生活の様子

学校のブログ

5月20日(火)_移動理科教室

 昨日の5、6時間目に6年生が移動理科教室を学習しました。北海道立教育研究所の理科教育センターの職員による理科に関する学習や科学設備展示自動車(サイエンスカー)による科学機器の操作や観察・実験等をする学習です。毎年、全道の希望する小中学校の中から抽選で当たった20数校が体験できる貴重な学習です。今回、本校の6年生が移動理科教室を学習できることになり、喜んでおります。

 前段のサイエンスカー内で行われたミクロの世界の体験や放射線を見る体験は、希望者のみでしたが、貴重な体験になったようです。

 次の科学体験は、「-196℃の世界の体験」は、液体窒素は、空気中に普通にある窒素を-196℃に冷却し、液体となった窒素です。その-196℃の世界、液体窒素の中にもやしや風船、テニスボールを入れるとどうなるか、予想を立て、実験結果を確認しました。「テニスボールは縮むと思う。ボール内にある空気が冷やされるから。」と予想を立てる子もいました。キンキンに冷えたもやしやホウレン草、テニスボールがどうなったかを確認した子どもたちからは歓声が上がっていました。

 ほくでんの協力をいただいた発電の実験では、手回し発電機を使って、通常の豆電球とLEDの電球を光らせた時の手で回す時に力の違いを感じ、LEDが楽に回せて光ることから、LEDの省エネの様子を身をもって体験していました。発電の仕組みを理解した後には、ほくでんの職員の方より、水力発電、火力発電、風力発電、太陽光発電などを仕組みを教えていただきました。

 水溶液の性質を調べる実験では、紫キャベツを煮出して作った検査薬を使って、身近にある水溶液を調べました。食塩水、うすい塩酸、虫刺され薬、トイレ洗浄剤、お酢、せっけん水などです。子どもたちは、これまでの自分の経験から、これらの仲間分けを予想してから、紫キャベツの検査薬で色の変化を調べました。子どもたちは、水溶液の仲間によって、色々な色に変化することを確認し、自分の言葉で感想をまとめていました。

 今回、体験した様々な実験を通して、更に興味関心を持って理科の学習を続けてほしいと思いました。

 

 

5月20日(火)

 今日は、いくつかの学級の1時間目の様子をお伝えします。

 1年生は、体育の学習でした。表現運動、よさこいソーランの練習でした。組ごとに練習し、どこが良かったのか発表し合いながら練習していました。「〇〇さんの脚がピンと伸びて、よかったです。」などと、良かったところを発表し合っていました。

 5年生は、算数の学習でした。「小数のかけ算」の導入場面で、立式の意味を考えながら学習していました。「どっちが先」「答えは同じ」「1mが80円だから」などと、口々に考えを言っていました。算数の学習は、どの学年にとっても、「1つ分の数」、「いくつ分」、「全部の数」について考えながら立式するのが大事ですね。

 本日は、6年生が5、6時間目に移動理科教室という学習があります。道立研究所のサイエンスカーが来校し、いろいろな科学体験や探究活動を学習できます。その様子も、後ほどアップできたらと考えています。

 

 

 

 

5月19日(月)

 今日は、朝学習の時間に1年生から3年生の教室で、図書ボランティアサークルの皆さんによる読み聞かせがありました。ありがとうございました。ある学級では、1冊読み終わって、ボランティアさんが「まだ時間があるから、もう1冊読もうかな。」と言うと、「やったー」と喜んでいる子がいました。子どもたちが読み聞かせを楽しんでいて、とてもありがたい活動だと思いました。これからもよろしくお願いいたします。

 

5月16日(金)

 今日は、遠足です。絶好の遠足日和でした。今日の子どもたちは、いつもよりいきいきわくわくな表情で登校してきました。みんなが遠足を楽しみにしているのが分かりました。

 出発式では、児童会の体育委員長からのお話と諸注意がありました。交通ルールを守って目的地まで歩き、目的地では楽しく遊んだり、おいしいお弁当やおやつを食べてほしいと思います。

 出発式が終わると、6年生から順に目的地に向けて出発しました。

 各学年の遠足の様子は、マチコミのタイムラインの方に投稿する予定です。マチコミのタイムラインには、その場でスマートフォンで画像をアップするので、お子さんの顔が写ることもあることをご了承ください。また、ホームページの画像もそうですが、マチコミのタイムラインの画像を保存したり、SNSにアップしたりすることのないようにご協力をお願いいたします。

5月15日(木)

 今日は、いくつかの学級の2時間目の様子をお伝えします。

 2年生は、国語の学習をしていました。説明文教材で、隣の子と互いの考えを交流し合いながら「時をあらわす言葉」、「様子をあらわす言葉」に着目して内容の理解を深めていました。

 3年生は、算数の学習をしていました。問題文を読み、わり算の立式する学習でした。問題文の中でどの数が「全部の数」、「1あたりの数」、「いくつ分」にあたるのか考えて立式していました。ノートを持ってどんどんいろいろなお友だちと考えを交流し合いながら学びを深めていました。「1人に5枚ずつ配るんだから…」などと理由を言いながら自分の考えを発表していました。

 

 今日は、朝から子どもたちが、明日の遠足やおやつのことを楽しみにしていると話している様子を見かけました。駄菓子をたくさん売っていたお酒の量販店がなくなってしまったので、おやつをどこで買おうか、と話している子もいました。明日は、良い天気の中で遠足が実施できると良いです。