学校生活の様子

学校のブログ

よさこい&アイヌ文化学習

今週から放送機器をグラウンドに常備設置して練習をしています。

中学生はしっかりラジオ体操をしてからよさこいの練習をしました。
最後のポーズをビシッと決める練習もバッチリでした。

小学校1組ではアイヌ文化学習をしました。
今日が最終回で、踊りの復習をしたあと、楽器について学習しました。
ムックリ体験もして興味をもった子どもたちでした。

よさこい頑張っています!

YOSAKOIソーラン祭りが始まっていますが、北進小中学校の子どもたちも頑張っています。

今日は、小学生が外に出て練習しました。
青空の下、大きなかけ声を出して頑張っています。

読み聞かせ・徒競走練習

今日は天気も回復し、外での活動も気持ちよくできました。

校内では、小学生4組の読み聞かせがありました。
妖怪が好きな児童もいて、興味深く聞くことができました。

中学生全員で70m走の練習をしました。
「位置について、用意、ドン」のタイミングでしっかり走っていました。

太鼓ボランティアの方が来校

今日は、太鼓ボランティアの方が来校されました。

小学校・中学校ともに学習しました。
「みんな頑張っていますね」とお褒めのお言葉をいただきました。

午後の活動から

今日も雨模様…

午後、中学生は木工の学習です。
木のスプーンやフォークの型取りをします。糸鋸ぎりで作業しました。

小学生は体育館で風船遊びです。
大小それぞれの風船やビニールボールで楽しんでいました。