生活の様子

学校のブログ

5月13日(月)

ありがとうございます。

グラウンドで、雪の下になっていた「ベンチ」でしたが、

業務主任さんにきれいに直していただきました。

 

今年度も使用できる喜びと、いつも短時間で対応してくださっている

業務主任さんに大感謝です。

 

→音楽室の床がピカピカになったことに気づいた子はいますか?ワックスがけをしてくれたのも業務主任のお二人です。

5月11日(土)

土曜授業➀

1・2校時に、地域公開(授業公開)を行い、地域の方々、保護者様合わせて38名にご来校していただきました。

アンケートを記入していただきました。

・全学年の授業参観の機会をいただいてありがたかったです。今後の参考になりました。

・参観日は緊張した雰囲気ですが、普段の様子が見られてよかったと思います。こういう機会があるとありがたいなと思いました。

・どの学年も楽しそうに学んでいたので見ていても和みました。また、廊下で出会った時、子どもたちから元気にあいさつしてくれてうれしかったです。
・モニター、PC等のデバイスの活用状況を確認して、時代の進歩を感じました。

・2年生は、図工のいろいろな作品を近くで見せていただけて、楽しかったし、子どもたちの創造力の高さに驚きました。5年生は、静かに集中して取り組んでいました。意見もしっかりしていて、成長を感じました。

・自分の思い思いの道具を使って作品を仕上げていて、ステキでした。最後に作品を見せ合っていたのも良かったです。

 

11時10分からは引き渡し訓練でした。

天候にも恵まれ、大変スムーズに終了することができました。

保護者の皆様のご協力に深く感謝申し上げます

5月10日(金)

よいお天気です。暖かくなってきました。

図工5年「あんなところがこんなところに」

【目標】〇身近な場所の特徴から発想を広げて、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、色々な材料を活用し、工夫して楽しい空間につくりかえる。

発想力の豊かさにおどろきました。

5月9日(木)

「わくわくどきどきしょうがっこう」生活科1年

入学してから1か月が過ぎた1年生。

グループに分かれて、学校内探検です。

校長室にも来てくれました。

「いつもどんな仕事をしていますか。」

「校長室には何人入ることができますか。」

「好きな飲み物は何ですか。」

なかなか回答に窮する質問もあって緊張しました。

最後に「休み時間にぜひ来てくださいね。」とお話しし、子どもたちは別の教室に移動しました。

5月8日(水)

桜木スマイリープロジェクト【5/7火~5/11土】

児童会書記局のメンバーが登校してきた児童に対し、朝の挨拶をします。

「おはようございます。」

昨年度の児童会でも取り組んでいた活動ですが、効果は絶大。

来校してくださる多くの学校関係の皆様に、「挨拶がとてもよいですね。」

とお褒めの言葉をいただいています。