2021年2月の記事一覧
卒業生を送る会
本日3時間目に卒業生を送る会を実施しました。
児童生徒会で企画したペットボトルボーリングを小中縦割りグループに分かれて楽しみました。
会の最後では、在校生が作成した記念品を渡し、卒業生からお礼の言葉があるなど、温かい雰囲気で会が終了しました。
同世代の子ども同士で集団ゲームを楽しむという学習を、本校のめざす子ども像の一つである「かかわりをもてる子」の育成につなげていければと思っています。
小学校中学年の掲示板から
ひな祭りが近づいています。
お内裏様とお雛様の表情に子どもたちの個性が表れています。
小学校6年生の中学校授業体験②
昨日の国語に引き続き、今日は小学校6年生が中学校での数学の授業を体験しています。
4つのグループに分かれての学習にそれぞれ参加し、課題に向き合っていました。
ある中学生のファイルです。ファイルの厚さがこの一年間の学びを実感させます。 | |
あるグループでは、学習内容を5つに分けて、それぞれ短い時間で集中して取り組むと同時に、50分授業のいまどこをやっているか、見通しをもてるように進めています。 一人一人に配られているホワイトボードには、①「カード」、②「かぞえる」、③「多い・少ない」、④「数字」、⑤「かたち」と記されていました。 |
|
あるグループでは、テーマパークの金曜日、土曜日、日曜日の入場者数が示された表から、来場者数を比較したりするなど、表の読み解き方と数字の関係性を学習していました。小学生の中にすらすら解いている子もいました。 | |
正方形は4本の線でできあがっていますが、並んだ二つ目以降の正方形からは重なる線があることから3本で描くことができることを図で確認したあと、4+3(□-1)の式で求められることを理解する授業を行っているグループがありました。こちらには、小学生は参加していません。 |
小学校6年生の中学校授業体験
小学校6年生が中学校国語のグループ別学習に参加しました。
緊張した面持ちの子や中学生から優しい声をかけられて和やかな表情の子、T2の先生から個別に指導を受けている子など、さまざまな表情が見られました。
中学校への進学を少しでも円滑に進めるために小中の連携を深めながら、子どもたちの様子を観察していきたいと思います。
中学校 SST
今日の午前中、中学校ではSST(ソーシャルスキルトレーニング)として、バス2台で支笏湖畔で催されている氷濤まつりに行ってきました。
校内で学んできたことを、学校を移動して公共の場で体験的に学ぶ学習です。
生徒たちは皆、しっかりと集団行動が取れており、地域の行事を楽しみながら体験してきました。
保護者の皆さまへ
保護者の皆さまへ
2月18日(木)、19日(金)の両日開催しました学芸発表会をご参観いただき、ありがとうございました。
新型コロナウィルス感染症対策のため、参観人数を制限させていただいておりますことから、本校保護者の皆さま限定で、ホームページ上にて当日の様子をご覧いただきたいと思います。
くわしい内容につきましては、保護者の皆さま宛にメール配信いたしますので、そちらをご確認ください。
開校50周年記念の横看板の作成
先日の放課後、教職員で開校50周年記念の横看板を作成しました。
業務技師が作成したしっかりとした木枠にペンキで文字を塗る作業をしました。
ロゴマークの「ほくちゃん」「しんくん」も看板に描く予定です。
看板の設置は3月末から4月上旬の予定です。
開校50周年記念ロゴマークの決定・公表
子どもたちが思い思いに描いた開校50周年記念ロゴマーク候補の中から、子どもたちの投票で決定した作品について、昨日の学芸発表会でお披露目されました。
「ほくちゃん」「しんくん」という二人のキャラクターからなり、作成した子の話によると「ふたりはとてもやさしく、なかよし」とのことです。
今後、式典や各種プログラムなどに活用していく予定です。
学芸発表会(中学校の部)初日も終了しました
11時から中学校の学芸発表会を行いました。
・開校50周年記念ロゴマークの発表
・ビデオ紹介
(開校50周年を迎えるに当たって全員が校舎の好きな場所を考え、その写真とともに学校紹介のビデオを作成しました)
・1、2年生による職場体験学習の報告
・3年生による修学旅行の報告
・生徒全員による和太鼓発表
・児童生徒会長の言葉
新型コロナウィルス感染症への対応でさまざまな変化を求められた今年、明るさをもってしなやかに対応してくれた中学生の立派な発表でした。
このあと、保護者の方限定で動画をアップする予定でおります。しばらくお待ちください。
明日は、小学校2クラス(4、5組)、中学校2クラス(1、2年C組、3年A組)の保護者の方の参観となっています。
学芸発表会初日(小学校の部)が終了しました
本日9時15分から小学校の部の学芸発表会を行いました。
・低学年による「はじめのことば」(踊りにのせて)
・開校50周年記念ロゴマークの発表
・6年生による修学旅行の報告
・中学年による和太鼓の発表紹介
・全児童による和太鼓「豊年太鼓」の発表
・5年生による「おわりのことば」
子どもたちは皆緊張しながらも一生懸命に発表をし、保護者の方たちから拍手をいただいていました。
このあと、中学校の部が11時から始まります。
明日、明後日は学芸発表会(再掲)
明日、明後日の両日、学芸発表会を開催いたします。
感染症対策などを含めて、当日のにおける保護者の皆様の入退場等についてあらためて確認いたします。
①入場(体育館玄関をご利用いただきます)
・お車でご来場の場合、玄関前駐車場に駐車いただきます。
・グラウンド横を横切り、体育館玄関からお入りいただきます。
・スリッパ等の履き物はご持参ください。外靴はブルーシートに載せていただきます。
②消毒
・体育館玄関に設置しています消毒液で手指の消毒をお願いいたします。
・体育館玄関にサーマルカメラを設置し、検温をさせていただきますことをご理解ください。
(風邪症状など体調の優れない場合は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。)
③受付
・係が所定の用紙に記入いたしますので、お子様との関係をお伝えください。
④参観
・三密の回避のため、私語はお控えいただき、ご観覧・ご観賞ください。
⑤退場
・体育館玄関に接しています消毒液を適宜ご利用ください。
【留意点】
◎消毒、換気のため、開場は、小学校の部は9時から、中学校の部は10時40分からとなります。
◎時節柄、寒いことが予想されます。防寒対策にご協力ください。
◎演目終了後、小学生の保護者の皆さまにおかれましては、体育館後方に児童生徒作品を展示していますので、ご鑑賞ください。アナウンスがありましたら、速やかに退場くださいますようお願いいたします。
◎中学生の保護者の皆さまにおかれましては、演目開始前に作品鑑賞の時間を設定していますので、演目終了後は、速やかに退場いただくことになります。
【その他のお願い】
◎ご来場される保護者の皆さまの数から本校駐車場にすべて駐車できると思います。路上駐車は決してしないようお願いいたします。
◎トイレの利用は新体育館のトイレをご利用ください。
◎ビデオ、写真等の撮影は、周囲にご配慮のうえ、お願いいたします。
人数制限をお願いしているところでありますが、それでもある程度の人数にはなろうかと思います。直近の発熱など体調不良がある場合は、参観をご遠慮くださいますようお願いいたします。
学校運営協議会を開催しました
2月16日(火)、学校運営協議会を開催し、今年度の学校評価(自己評価)と新年度方針についてご協議いただきました。
委員の皆様からは、感染症対策下での子どもたちの様子を案じる声が聞かれました。元気に活動する子どもたちの写真やこれまで子どもたちが作ってきた作品などをご覧になって安堵したり、感心されるお姿もありました。
地域の方々に支えられ、地域とともにある学校をめざして今後も教育活動に取り組んでいきたいと思います。
児童生徒作品 学芸発表会に向けた展示の中から
中学校 小学校教員の乗り入れ指導
学芸発表会に向けて、和太鼓の練習に熱が入ってきました。
今日は、小学校教員が主となって中学生の和太鼓の指導を行いました。
教員の指導を聞き、一生懸命に練習する姿が見られました。
学芸発表会に向けて 作品の掲示
中学生が学芸発表会に向けて会場の準備を行いました。
ご家族に見ていただくために、小・中学校それぞれに取り組んできた作品の数々をきれいに掲示してくれました。
また、和太鼓の位置の確認や、保護者席の間隔などを確かめながら、発表会に向けた雰囲気を高めてくれています。
保護者の皆さまへ 学芸発表会当日の動きについて
すでにご案内差し上げておりますように、来週2月18日(木)、19日(金)の両日、学芸発表会を開催いたします。
感染症対策などを含めて、当日のにおける保護者の皆様の入退場等について確認いたします。
①入場(体育館玄関をご利用いただきます)
・お車でご来場の場合、玄関前駐車場に駐車いただきます。
・グラウンド横を横切り、体育館玄関からお入りいただきます。
・スリッパ等の履き物はご持参ください。外靴はブルーシートに載せていただきます。
②消毒
・体育館玄関に設置しています消毒液で手指の消毒をお願いいたします。
・体育館玄関にサーマルカメラを設置し、検温をさせていただきますことをご理解ください。
(風邪症状など体調の優れない場合は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。)
③受付
・係が所定の用紙に記入いたしますので、お子様との関係をお伝えください。
④参観
・三密の回避のため、私語はお控えいただき、ご観覧・ご観賞ください。
⑤退場
・体育館玄関に接しています消毒液を適宜ご利用ください。
【留意点】
◎消毒、換気のため、開場は、小学校の部は9時から、中学校の部は10時40分からとなります。
◎時節柄、寒いことが予想されます。防寒対策にご協力ください。
◎演目終了後、小学生の保護者の皆さまにおかれましては、体育館後方に児童生徒作品を展示していますので、ご鑑賞ください。アナウンスがありましたら、速やかに退場くださいますようお願いいたします。
◎中学生の保護者の皆さまにおかれましては、演目開始前に作品鑑賞の時間を設定していますので、演目終了後は、速やかに退場いただくことになります。
【その他のお願い】
◎ご来場される保護者の皆さまの数から本校駐車場にすべて駐車できると思います。路上駐車は決してしないようお願いいたします。
◎トイレの利用は新体育館のトイレをご利用ください。
◎ビデオ、写真等の撮影は、周囲にご配慮のうえ、お願いいたします。
以上に内容につきましては、2月15日(月)にお便りをお渡しますので確認いただきますようお願いいたします。
学芸発表会 児童生徒公開日(総練習)
今日は、学芸会の総練習を兼ねて児童生徒公開日として設定しました。
小学生、中学生ともに、一生懸命表現する様子がとても感動的でした。
また、観賞態度も素晴らしく、子どもたちの成長を感じ取ることができました。
来週、木曜日、金曜日に分けての学芸発表会、各ご家庭お一方に限定しての公開となりますが、ぜひご来校いただき、子どもたちに拍手をいたたければ幸いに存じます。
中学校 学芸発表会に向けて
学芸発表会ではこれまでの学習の成果を発表場面があります。
中学校では修学旅行や職場体験学習の成果を発表することになっていますが、今日は、実際に発表する体育館で、発表の手順や相手に伝わりやすするための工夫点などについて確認をしていました。
来週木曜日と金曜日に分散して行う学芸発表会、子どもたちのがんばりに期待しています。
入学説明会・幼児教室の開催
今日の午後、新入学児童生徒の保護者の方をお招きして入学説明会・幼児教室を開催しました。
次年度小中学校合わせて13名のお子さんをお預かりいたします。
学校と家庭、地域、福祉が連携を取りながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
本日、ご都合が悪く来られなかった保護者の方におかれましては、何か不安なことがありましたら、ご連絡ください。
小学校 和太鼓の練習
学芸発表会に向けて、和太鼓の研修も本番同様の動きを確認する段階にきました。
子どもたちはみな、法被を着て、気持ちも高まってきているようです。
音楽とともに集団での動きやややくそくごとを意識する学習でありますが、同時に保護者の皆さんと子どもたちのがんばりを共有し、褒めてあげられる時間にしたいと思います。
廊下に掲示している児童作品から
小学校では節分にまつわる学習を行っており、これまでもいくつかの作品を紹介していましたが、風船を使ったはりぼての鬼が廊下に登場しています。
地域ボランティアの方のご支援
今日の午前中、小学校では歩くスキーの学習に取り組みました。
最高気温がマイナスの真冬日が続いていますが、晴天の下元気に学習に取り組んでいました。
寒中、地域ボランティアの方の熱心なご指導に感謝いたします。
小学校 学芸発表会に向けて
小学校では、学芸発表会に向けて着々と準備を行っていますが、今日は、学芸発表会に取り組むうえでの心構えについて、確認していました。
今年度の重点目標のキーワードである「決める」「伝える」と併せて、「いっしょに」というキーワードをそえて、確認がなされていました。
かかわりの中で、子どもたちがさらに自立に向けて成長していけるよう取り組んでいきたいと思います。
全校朝会の様子
今日は月1回の全校朝会がありました。
受検を終えた中学校3年生へのねぎらい、昨日中学校体験をした小学校6年生への励ましを伝えた後に、心身ともに健康に過ごせることの大切さについて伝えました。
また、児童生徒会の副会長から今月の生活目標である「正しい言葉づかいをしよう」が示されるとともに、生活向上習慣の取組である「ありがとうをさがそう」について、説明がありました。
大変はきはきとしたわかりやすい説明でした。
小学生の中学校体験
今日の午後、北進小学校から北進中学校へ進学する児童と市内の小学校から本校へ通う予定の児童が、中学校の作業学習に参加し、授業の様子を体験しました。
作業学習は紙すきの作業と木工の作業に分かれて行っていますが、北進小学校の6年生は紙すき、市内の別な小学校から体験に来た児童は木工を体験しました。
中学校外国語(英語)学習 PCを使って
中学校英語のグループ別学習で、ローマ字の理解と活用の学習に取り組んでいるグループがあります。
そのグループでは、PCのキーボード操作と関連付けて、理解を深めていました。
PCのキーボードを打ってい子どもたちのも姿からは、いつもとまた違う意欲が感じられました。
教科の中で取り組んだ児童生徒の作品
小学校高学年 アイヌ文様のコースター
中学校グループ別美術 切り絵
中学校グループ別美術 粘土(立体で表す)
小学校国語 「かざる言葉」の学習
今日の午前中、グループ別ではない学級の中での国語の学習(高学年)が行われていました。
今日の学習内容は「かざることば」。
「ながい」「みじかい」「たのしい」「おおきい」「ちいさい」などの言葉は表現を豊かにしてくれる言葉です。
たくさんの表現を覚えて日常生活の中で使いながら自分のものにしてほしいと思います。
中学校生単 職場体験学習のまとめ
今日の午前中、中学校では、職場体験学習の成果発表に向けた学習を行っていました。
今月末に予定している学芸発表会(分散型)の中で発表する予定になっています。
目標(学芸発表会)を定めて、見通しをもちながら準備を進め、どのように発表するかを一生懸命に考えていました。