学校のブログ
影はどのようにできるのか
今年度より緑小では3年生以上の理科は専科教員が指導しています。
特に今年から理科の学習が始まった3年生は理科が楽しみです。
今日、教室を通りかかったら、太陽の動きによって影がどのようにできるのかを教室で実験しながら調べて確認していました。子どもたちもとても楽しそうに興味をもって学習していました。ここで学んだことを基にいろいろと地球や自然への関心が高くなってくれるとうれしいですね。
今日から後期
今日から後期が始まりました。
始業式には1年生と6年生が参加し、他の学年はテレビ参加でした。どちらの学年も体育館では静かに整列して参加しました。1年生は体育館で他学年と一緒に集会に参加するのは初めてでしたが、とても立派な態度でした。
後期は前期の反省を踏まえて担任の先生とも話し合い、目標を持って取り組むこと、みんなと協働して取り組むことなどを話しました。
その後、後期児童会長から各学年に対しての話があり、始業式を終えました。
各学級ではそれを受けて、目標を決めたり新しい係を決めたりしていました。
久しぶりに
体育館に3,4年生が集まってのフィジカルウィーク閉会式と前期終業式を行いました。
他の学年はその様子を中継で教室の電子黒板で見ながらの参加でした。
体育館に集まった3,4年生は静かに座り、しっかりと話を聞いていました。
各クラスからの代表の児童が前期を振り返って作文発表をしました。自分の前期にがんばった学習についての発表でした。一人一人これまでの努力と成果、後期にがんばりたいことをしっかりと発表できていました。みんなの前で作文を発表することは緊張したと思いますが、とても立派でした。
後期の始業式は、1年生と6年生が体育館に集まって行います。
みんな 本当にこの半年間よくがんばりましたね!!
フィジカルウィークが終わりました
雨天のため順延になっていたフィジカルウィークは昨日の6年生、そして本日の5年生を行い終了しました。
いろいろと制限された中で、昨年に続いての平日開催となりました。保護者の皆様にはお忙しい中、時間のやりくりをして参観に来て下さったと思います。本当にありがとうございました。
行事を通して培われる力を今後の学校生活に生かしていけるよう、緑小みんなでがんばっていきます。
1年生 社会見学
楽しみにしていた社会見学に行ってきました。
グループごとに見学コースを考え、当日まで準備を進めてきました。
グループで協力し合いながら、楽しく活動することができました。
たくさんの動物を見学することもでき、思い出に残る学習となりました。
フィジカルウィーク 2日目
フィジカルウィーク 2日目は、1・2年生です。
徒競走では、最後まで全力で走っていました。
運命走では、流れる音楽の歌詞の中に隠れている色を当てるものでした。
何色が出るか、子どもたちもドキドキしている様子でした。
ダンスでは、今までの練習の成果をしっかり、来てくださった皆さんに見せることができました。
平日開催のお忙しい中、沢山の方々にご覧頂きました。ありがとうございました。
明日は5・6年生です。
天気が晴れるといいですね。
フィジカルウィーク 1日目
今日からいよいよ競技が始まりました!
3年生と4年生は、それぞれソーラン節、徒競走、全員リレーをしました。
おうちの方に見てもらえる数少ない機会のため、みんな張り切って取り組んでいました。
特にリレーは熱い戦いとなり、勝って喜び、負けて泣くという真剣勝負でした。
その姿もこれまで全力で仲間と取り組んできた証の一つとして、観ている人々に大きな感動を与えてくれたものと思います。本日、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
明日も晴れますように!
いよいよフィジカル・ウィークです
いよいよ明日からフィジカル・ウィークが始まります。
今日はテレビ放送で開会式を行いました。
明日は3、4年生の日です。よさこいソーランや徒競走、リレー競技が行われます。各家庭とも事前登録されている2名が参観できます。スクールバス利用のご家庭は、車でお越しいただくことができます。
子どもたちのがんばりに、拍手で応援をよろしくお願いします。
後期認証式
今朝、テレビ放送で後期児童会の認証式を行いました。
後期の児童会書記局6名と児童委員会8委員会の各委員長です。
6年生は小学校生活最後の半年を迎えます。児童会ですので、自分たちが主体的に考え行動することによって、認証状に書いてある「明るく楽しい学校」ができます。そのために、一人一人がしっかりと取り組んでほしいと思います。
今日は各委員会の委員長が集まって、活動計画についての話し合いを書記局が進行を務めて行いました。
みんな、がんばってくださいね!
川の安全学習
8月26日(木)に1~3年生、27日(金)に4~6年生が川の安全学習を行いました。
オリンピック・パラリンピック カヌー日本代表元監督の鳥畑博嗣さんを講師に招き、水難事故から自分の命を守るための学習をしました。
まず、川の危険についての講話を聴きました。緑小学校の近くには美しい千歳川があります。
ですが、軽い気持ちで川の中に入ってしまうと、命を落としてしまうことがある、ということを学びました。
講話の後、1~3年生はライフジャケットを実際に着用しました。
初めて着た児童が多く、苦戦している様子も多く見られました。
ライフジャケットを着た後は、救助ロープを投げる体験をしました。
本来は、プールや千歳川に実際に行って、カヌーに乗ったり、ライフジャケットを着たまま救助体験をします。
この学習をきっかけに、自分の命の大切さについて、改めて考えることができるといいですね。