学校生活の様子

学校のブログ

陶器作り(中学部)

 

あまりにも一生懸命にやっているので思わず写真を撮りました。

空気を抜くために練っています。

 

棒を使ってのばしています。

 

器を作っています。

 

形を整えています。

 

表面を整えています。

 

乾燥させています。

 

素焼き。

 

 

 

完成しました。

※「素焼き」「完成」の写真は本日行われたものではありません。

 

 

 

 

 

参観日(小学部・中学部)

 本日、全校参観日でした。天気も爽やかでたくさんの保護者の皆様が来校し、子供たちの学びの様子を見ていただきました。小学部は2つに分かれて『うごきづくり』、中学部は3つに分かれて『作業学習』でした。

 

幅の狭い棒を渡りながら、バランスをとる動きを体感しています。(小学部)

 

 

 

 

 

跳び箱です。開脚跳びを練習しながら、両足で踏み切り板を足裏全体を使って踏み込んだり、両手を同時に跳び箱について突き放したりなどの動きを体感しています。(小学部)

 

 

 

 

 

ミニハードルをしています。両足で連続してジャンプするトレーニングです。(小学部)

 

 

 

 

 

 

マット運動です。前転をしています。両腕を使って、自分の体重を支持できることを意識して運動させています。(小学部)

 

 

 

 

 

ラダーを使って、決められたマスの中に自分の足を着地させる調整力が高まるように運動をしています。(小学部)

 

 

 

 

 

平均台です。重心を意識しながら、両手を使ってバランスを取り、落ちないように歩きます。(小学部)

 

 

 

 

 

別のグループで、ミニハードルに取り組んでいるところです。低学年のうちから両足でジャンプする経験をさせています。(小学部)

 

 

 

 

 

平均台や坂の上り下経験しています。幅の狭いところをバランスを取りながら歩く、坂を上がることによる足首の曲がり具合や負荷のかかり方を体感しています。(小学部)

 

 

 

 

 

裁縫です。ミシンの操作の仕方を学びながら、手提げ袋を作成しています。回数を重ねる毎に上達してきます。(中学部)

 

 

 

 

 

手動式のシュレッダーを使って、紙を細かく切り裂く練習をしています。(中学部)

 

 

 

 

 

 

食品などを入れる容器の組み立てを行っています。これは将来、就労支援の中で実際にすることになる生徒もいる作業です。(中学部)

 

 

 

 

 

木工です。自分が製作した本箱の手触りがよくなるよう紙やすりをかけています。これも将来の就労支援につながるものです。

 

今日の学びは以上です。

今日の学び~全校朝会(小中学部)・委員会(小5以上)

休み明けの月曜日、気持ちも爽やかに!といきたいところですが、朝からの雨で寒い一日となりそうです。でも、北進の子供たちは元気いっぱいです。今日は全校朝会と委員会活動の様子です。

 

児童生徒会会長が読書に対する興味・関心についてインタビューをしているところです。

 

 

 

 

 

児童生徒会三役が今月の目標『本をたくさん読もう』を発表しています。

 

 

 

 

 

放送委員が読書月間について説明をしています。

 

 

 

 

 

先月の目標『友達と協力しよう』の取組について表彰を行っています。

 

 

 

 

 

校内の放送や図書関係の仕事をする放送委員会の活動の様子です。

 

 

 

 

 

週目標の具体化などの仕事をする代表委員会の活動の様子です。

 

 

 

 

 

運動用具や体育館器具室の整理整頓、掃除用具の点検をす体育委員会の活動の様子です。

 

どの委員会も限られた時間の中で担当の先生の指示を聞いて、取り組んでいます。

今日の学び~体育(小学)・社会(中学)

一晩で一面真っ白な世界になりました。いよいよ厳しい冬の到来という感じです。

 

小学部は二日連続で体育の報告になりましたが、準備体操を終えて、ランニングをしているところです。先生方や介助員も一緒に走ったり、コースのポイントに立ったりして励ましの声をかけています。

 

 

 

 

中学部は社会・理科・英語に分かれてのグループ別学習ですが、写真は社会の授業の様子です。前時から引き続き、いろいろな職業について学ぶキャリア教育を行っているところです。

今日の学び~体育(小学)・受検写真(中3)

朝方は千歳らしい冷え込みを感じました。昼近くなってようやく暖かな日差しが教室に差し込んできました。

左の写真は小学部の体育の様子です。体育は児童ができる運動の状況によって大きく2つのグループに分けて指導をしています。

今日は跳び箱、平均台、ミニハードル、マット、ラダー等を使って体を動かしました。

 

 

中学3年生は1月に受検があります。昨年からプロのカメラマンに来校していただき、受検用の個人写真を撮影しています。生徒はよい写真にするために、緊張しながらもカメラマンのアドバイスを受けていました。