学校生活の様子

学校のブログ

地域防災学習③ 小中合同の給食

 今日の給食は縦割り班ごとの3グループで給食を食べました。

 中学生の中には小学校時代の担任の先生と久しぶりに給食を食べて嬉しそうにしていたり、小学生の中にはいつもと違う顔ぶれでの給食を楽しんだりしている様子が見られました。

 後始末もみんなで協力してよくできていました。

 

地域防災交流学習② キウス周堤墓群を訪ねる

 「地域」をテーマに、この夏、世界遺産登録された北海道・北東北の縄文遺跡群の一つ「キウス周堤墓群」を訪ねました。

 市の学芸員さんの案内で二グループに分かれて、キウス周堤墓群の見学と火起こし体験を行いました。

 目を輝かせて「すごい」と感想を伝えてくれた子どもたちもたくさんいました。

 帰り道では、来年度の学習予定場所である「埋蔵文化財センター」の建物を確認して、学校に戻りました。

地域防災交流学習①

 小学校5、6年生と中学校1、2年合同による地域防災交流学習を今日から二日間日程で行っています。

 本来は小学校5年生と中学校1、2年生を対象にした宿泊学習(宿泊は本校で)の予定でしたが、感染症拡大防止の観点から計画を変更しての実施としました。

 次年度の修学旅行に向けた練習も兼ねての計画でしたが、子どもたちの健康・安全を優先させるかたちで泊をともなわない内容で行っています。

 まずは体育館に集まって、開会集会と縦割り班ごとによるレクリエーションを行いました。

 中学生が小学生をフォローする場面も見られ、異学年・小中間の交流を通して、多くのかかわりの場面を創出し、自己有用感の高まりに期待したいです。

 

中学校学活 スポーツをみんなで楽しむ

中学生の1、2年生のクラスで、レクリエーションとしてミニバレーボールを行っていました。

じゃんけんで決めたチームに分かれて、ゲーム前に円陣パスを行っていましたが、相手のとりやすいパスを上げたり、周囲の人の指示を受け止めてそれに合った動きをしたりする姿が見られました。

今年度のキーワードとして取り組んでいる「かかわり」、そして、「運動の楽しさを表現することができる」や「友達と協力して運動することができる」という体力・身体機能の向上に向けた目標にかなった時間だったように思います。