくくなっています。ご家庭でお出かけの際、少しの距離でかまいませんので、道路状況のよくない道を歩く経験もさせていただけたらよいのではないかと思います。

 

 新体育館と旧体育館(本校は体育館が2つあります)のワックスがけを行うため、備品の移動や床の清掃を小学部3・4・5・6年生と中学部1・2・3年生が行いました。学年によって、また個人によってできることの違いはありますが、お互いに仕事に取り組む姿を見て、自然に学ぶことも多くある時間となりました。

性教育(中学部)

 今朝は+1℃でしたが、昼前の今はもう少し気温が高くなっていることが道路の雪解けの様子からわかります。

 

 性教育のことについて記事にしたのは初めてではないかと思います。グループ別で学習していたところを撮影しました。今日は「男女の違い」や「人との距離感」について学習しました。