生活の様子

学校のブログ

11月10日(金)

週末には平地においても雪が降るという予報が出ています。

AIドリルについて

授業では、対話を通してみんなで学習し、刺激し合い、それぞれの学びを深めることが、本校を含めた学校教育の新しいスタイルです。

一方で、千歳市においては、一人一台端末が配付され、そのなかには「AIドリル」が入っています。

個人の理解を深めるため、間違えた問題をAIが分析し、間違えに応じて適した問題を出題してくれます。

連続して正解したり、取り組んだ問題数で、メダルが付与されるなど、意欲を喚起する手立てが豊富です。

子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。

継続した取組で確実に理解力がアップしている児童が出ています。

11月9日(木)

学芸会に向けて

3年生(5校時)

お話しの流れに合わせて、順に曲を発表します。

リコーダーを上手に演奏できるようになってきました。

 

 

 

4年生(6校時)

衣装がすばらしい。

「一人一人に物語・ストーリーがありますからね。それが感じられるように演じましょうね。」

という学級担任の声がけがありました。

11月8日(水)

3年2組国語科「すがたをかえる大豆」1校時

「大豆をおいしく食べる工夫やできる食品を読み取る」ことを目標に行われました。

課題を確認した後は、グループで順番に音読をしました。

自分自身の力で課題を解決する時間の後は、それぞれの読み取りを交流し合う場面が設定されていました。

自分の考えに自信を深める子、修正をする子…、他者からの刺激を受けて、教え合う授業になっていました。

 

 

 

11月7日(火)

あいさつ運動

後期の児童会活動がスタートしていますが、

書記局さん・代表委員さんが、登校してきた児童に対して、「おはようございます。」の元気なあいさつで迎えています。

「いつも元気な子」「恥ずかしがっている子」「あいさつをしない子」…いろいろな児童がいますが、

小さな声でもあいさつをする子が増えています。

子どもたちのがんばりに、私のあいさつの声も大きくなります。

「おっはよう、ございまあす~。」

11月6日(月)

学芸会特別時間割スタート

2週間後の18日(土)の学芸会に向けて、本番を見据えた取組がスタートします。

札幌や江別ではインフルエンザが猛威を振るっているようです。

余裕をもって取組日程を考え、すでに順調に進行している学年もありますが、

発熱等の欠席による閉鎖はできる限り避けたいところです。

児童本人、ご家族の皆様の健康管理にご協力をお願いいたします。

 

2年生

歌・器楽「森のえんそう会」