2025年12月の記事一覧
1年間ありがとうございました ~『挑戦』全校放送より~
冬休み前の全校放送で校長先生から「新しい年を迎えるにあたり新しいことに『挑戦』してみましょう。そのための、めあてや目標を持ちましょう。」とお話がありました。そして、新しいことに挑戦する・挑戦中のお二人(在校生と卒業生)を紹介されました。はじめに、千歳市と姉妹都市であるサンドレイク(アメリカミシガン州)交流事業に参加する6年生の紹介がありました。1月4日から1週間、未知の場所でホームステイをしながら学校のちがいをはじめ歴史や文化を学んできます。体調に気を付けて交流を深めてきてください。次に、卒業生(2017年卒:大学3年生)の紹介でした。スピードスケート男子500Mのカテゴリーで2月から始まるミラノ・コルティナ冬季オリンピック出場に向け挑戦中です。転戦中の直近のワールドカップでも好成績を出しています。ぜひ、出場の切符を獲得してほしいと願っています。
今年1年、大勢の方々に本ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。
さわやかタイム
毎朝8時20分のチャイムと同時に「さわやかタイム」が始まります。本校では授業と同様に大切な教育活動の一つと位置付けています。ドリル学習(プリント・AI)や読書、また、本ホームページでもご紹介している通り図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」などに取り組んでいます。4月以降、保護者の皆様のご協力をいただき、ほとんどのクラスでは開始のチャイムと同時に出席児童が全員そろって、活動が始められるようになってきています。出席児童全員が開始チャイムと同時に始めさせたいと考えておりますので、ひき続き、お子様が8時15分前に教室に入れるよう、登校させてください。ご協力をお願いいたします。
クリスマス ミニコンサート
中休みに2名の先生によるピアノとサックスのコラボ演奏会を開催しました。クリスマスの雰囲気を音楽で味わってもらおうと、クリスマスやディズニーソングのメドレーを演奏しました。フリー参加でしたが、たくさんの児童が集まり、最後まで真剣に耳を傾けていました。サックスの響く音を初めて聴く児童が多く、ピアノとの優しさと迫力あるコラボ演奏はどの子も笑顔いっぱいの時間となりました。
幼稚園との交流
つくし幼稚園年長の園児が来校し2年生と交流会を行いました。2年生は、交流が深まり楽しんでもらえるようにと趣向をこらしたお店(モグラたたきや射的、ふーせん運びなど)を出店し、協力しながらお店を運営していました。また、2年生はやさしく園児に接する場面が多く見られ、園児の皆さんも2年生も・・・楽しく有意義な時間となりました。園児の皆さんは授業の様子を見学しました。
スケートリンクの造成
本日の朝はマイナス14℃まで気温が下がりました。スケートリンク造成のため、朝早くから重機での作業が始まりました。リンク開きは1月6日を予定しています。
高台っ子 ふれあいフェスティバル ③
今年は全部で13の出店がありました。どのお店も“おきゃくさまファースト”で居心地がよく60分はあっという間にすぎていました。お店のスタッフ児童は「お客さんがたくさん来てよかった。」「お店は大成功でした。」、1・2年生からは「〇〇のお店が楽しくて良かった。」「幼稚園(児)が来た時に喜んでもらえるように頑張る」などの感想が寄せられていました。
高台っ子 ふれあいフェスティバル ②
1・2年生はお客さんとして参加しました。お店の人(3年生以上)の説明を正しく聞いて、ルールを守りながら楽しく活動していました。お店を出る時に、お店の店員やスタッフの上級生に“ありがとうございました”と、お礼を言っていた学年がありました。ふれあいの一つの瞬間が見られた時間でした。
高台っ子 ふれあいフェスティバル
「高台っ子 ふれあいフェスティバル」を開催しました。3年生以上がクラスでお店を開きました。めあてや役割を決め、たくさんのお客さんに喜んで楽しんでもらえるよう、考えや意見を出し合い準備を進めてきました。また、1・2年生はお客さんとして参加しました。その様子を3回に分けてお伝えします。
ふれあいフェスティバル
子どもたちが楽しみにしている行事の一つ、「ふれあいフェスティバル」が明日行われます。3年生以上が企画したお店を出し、前半後半に分かれ運営します。1・2年生はお客さんとなります。また、この後の幼稚園・保育園交流会では1・2年生がお店を出す予定です。
クリスマスリース
1年生が朝顔の弦や落ちていた葉を集めてクリスマスリースを作りました。作品の仕上げは、参観日にお家の方といっしょに飾り付をしながら完成させました。
ブックトーク
図書室前の壁面に、たくさんの児童のブックトーク(おすすめ本の紹介ポスター)が掲示されています。本を読んだ感想や登場キャラクターの紹介など、文字やイラスト、デザインなど内容を工夫し、本が読みたくなる内容で表現されています。
4年生 学習発表会
4年生が学習発表会を開催しました。学級閉鎖に伴い発表を延期しました。福祉の学習で学んだことをテーマにして、リコーダー演奏や手話、合唱、器楽合奏などを披露しました。友達と気持ちや息を合わせ一生懸命に表現する姿は、たいへん見ごたえのある発表で会場の皆さんの心に響く発表となりました。
公開日
土曜公開日を開催しました。普段の学習の様子をはじめ、4年生が延期となっていた学習発表会を行いました。親子いっしょに活動する学年や親子レクを行った学級もありました。たくさんの方々にご参観・ご支援をいただき、感謝申し上げます。また、PTAによるスケート交換会・販売会を実施しました。事前の打ち合わせや会の企画運営にご協力をいただき、ありがとうございました。
指導主事が来校されました②
今年度2回目となる指導主事(石狩教育局より)が来校されました。7月に行った研究践授業を基に本校ではご指導・ご示唆をいただき日常の授業に生かしきました。その検証となる授業を参観していただきました。たくさんの成果があったものの、改めて見えてきた課題も指摘していただきました。さらに質の高い授業づくりの改善に全職員で努めて参ります。
薬物乱用防止教室
千歳警察署員の方々を講師に6年生が薬物乱用防止教室を開催しました。大麻や覚せい剤、MDMAなどが原因で服用すると犯罪になることや、1度服用する繰り返し服用したくなること、脳卒中やショック死などにいたるなど健康にも被害が及ぶことを理解しました。また、誘惑に負けないために“正しい知識を持ち 断る勇気をもつ”ことも学びました。
本好きをめざして
11月は「読書月間」として、子どもたちが本好きになり、読書の楽しさを知ってもらおうと読書ボランティアの方々や職員による、読み聞かせを行いました。読み聞かせは、読書活動のきっかけになり、多様な本と出合うことにより読書意欲を高めます。読書は読解力や論理的な思考力、語彙力などをはじめたくさんの力が身につきます。語彙が豊富になると表現力が豊かになり、学力の向上やコミュニケーションスキルのアップにもつながっていきます。これからも、学校やご家庭で本に向きあう時間や場面を多くできればと願っています。
図書ボランティアのみなさま、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
先輩から学ぶ 「宇宙ロケットのお話」
1972年(昭和47年)3月に本校を卒業した渥美正博さんが講師となり、6年生を対象に「宇宙ロケットのお話」と題して講話をいただきました。
渥美さんは(株)三菱重工航空宇宙事業本部で勤務され、日本初の純国産ロケットH-IIのメインエンジン『 LE-7 』をチームの中心となって開発された。また、宇宙ステーションに物資を輸送するHTV(愛称“こうのとり”)を打ち上げるH-IIBロケットなどの作製にも携わり、国内のロケットエンジン発展に大きく寄与されました。
約50年前以上に開校した当時は体育館がなかったことや、学校の周りは防風林が多かったことなど小学校時代の様子を話していただきました。また、ロケットの構造や飛行する仕組み、今後の展望や改善点について、スライドや映像を織り交ぜて説明されました。
最後に、「夢を持ち続け、挑戦する気持ち」を大切に①興味を持つこと②基礎(生活学習などすべて)を大切にすること③少々の失敗は大丈夫、でも続けることが大事④一緒に進める(活動、仕事など)仲間を集め、大事にすること。と児童へ諭していただきました。児童からは「ロケットの高さが札幌テレビ塔ぐらいに大きく、スピードが予想よりとても速いとわかりました。・・・」「・・・さらにロケット以外に飛行衛星にも興味を持ちました。」「今回聴けた話を思い出し、新しいことに挑戦する心を忘れずに生きていこうと思います。」などの感想が寄せられました。