生活の様子

学校のブログ

5月13日(月)

ありがとうございます。

グラウンドで、雪の下になっていた「ベンチ」でしたが、

業務主任さんにきれいに直していただきました。

 

今年度も使用できる喜びと、いつも短時間で対応してくださっている

業務主任さんに大感謝です。

 

→音楽室の床がピカピカになったことに気づいた子はいますか?ワックスがけをしてくれたのも業務主任のお二人です。

5月11日(土)

土曜授業➀

1・2校時に、地域公開(授業公開)を行い、地域の方々、保護者様合わせて38名にご来校していただきました。

アンケートを記入していただきました。

・全学年の授業参観の機会をいただいてありがたかったです。今後の参考になりました。

・参観日は緊張した雰囲気ですが、普段の様子が見られてよかったと思います。こういう機会があるとありがたいなと思いました。

・どの学年も楽しそうに学んでいたので見ていても和みました。また、廊下で出会った時、子どもたちから元気にあいさつしてくれてうれしかったです。
・モニター、PC等のデバイスの活用状況を確認して、時代の進歩を感じました。

・2年生は、図工のいろいろな作品を近くで見せていただけて、楽しかったし、子どもたちの創造力の高さに驚きました。5年生は、静かに集中して取り組んでいました。意見もしっかりしていて、成長を感じました。

・自分の思い思いの道具を使って作品を仕上げていて、ステキでした。最後に作品を見せ合っていたのも良かったです。

 

11時10分からは引き渡し訓練でした。

天候にも恵まれ、大変スムーズに終了することができました。

保護者の皆様のご協力に深く感謝申し上げます

5月10日(金)

よいお天気です。暖かくなってきました。

図工5年「あんなところがこんなところに」

【目標】〇身近な場所の特徴から発想を広げて、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、色々な材料を活用し、工夫して楽しい空間につくりかえる。

発想力の豊かさにおどろきました。

5月9日(木)

「わくわくどきどきしょうがっこう」生活科1年

入学してから1か月が過ぎた1年生。

グループに分かれて、学校内探検です。

校長室にも来てくれました。

「いつもどんな仕事をしていますか。」

「校長室には何人入ることができますか。」

「好きな飲み物は何ですか。」

なかなか回答に窮する質問もあって緊張しました。

最後に「休み時間にぜひ来てくださいね。」とお話しし、子どもたちは別の教室に移動しました。

5月8日(水)

桜木スマイリープロジェクト【5/7火~5/11土】

児童会書記局のメンバーが登校してきた児童に対し、朝の挨拶をします。

「おはようございます。」

昨年度の児童会でも取り組んでいた活動ですが、効果は絶大。

来校してくださる多くの学校関係の皆様に、「挨拶がとてもよいですね。」

とお褒めの言葉をいただいています。

 

5月7日(火)

昨晩の大雨で桜の花も散り始めました。

本日予定していた避難訓練(地震想定)も雨天のため延期(14日火曜日)しました。

 

「心の教室相談員」が着任しました

 

前任が3月いっぱいで退職されたことをうけて、新しい方を教育委員会で募集しておりましたが、この5月から新任の方が決まりました。

名前等は学校だより等でお知らせすることとしますが、

中休み、そして昼休みと本校の子どもたちが相談室を訪れ、楽しく会話をしていましたよ。

5月2日(木)

個人懇談

昨日から個人懇談が始まっています。

従来行っていた「家庭訪問」をとりやめ、学校に来ていただく「個人懇談」に変更しています。

お忙しい中、お時間をちょうだいするのですから、各家庭そして学校にとっても意義あるものにしていきます。

全5日、13日(月)までの予定です。

 

【画像】担任外教員2名が授業の合間に徒競走のコースを作成しました。体育学習で利用します。まっすぐに線を引くことは結構難しいのです。

 

 

5月1日(水)

5月になりました。

桜が見事です。

連休前半で散ってしまわないか心配していましたが、見頃になりました。

 

グラウンドの桜

色の違い(樹種の違い)がわかります。

 

 

 

 

学校側から望む6線通の桜並木

毎年「かっこいいなあ」と思っています。

4月26日(金)

全校参観日、PTA総会

今年度の最初の参観日は、天候にも恵まれ、多くの保護者様にご来校いただきました。

お父様とお母様のお二人でいらっしゃった方も多かったように感じました。

 

左 2年2組国語科 

各学級での授業参観後には、体育館に移動していただき、PTA総会を行いました。

コロナ禍においては、「紙面決議」や「活動説明会」といった形式でしたので、

「総会」は数年ぶりになりました。

 

  会長・校長のあいさつに続き、

・令和5年度活動報告(一般業務経過、会計決算、監査)

・令和6年度活動計画、予算案、北海道PTA安全互助会への加入

・令和6年度役員選出

・長く本校PTAへの貢献があった会員への表彰

が提案され、承認されました。

今年度は、あらかじめ委員を選出するのではなく、ボランティア(実行委員)を募り、活動をすすめるスタイルを基本形に、業務の見直しを進めながら、活動していくことを確認しました。

 

4月25日(木)

雨の一日。

屋外での学習活動を予定していた学年は計画変更になりました。

拡大代表委員会(中休み)

児童会書記局、各委員長、各学級の代表委員が出席し、開催されました。

書記局から「運動会テーマ、イラストの募集」が提案されました。

多くの作品を提出してもらえるように各学級での呼びかけを依頼していました。

運動会は、6月8日土曜日に予定しています。